topimage

2011-07

TOP絵更新しました&近況 - 2011.07.29 Fri

TOP絵を夏仕様にしてみました。
これなら背景の色にも合うんじゃないかと。
あとレポ記事をまとめて上げました。
 
ブログ放置気味ですいません。
実はサイトも放置気味で…ううう、ついったがいけない。
あれは人をダメにするSNSですな。サイトやブログ更新がおっくうになる。
 
明日から年に一度の旅行に行きます。
帰ってきたらグッコミ原稿かな。
タイバニにハマってから絵ばっか描いてる気がしますがそれって幸せなこと。
これで自分が人気作家だったらもっと楽しいんだろなーと思うけど贅沢かなぁ。
 
野郎フェス以降、人との巡り合いにすごく感謝してます。
実は後日、あのイベントでうちの本を買ってくれた方とたくさん会いました。
絵チャで、イベントで、オフ会で。
本読みました!と何人もの方が言ってくれたんです。
あのイベントで出てたタイバニ本は牛虎と虎牛がほとんどだったんで
それを買う為に牛虎好きさんがたくさん来てくれたらしいんです。
 
自分が好きなものを同じように好きと感じる人と交流する幸せ。
正直オタクになってからウン十年ずっとそれで悩んでたりしたんで。
普通のBLを普通に面白いと思えたらどんなに楽だろうと。
自分の趣向を特殊扱いされる辛さをずっと背負ってた。
 
でも自分と同じ価値観の人がたくさんいたということ。
そしてそれを分かち合えるのが楽しくて仕方ないです。
ほんと今なら明日死んでも後悔しない感じ。
 
あとは仕事探しですかね…夏休み終わったらぼちぼちやらないとね。
タイバニでお金すごい使ってるし。
でも同人はどんな形になってもずっと続けたいです。
私やっと縛られていたものから自由になった。
 
イメージ 1
 
スポンサーサイト



TOP絵 - 2011.07.29 Fri

イメージ 1
 
2011.09.26までのTOP絵でした。

漢祭と魂フェスとBASARA夏の陣前夜祭 - 2011.07.28 Thu

イメージ 2
 
ああ~もう一個レポ忘れてた!
えーと前後しますが、7/16(土)に三つのイベントに参加してきました。
 
たまたま三つ行くことになったんですが…最初はBASARA前夜祭だけだったんですけども。
直前に「魂フェス」でロックバイソンフィギュアが展示されると知り
さらに「漢祭」という野郎系即売会で私の好きなサークルさんが出ると知って
三つ行くことに…どれも思ったより混まないイベントだったんで無事参加出来ました。
写真は右から漢祭戦利品、魂フェスでもらったタイガーカードと袋、そして前夜祭チラシとチケット。
 
まず最初は「漢祭」にお昼12時頃会場入り。
なんかですね…いろいろあって参加サークルさんが激減してしまって
ちょっとさみしい感じだったのですが、お目当てサークルさんの本はGET出来て
好きな作家さんにご挨拶も出来ました。
Hラクさんすごいやさしい素敵な方でした。いっぱいお話してしまった。
 
あとここでまた運命の出会いがありまして。(何度目)
ゴーネクと漢祭の両方に参加されてる牛虎サークルさんがあったんですが
そこで買い物したらサークルさんがシティでの私のことを覚えていてくださいまして。
(実はシティでも今回もお知り合い分も含めて新刊4冊買ったので…。)
いろいろお話してついったフォローしていいですかー?ということに!わーい。
Yニさんありがとうございました。
 
さらに列に並んでる時に、同じおっさん筋肉好きの腐女子の方にナンパされまして(笑)
じゃあイベントの後にお茶でも…とこちらから誘ってしまいました。
でも初対面なのに話がめっちゃ合う。
T亀先生とかM崎先生とかIなきさんとかのお話を振ってもポンと返事が返ってくる
ツーカーな感じが感動的でした。私は一人じゃなかったよ。
この方とはアドレス交換してタイバニを薦めたら、見事アントニオにハマってくれた…うれしい。
お互い待ち合わせの時間になり私は魂フェスへ。
 
アキバの魂フェス会場に牛虎仲間のE木さんと待ち合わせ。
この日の目玉はタイバニのフィギュアーツ公開です。
3時だというのに20分ほど並ばされ、この時先ほどお会いしたY二さんに再会。
タイバニ好きさんはみんな来るのね~。
 
中に入ると思ったより狭い。そして入場制限のせいか混んでない(笑)
タイバニは一番奥の方。
そこだけ列が出来てて移動しながら見なきゃいけなかったので二回並びました。
思ったより小さいのね…フィギュアーツ。写真はこの日はNGとのことで諦めました。
 
ロックバイソンやっぱ塗りが…質感がチープ。
KOHのほうがカッコいいのが悔しい。
そしてラバーキーホルダーにアントニオがいない件。
係のおねえさんに「ロックバイソンのファンなのでよろしくお願いします!」と言って
二人でアンケートにアントニオのキーホルダー出してって書いておいたよ。
 
一時間もかからず見終わってE木さんと前夜祭までお茶に付き合ってもらった。
ちなみにこのE木さんは財布を忘れてさんざんだったのでおごりました(笑)
時間になり私は一路浜松町へ。
 
浜松町駅でSadさんに会えてBASARA夏の陣前夜祭会場へGO!
メルパルクホールって思ったよりせまい…と思ってたけど会場内の飾り付けと
大画面の映像を見たら一気にテンション上がった!
(残念ながらグッズ販売はなし。しくしく)
 
最初はバサミュ俳優さんがずらっと出て来まして大盛り上がり。
私とSadさんは初めて見たのでその盛り上がりにビックリ!
たしかにイケメン長身のおにいちゃんばっかでほえ~~~となりましたけども。
 
その次に声優陣の登場です。大川さん、森田さん、石田さん♪
アニキコールで盛り上がったよーん。アニキーーー!!!
 
最後にバサミュ俳優さんVS声優さんでゲーム対決したんですが、
罰ゲームが謙信さま×かすがの台詞を言うというもので、森田さんが
かずが役で桃色な声をノリノリで出されてました…超面白かった。
でも総じて一番かわいかったのは大川さんでした(笑)なんだろう天然?
 
見た後に面白かったね~ご飯どこで食べる?となったんですが
ここでもひとつ事件が。
 
エレベーターの中でこの居酒屋がいいよ!とSadさんにオススメされて
へーとか会話してたら一緒に乗った老夫婦の方が、よさそうだからうちもそこに行くわと同伴(笑)
そして店内で店長さんにその話をしてくれたらしく、こちらとそのご夫婦のテーブルに
お礼の言葉とともに刺盛りサービスしてくれたのです!
くいものやわんさん浜松町店(?)さんありがとう!また行きます。
 
その後Sadさんと懐かしのアニメからマンガやら同人歴やら腐母トークを繰り広げ
あっという間に時間が経ちました。
Sadさんほんとにほんとにありがとう!!
 
すっごい濃い一日ですごい楽しかった。
そしてその勢いを保ったまま、二日後のゴーネクへ行ったのでした…。
また一日喋り倒した。
 
イメージ 1
 

ゴーネクおつかれさま&牛虎合同誌 - 2011.07.28 Thu

イメージ 1
 
一週間以上経ってしまいましたが、ゴーネクお疲れさまでした!
どうなることかと思いましたが、大きなトラブルもなく無事終わってよかった。
ていうか私別にサークル参加してないんですけども(笑)
 
Sadさんと一緒に参戦のはずだったのに、ゴーネク運営側の入場制限のせいで
(パンフ事前購入者と当日参加者を分けられた)私はサークル入場できることになったんで
Sadさんにパンフを譲って一般参加と普通のオンリーでは考えられない入場になりました。
入場後怒涛のような人混みでお目当ての本も完売多数。
牛虎は買えましたけどね…こういう時マイナーCPって喜んでいいやらなんやら。
Sadさんいろいろバタバタでごめんね~!これに懲りずにまた遊んで。
 
詳しいレポ記事はこちら
 
で、写真は前に言ってた合同誌の表紙です。
表紙にもちょこっとだけ参加してます…お恥ずかしい。
メイン5名+ゲスト9名の本なので一見アンソロ風。
 
タイトルスゴイですけど(笑)「青春アミーゴ」って歌あるじゃないですか。
あれが高校生牛虎ソングなんです。
BD特典ドラマCD聞いてない人にはなんのこっちゃなんですが、
判る人だけ判ってくれればいいです。
 
この合同誌の詳細についてはこちら↓
 
イメージ 2
 
 
 
気になる方は特設サイトをご覧になってみてください~。
 
私のイベント参加予定はと言うと8/28のグッコミまでありません。
今週末の「みんなのおじさん」は旅行で行けないし、夏コミも申し込んでないし。
コミケはタイバニジャンル自体ないんですけどね。(申し込み時に未放映だったから)
コミケ委託してくれる人いたら出たいわ~!
 
絵は今ほぼPixivに上げてますが、サイトも改装中です。
冬までにいろいろ参加予定が入ってるんで改装がんばります。
 
イメージ 3

原田芳雄さんの告別式 - 2011.07.28 Thu

イメージ 1
 
去る22日に原田芳雄さんの告別式が行われ、私も行ってきました。
ググッてみたらファンも献花できるようになっていると判ったので…。
実際に葬儀が行われている場所から少し離れた場所に写真のように
ファン専用にお焼香する場所が設けられてました。
200人ほどいたらしいですね。(世代的におじちゃんおばちゃんばっかりでしたが)
 
 
記事にある石橋蓮司さんの弔辞は聞けなかったんですが(聞きたかった)
彼のライブの録音がずっと流れていて喪主の喧太さんの挨拶のあと、
最後は愛の賛歌で運ばれていきました。
 
判りにくいと思いますが、写真右側の大きな額縁は龍馬暗殺の時のものです。
何十年前なんだろう…非常にカッコよかったです。
まだ亡くなったと思えないんですが、落ち着いたら古い作品を見返したいなぁ。
 
今年は、というかここ数日の間に私がすごく親しんだ著名人の方々が亡くなってしまって
(芦田豊雄さん、小松左京さん)自分も年を取るわけだなとつくづく感じます。
 
イメージ 2
 

【訃報】原田芳雄さん急逝のショック - 2011.07.20 Wed

久々の記事が訃報ですんません。
俳優の原田芳雄氏が71才で急逝されました。
 
 
癌治療をしていて、ついこの前闘病中の体で舞台挨拶に立ったというのを
聞いていたので早く良くなるといいなぁと思ってましたが…残念です。
 
実は大ファンだった時期がありまして…日本人の俳優さんでは一番好きかもしれない。
今から20年くらい前にファン熱がピークで、当時の彼は今よりさらにドラマでも映画でも
かなりの役をこなしていてそれをほとんど見てたんですが。
最近は出てるドラマはあまり見られてなかったのでプロフに好きな俳優さんと
書いていたのを消してしまいました。また書こうかな。
 
最後に見たのは「高校生レストラン」かな。
先月までやってたドラマなのでなんだか闘病中と言われてもピンとこなかった。
 
代表作は「竜馬暗殺」「ツィゴイネルワイゼン」あたりだと思います。
なんかこうアングラな映画にしか主演してなくて、キムタクみたいにどんな作品に出ても
同じ雰囲気のキャラを演じてたイメージ。
 
私が好きなのは「どついたるねん」の役ですかね~。(これは作品自体も好き)
阪本順治監督、赤井英和主演の自伝的ボクシング映画でトレーナーの役をやってますが
いつもの原田芳雄じゃないちょっと気の弱い役で印象に残ってるのです。
 
彼は石橋蓮司とコンビで出る事が多くて私の中では二人はカップリングなのですが(笑)
最後にもう一度二人で出てる作品見たかったなぁ…。
原田芳雄がテレビや映画で見られないということがまだ信じられない。
ご冥福をお祈りしたいです。
 
三連休にオタクイベントいっぱいあったんで後ほどレポする予定。
 
イメージ 1

「GO NEXT!」に行かれる方へご注意 - 2011.07.12 Tue

イメージ 1
 
来週に迫りましたタイバニオンリー。予想通り混乱の想を呈してきました。
なにが混乱かと言うとですね…オンリーでこんなことは未だかつて経験したことないのですが。
開催一週間前に書店委託のパンフがほぼ完売してしまいました。
いったいどのくらい刷ったのかわかりませんが。
写真のパンフが今ヤフオクで何倍もの値段で取り引きされております…うわわ。
 
そしてですね。
なんと当日はパンフの販売が出来ないらしい…というかしないらしいです。
混乱必至なのでパンフ持ってる人と持ってない人を分けて入場制限するとか。
うわー!こんなことならパンフ買っておけばよかった!と嘆く方続出でしょうな…。
私は前売りパンフがあれば必ず買ってチェックする派なので手に入れてたんですが
買わない人も多いですよね…オンリーだし。
 
なのでゴーネクに行かれる方にご注意。
行く直前までにサイトをマメにチェックしてください。
この情報はサイトとツイッターをチェックして判ったことです。
情報は常に変わりますので。
 
そして当日はちゃんと時間を守って係員の指示に従ってください。
場所は一般の買い物客も来るモール内なのでビッグサイトでやるようなものとは
雰囲気がちがいます。
すごく待たされてもその辺に座り込んだり迷惑かけるようなことはしないこと。
 
さらにお目当てのサークルさんが完売してる可能性が高いです。
その場合は近所の書店さんでも委託販売してますし
二週間後の虎受けオンリーも8月のコミケもあるので、素直にあきらめましょう。
逆に知らないサークルさんで掘り出し物があるかもしれない、と思って探すとか
他の楽しみ方をみつけたほうがいいと思います。
 
とにかく普通のイベントやオンリーとはちがう混乱が絶対起きそうな気がします。
二年前のヘタリア黎明期を思い出す…あの時みたいにパトカー呼ばれたりしませんように。
 
イメージ 2
 

TOP絵 - 2011.07.04 Mon

イメージ 1
 
ヒーローランド(仮)から帰る虎徹とアントニオと楓ちゃん。
2011.0729までのTOP絵でした。
 

今頃ですが、シティお疲れ様とか近況とか - 2011.07.04 Mon

イメージ 2
 
めっきりご無沙汰しております、ぴかこです。
なんかかんかやってるうちに7月ですよ!早い!!
 
ここは放置気味なんですが、実は同人活動はやっております。
以前、今はツイッターとPixivだけで同人活動してる人も多いようなこと書きましたが、
まさに今の自分がそれになってしまいました…とほほ。
ツイッターとPixivだけ更新してるような毎日になってます。
ついったはほぼ牛虎クラスタさんだけなので毎日牛牛つぶやいてます。
 
そしてシティ大阪85とシティ東京127終わりました!お疲れさまでした。
両方委託で本を置いていただいたんですが、大阪の方ではこんなことがありまして(汗)
自分が検閲にひっかかるようなもの描くようになる日が来るなんて~~。
でもシティは厳しいらしいです。これからは修正気をつけます。
 
そしてシティ東京127では委託+お買いもの+オフ会でものすごく濃い~~一日でした。
牛虎オフ会もあったんですが、一般参加で時間もあったのでその前にSadさんと初対面!!
主腐トークでランチさせていただきました!
今月またお会いするお約束をしたのでほんと楽しみです。よろしくお願いします。
 
シティではタイバニの壁さんを数名で共同購入したり(壁さんの数ハンパなかった)
その後念願の牛角でタイバニ牛虎オフ会→カラオケ→マックと深夜に至り
若い牛虎クラスタさんに混ざって盛り上がってきました。
オリオンみんなで歌ったりするの楽しかったす。
帰ってから戦利品読んでまたほくほく。(画像がそれ)
あ~やっぱり即売会はやめられない。
 
あと、本の書店委託始まりました。こちら
ネットで在庫照会が出来るのですが、納品一週間でそこそこ出てるので
なんとか全部売り切れることを祈ってます。返品つらい。
(前記事に引き続き、お知り合いの方にはこちらから送りますのでコメントお願いします)
 
今はGONEXT!用の原稿描いてます。
牛虎合同誌なので描くより読むのが楽しみかな。
表紙を何人かで合作で描いたりして、そういう作業も楽しい。うきうき。
 
と言う訳で同人活動的には非常に上り調子なのですが…。
実はダンナがまた急に今月から失職してしまってですね(おい)
ホントはマンガ描いてる場合じゃなく真面目に仕事探さなきゃいけないんですが。
 
おととしからパートやら地震やら今回の同人活動やら自分の価値観や
考え方が変わるようなことがぐわっとあって。
 
結論から言うと「家事も仕事もやって同人もやろう!」と決めました。
お金がないと生きていけないけど、楽しく生きて行く為には萌えも必要なんだ!!
もし明日また地震が起きても後悔しないように毎日やっていきたいなと。
 
ついったで知り合った作家さんたちは時間がなくても働きながら作品は作ってるので
やろうと思えば出来るんじゃないかなと思ってます。
ダンナと娘には迷惑かけるけど、下を向いてがっくりしてる暇があったら
自分の好きなことして前向きにやってたほうが楽しいよね。
 
タイバニをキッカケにそれ以外でも6月はいろいろな出会いがあって
ほんとに同人人生のターニングポイントだなと感じます。
でも多くの人と会ったことで自分の実力のなさもひしひし感じてるんですが…。
人生なるようにしかならんのでこの波に乗ってみるさ!!
 
イメージ 1
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR