topimage

2021-12

防衛省見学ツアー (市ヶ谷台ツアー) 【その2 】 - 2008.07.04 Fri

イメージ 1


さてこの後は「ひよどり」と言う展示ヘリを見るのですが、前回は大雨でただホントに見ただけ。
全然面白くなかったのですが、なんと今回は大サービス!!
コクピットに乗せてもらえていろいろ触らせてもらえたのです。

イメージ 2
 イメージ 3


プロペラの方向を変えるのはどこかとかも教えてもらえて非常に感動しました。
女性ばかりだったし参加人数が少なかったせいかな~。
さきほど書いた儀仗のこともそうですが、その時の状況によるんでしょうね。

イメージ 4
 イメージ 5


最後に慰霊碑を見て見学コースはおしまいです。
rさんがいろいろ話をはずませてくれたおかげか今回は充実しておりました。
ちなみに前回厚生棟の中にあって気になっていた食堂「隊員クラブ」「市ヶ谷台」という名前に
変わってました。何故でしょう。

イメージ 6
 イメージ 7


見学の後は隣にあるホテルグランドヒルでランチ。おいしかった。
そこからぶらぶら歩いてまた靖国にやってきました。
今回は時間がないので遊就館の見学はせずにお参りだけして、神保町へ。
(6月に行った靖国の記事はこちら

そこではミリタリー系の書物を扱っている古本屋さんに行きました。
見たこともないような古い雑誌や戦時中の印刷物があってへ~って感じ。
何軒か回ってまた散財。ううう、だって他では売ってないよこんなの。

ここで娘が帰って来る時間になり、タイムリミット。
だるさんと私はrさんたちと別れて帰路につきました。
次のイベントの約束もしたし、すごく楽しい一日でした。
rさん、ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました。

● COMMENT ●

No title

>「隊員クラブ」は「市ヶ谷台」。。なんか。余計な事をした!と思うのは私だけ?
>コクピットに乗せてもらえていろいろ触らせてもらえたのです・・・写真を撮るドコじゃなかったんですね?

No title

>トタンさん あはは、私もそう思いました。前のままで良かったのにね。いや一応一緒に行った方に乗ってるとこは撮ってもらいましたよ。あっても載せないけど(笑)

No title

ミリタリー系の書物を扱っている古本屋さん,
私も凄く興味があります。
羨ましい環境ですね。
お疲れ様でした。

No title

>ウルフさん 実は古本屋さんでは防大関係の本があればいいなと思ってたんですが、残念ながら無かったです。まあ、出版数が少ないので仕方ないですが。太平洋戦争の頃のものが面白かったです。あ、本屋さんの名前覚えてないや(笑)もし行かれる時は調べますね。

No title

もしかして、同じ本が目的かも。笑
太平洋戦争時の海軍の本も、欲しいです。
その節は宜しくお願いいたします。

No title

>太平洋戦争の頃のものが面白かったです・・・先日父からレーダーにつての話しを聞きました。電波警戒機と呼ばれ、甲型、乙型があり、パルスとドップラーを使用していたとか云々。。。。本にするほどの知識(覚えてはいない)は無いにしろ、その辺の事をなにも残さずあの世に旅立つのはいかにも惜しい!(あ、父は元気です)

No title

>ウルフさん ん~たぶん同じ本ですかね?(笑)連れて行ってもらったので私も詳しくないのですが、またその時は教えてくださいね。

No title

>とたんさん お父様ご健在なのですね。なによりです。戦時中は通信関係の担当だったんでしょうか。この時来ていた海自の方々も通信関係だったようですよ。とたんさんが聞き書きで回顧録を作ってみるというのはどうでしょう?

No title

>トタンさん、ちなみにここのコメで12345コメを踏んでいただきました。ありがとうございました。

No title

ヘリのコクピットに乗せて貰えた~というのは、羨ましい!いいなぁ~。。(操縦席のシートはちょいと固そう…)
食堂「市ヶ谷台」はどんなメニューがあったですか?(やっぱりカレー?)

No title

市ヶ谷行ってみたいです。アポとればガイド付きで見学させてもらえるんですか。しらなかったぁ…。
飛びこみじゃ無理なのかしら?
市ヶ谷台ではご飯食べられなかったんですね。

No title

>ちーさん あっそうか、ちーさん家は戦闘機好きだった(笑)
椅子は布製でそんなに硬くなかったですよ。食堂のウインドウは集合場所から少し離れてたのでじっくり見られなかったの。一般でも入れる食堂が他にあるらしいです。(でもそこで食べていいとは言われなかったけど)

No title

>りんさん 身分証明とかいろいろうるさいので飛び込みは無理ですね。申込もツアー人数が多いと取れないみたい。そして予約の時に住所氏名生年月日も書かされるんです。こういうブログの記事を読んで飛び込みで来る人がいるらしく、その辺をちゃんと書いてくださいと言われました(笑)

No title

とたん様
お父上にぜひ電波警戒機甲型について、聞き取りをお願いいたします。甲型の送信機受信機(それぞれのアンテナ―空中線の形状・外観)受信機は視覚で確認するのでなく、マイクロフォンみたいなもので聴取するものでしょうか?送受信機と聴取する装置の外観とかを具体的にスケッチしてもらってくださいまし。歴史的資料になることでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pikakoota2.fc2.net/tb.php/891-e496b13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサン改 【赤い髪でメガネのお兄さん】 «  | BLOG TOP |  » 防衛省見学ツアー (市ヶ谷台ツアー) 【その1 】

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (201)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR