topimage

2021-12

手術と入院と食事制限 - 2015.01.19 Mon

当日は10時に病院に行きました。
前回内視鏡検査をした時は前日に2リットルの下剤?ポカリみたいなのを飲んだんですが
今回は当日飲んで腸が早く綺麗になった人から始めるらしいです。

待合室のような所で看護婦さんに説明を受けます。
私以外にも数人の人がいましたが、年配の人が多かったですね。
お昼までダンナが一緒だったんですが、子供を迎えに行くのとご飯の為にお昼ごろ
一旦家に帰りました。
私の方はというと前回より比較的スムースに飲めた為か、早めにOKが出て14時には
手術出来るとのこと。

ダンナにその旨メールを打つとギリギリで手術前に到着。
その後手術だったのですが、なんだか想像とちょっと違ってまして。

内視鏡の検査とほぼ一緒なんですよ。
麻酔は緩いのを注射されてますが意識はハッキリしていて、腸の中にカメラが入るのを
モニターで見られるんです。
私は近視なのでメガネなしでぼやっとしかみられませんでしたが、なんとなくは判りました。
先生が私の上に覆いかぶさってあっち向いて~とかこっちに体倒してとか言いながら
「今ここね、ここ切るから」と言われてなめこみたいな線種を取ってました。

切った後にダンナも呼ばれて「これ取りました」とそのなめこみたいなものを見せられました。
「結果は二月に出ますからその時判ります」と言われ手術は終了。

着替えてくださいと看護婦さんに言われたので更衣室に行ったのですが喉がカラカラ。
つい荷物にあったアクエリアスを飲んでしまったのですが…手術したばかりは何も
飲んではいけなかったのです!!

更衣室に戻ると点滴を付けられて「二時間は何も口にしないで」と言われ…や、やばいかなと
正直に言うとちょっと呆れられて「何かあったらナースコールしてください」と言われました。

腸には痛点がないそうで痛くもかゆくもありません。
ですが看護婦さんにいろいろ説明を受け一週間は食事に気を付けなくてはいけないと言われました。
その日の夕食は重湯。ほんとお湯にお粥の汁いれたようなものです。

それを食べたのを見届けてダンナと子供が帰宅。
私は疲れてるはずなのですがあまり眠気が来なくてずっとスマホいじってました。
(四人部屋だったのですがたまたま私一人だけでした)

翌朝は八時ごろ食事でした。
この時はもうお粥になっていてヨーグルトやアスパラ、ツナの缶詰などが出されてちょっと感動。
固形のものが食べられるってなんて幸せなんだ…。
レントゲンを取ったりする病院もあるらしいですが、ここは検温と便の状態だけで診察もなく退院。
ほんとにあっという間の簡単な入院と手術でした。

ちょっと疑問と言うか…今回の手術ですが。
承諾書などを何枚か書かされたのですが、すべて「大腸ポリープ手術」となっていたのです。
あれ?大腸がんじゃないの??ポリープなの???
思ってたよりたいしたことないの?

などと思いつつ自宅でゴロゴロしてたので翌日一日だけ休んで金曜日は出社しようと
最初は思ってました。
ところがダンナの反対に遭い、その日も休んで三連休明けに行くことになりました。

今考えると休んで良かったです。
金曜日は何故か腹痛がずっと続いて夕方近くまで治らなかったのです。
病院に電話で聞いてみましたが、たぶん普通にお腹を下してるだけで大丈夫だろうとのこと。
夜には痛みも引いて大事に至らなかったのですが、このせいで精神的に少し参ってしまって
長いお休みだったのに何も出来ずに静養してました。

今日は手術から12日が経ちだいぶ普通のものが食べられるようになりました。
まだおっかなびっくりですが、今日初めてコーヒー飲んでみました。
後は2月の検査の結果を待つだけです。
その結果が良ければ祝杯でお酒も飲んでみようかな。
何事も無くこのまま終わるのを祈るばかりです。

イメージ 1



● COMMENT ●

No title

まだ、無理をしないようににゃ。
食事制限、ダイエットになるかもね?

No title

>5656さん
ダイエット>ふふふ、そう思うでしょ?
でも量の制限はされてないので消化の良い物を食べまくりであまり痩せてない・゚(^O^)゚・
父親は胃ガン手術の後はすごくお腹が凹んだんですが私は無理かも(笑)

No title

お、早速スマホが暇つぶし、と言う役に立ちましたね!
手術が見れる、てのもコワイなぁ。。医者が、「あ!」なんて言って画面が真っ赤に染まったの見たら・・・ああ、考えただけでも恐ろしい・・・
今頃は、普通に色々な物を食べてるんでしょうか?
私の方は、動作の時の掛け声が、「いてて」から「どっこいしょ」になるまで回復しました。

No title

>とたんさん
うおーそれはホラー映画よりコワイ(´;ω;`)
手術自体はのんびりした感じでした。
お腹切らないって楽ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pikakoota2.fc2.net/tb.php/1487-3ffcbfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検査結果は良性でした «  | BLOG TOP |  » 手術までの年末年始

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (201)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR