topimage

2011-04

SCC20新刊表紙 - 2011.04.29 Fri

新刊の表紙だけ出来ました。
ちょっと載せるの恥ずかしいので(笑)こちらからご覧ください。
 
中味は間に合うか微妙…まだ下書き。
いつペン入れ出来るんだろな。
最悪下書きのままコピーするかもなぁ。
 
てなわけでギリギリまでがんばります。
悩みはエロ原稿なんで家族がいると思うように描けないことです。
夜中にやるか…。
 
イメージ 1
スポンサーサイト



BLラブシーンデッサン集 - 2011.04.26 Tue

イメージ 1
 
かとりさん、買っちゃったよ私…出来心で。
えーーBLポーズ集っていくつか出てますが、こんなスゴイのを教えていただいた。
 
ラブはラブでもメイクラブシーンポーズ集でやす。時代はここまで来たのだなぁ。
でまあ、内容はポーズ人形(ほぼそれのみ)によるくんずほくれつがずらーっと載ってまして
こんだけあればおそらく役立つのではと801原稿格闘中の私はついあまぞんを
ぽちってしまった腐女子心。
だってすんごい評判いいんだもん!みんな☆五つよ?(笑)
CD-ROM付いてますが、GIF?なのか画像がでっかくてどう使えばいいのかわからん。
 
こっちはベタベタしてるシーンのポーズ写真集です。
お兄ちゃんがと言うより部屋のパースが参考になるかなと思ったんですが
こっちも評判がいいだけあっていろんなシーンがあって使えそう。
 
てなわけで参考にして引き続き原稿がんばりまっす!!
 
イメージ 2
 

スパコミサークル参加のお知らせ - 2011.04.22 Fri

イメージ 2
 
そういえば告知してなかったんで今頃ですが。

GWに行われる 『SUPER COMIC CITY20』 に参加します。
かわぐちかいじ作品プチオンリーが開催されるのでそこにも参加。
2011年5月4日(水・祝)
東4ホール う-38a サークル名は「Pの悲劇」です。
 
サークル参加一年ぶりなんでドキドキですが、一日楽しめたらいいな~。
 
実はコミスタ探してた合間に気晴らしに春のアニメを見まくっていたのですが
「TIGER&BUNNY」にまんまとハマっってしまった。
あれって正統派オヤジ受けだよね…?
↓メガネのツンツンクールビューティ×やもめの子持ち熱血オヤジです。
 
 
放送してない地域の方はユーストリームやバンダイチャンネルでも視聴できまっす。
アメコミ風で実在企業の広告しょってたりするし、ふつーのヒーローアニメとしても面白い。
Pixivでも大人気なんで暇になったらタイバニ絵も描いてみたいのお。
てな訳でスパコミ当日はタイバニ本も探します。
ハマれる作品に会えると幸せになれるよね。オタクで良かった。
 
バンダイチャンネルのページ↓
 
第一話と最新話が無料配信されてます。
 
イメージ 1
 

コミスタあった!! - 2011.04.22 Fri

あったぁ!やっとみつけたよ~!コミスタ!!
同人誌と一緒に段ボールの中に入ってました…あああああ、よかった。
 
ありそうな場所を探してもどこにもなくてもう無理かと思ってた。
新しいの買い直すか悩んで、スパコミ新刊もマンガは無理だと思ってたので
見つかった瞬間絶叫したよ~~~うわーん!これでマンガ描ける!!
 
しかし、いかにデジタルに依存してたかを思い知らされました。
俺おまえがいないとダメなんだよ…コミスタ。
マンガ一つロクに描けやしねえんだぜ。
いなくなって判る存在の大きさ。
 
つーわけで今日からがんばって原稿やります!!
10日も無駄にしちゃったよー!でもどんなんでもいいから本出す!
 
イメージ 1
 

【訃報】 アニメ監督の出崎統さんが死去 - 2011.04.18 Mon

ヤフートップのニュースに目を疑うこの記事が!
 
 
出崎さんが亡くなったのーーー!?
ああ、心の師匠がまた一人召されてしまった…。
 
記事にもあるように出崎&杉野コンビはいろいろ名作を生み出してますが
中でも私が一番好きだったのは「宝島」ですね。この記事で愛を語ってます。
「家なき子」の後番組でサザ○さんの裏番組で視聴率的に苦労してた作品ですが
シルバーがめちゃめちゃカッコよくて好きでした。
 
自分に影響を与えた人がいなくなるのは寂しいですね…。
謹んでご冥福をお祈りします。
 
 
イメージ 1

コミスタやっちゃった… - 2011.04.13 Wed

ああああ、やっちゃったよ…。
 
コミスタでラクガキしようとしたら「最新版のダウンロードをオススメ」と出た。
素直にサイトに行ってダウンロード→インストール。
さて描こうかなと開こうとしたら変なウインドウが。
 
「コミックスタジオを開くにはCD-ROMを挿入してください」
 
なにーーーーーー!?
サイトに戻ってよくよく見たら「ダウンロードにはCDが必要です」とある。
製品を探したらすぐみつかりホッとしたのもつかの間。
 
…CD-ROM入ってない…がーん!!!なんで!?
 
どどどどどどーしよーーーーー!!
CD見つけないと原稿描けない。
ていうかみつからなかったらコミスタ永遠に使えない~~~!!!
 
ダウンロードする前に説明読まなかった自分が悪い。ええ、悪いです。ぐっすん。
このごっちゃごちゃな部屋を一から捜索って…はぁ。
 
片づけ上手なカリスマさんがテレビで言っていた。
「人生で一番無駄なのは物を探す時間。だから普段から整理整頓しましょうね」
ああ…まさにその通り。
 
イメージ 1
 

『レベル7』はどういうものか? - 2011.04.12 Tue

これまでレベル5~6だと言われていた福島原発事故。
今日チェルノブイリ原発事故と同じレベル7に認定されたと報道されました。
この『レベル7』とはどういう基準なのか?
 
チェルノブイリ事故というと犠牲者を大量に出した最悪の事故というイメージがあり
それと同レベルと聞くとどれだけ今回の事故が大きいのかと思いますが
このレベルと言うのは被爆者や犠牲者の数を言うのではありません。
 
これは『国際原子力事象評価尺度』というものによってのレベルです。
 
この表↑を見て頂くとわかりますがレベル5~7までの影響内容は一緒です。
違うのは放射性物質の外部放出量。
 
国際原子力機関(IAEA)は今回の事故を数万テラベクレル以上(レベル7)
の放出があったと認定したわけです。
それに対し日本政府はいやそんなに放出されてない。
数千テラベクレル以内だ!(レベル5)と言ってるということなのです。
 
これは両者がどうやって測定してるのか判らないのでどちらが正しいのか判りません。
日本は甘めで海外は辛めに評価してるんでしょうね。
 
チェルノブイリ事故については詳しくないのですが、この事故が起きたのは1986年。
原子力発電事故での放射能汚染の知識もあまりなかった頃で、その為に犠牲者を
たくさん出すことになったのではないかと想像できます。
逆にこの事故から多くを学んでその後の原発事故に生かしたのではないでしょうか。
 
福島原発は事故処理が遅れていて一カ月を過ぎています。
でもそれは被曝を最小限に抑えて犠牲者を出さないようにしているからとも言えます。
人体への放射線の影響が判っているからチェルノブイリの時のように処理するわけにはいかないのです。
しかし時間が経ってしまった故にレベル7に認定されてしまった、ということなのかと。
 
※参考記事  
 
これについてコメントしたい方は前記事へ
 
イメージ 1

余震とレベル7 - 2011.04.12 Tue

昨日に続きうちの地域では今日も大きな余震があり、ぜんぜん落ち着きません。
テレビをつけたら阪神大震災との違いをやっていて、阪神の時は地震後一カ月で余震が6回なのに
今回は余震が400回(!)来てるらしいと知って愕然。
 
そして福島原発事故のレベルがチェルノブイリと並ぶレベル7と認定されました。
一カ月経っても収まってないんだから予想はしてましたが。
史上最悪の事故となってしまったことでまた地元の人はダメージうけるよね…。
そして私自身も余震のたびに心配でたまらないです。
 
※「レベル7」がどういうものかについては こちらへ
 
スパコミのチケットも来たし原稿もしなきゃなんですが、なんかまた
それどこじゃない気分になってきた。
一カ月経ってやっと少し落ち着いたのに、余震のバカ!!(T_T)
早く普通のオタク記事が書けるような世の中に戻ってほしいよ~~!
 
数日前から原発について少し調べてます。
お恥ずかしい話ですが、地震が起きるまで私は原発についてまったく知識がなかったのです。
福島に原発があることもそれが東電の発電所であることも知りませんでした。
 
そして地震が起きて事故が起きた後も自分で調べることはしなかった。
報道されることをそのまま信じていたんです。
『放射能は怖いけど原発は今の日本にないと困るもの』と思い込んでました。
 
それに疑問を持ったのはあきらさんのコメントで「計画停電は原発事故だけのせいじゃない」
と言われたことです。
 
調べてみたら、今回の地震で動かなくなった東電の発電所がいーっぱいあるんです。
福島原発だけでなく火力発電所も水力発電所もほとんどやられてたんです。
それを伝える当日のプレスリリースがこちら↓
 
 
計画停電の実施をやめたのは大きな発電能力を持つ鹿島火力発電所が復旧したから。
 
 
でもそのこと自体は東電のプレスリリースが出てませんし、大きく報道されてません。
なので私のように「原発がやられたから関東の電気が足りないんだ。それだけ大きな電力なんだ」と
思った人は多かったようです。
 
何故大きく報道されないのか?と思ったので調べてみました。
すると「政府は原発がないと困ると国民に思わせたいから」という俗説があるようです。
 
実際にどうなのはわかりません。
でもたしかにそう思われても仕方ないなと思えるほど、原発についてはあいまいな部分が
多いように感じられます。
そもそもなんのメリットがあってあんな有害物質を出す発電システムを国が推すのか?
そして何故「怖い」というイメージがあるのにタブーのように扱われているのか。
 
私のように思ってる方がいたらネット検索だけでも調べてみてはどうでしょう。
ヤフーの中に原子力というページがあってそこだけでもいろいろな記事がリンクされてます。
 
 
この中のリンク記事をいくつか読んだだけでも色々なことが判りました。
しかし一番知りたい「何故、政府は原発を造りたがるのか」は判らないままです。
地震でダメージを受けた火力発電所はこの一カ月で復旧しています。
原発は事故の収束すらしていない。
それを比べただけでもどちらが発電方法として適してるか判りそうなものです。
なのにここまでの事故を起こしてまだ原発を作ろうと考えてる政治家もいるのです。
 
政府が「安全だ、クリーンだ」と謳っていたのにそうでないことが証明されてしまった今
今後の原発について無関心ではいけないと思いました。
今回はたまたま福島での事故でしたが、他の原発が大丈夫な保証はないのです。
 
イメージ 1
 

『天地人』出演者が義援金を寄付 - 2011.04.11 Mon

イメージ 1
 
記事書いてる途中で夕方の地震があり、こちらは震度4でした。
今度は福島が震度6だそうですね。ううう~余震だらけ。
この前の余震より揺れてこわかったんで部活の娘を迎えに行ったりバタバタ~(>_<)
みなさまの所は大丈夫でしたでしょうか。
 
気を取り直してちょっとイイ話題↓
 
 
まさか今頃このドラマの名前をニュースで見ようとは…。
自分の好きだったドラマの俳優さんたちがこういうことやってくれた!というのが素直にうれしいです。
特にコメント出さないのがまたカッコイイ。
きっと未だに殿とかねたんの中の人は仲良しなんですな。ふふふ。
 
この記事のどこにも書いてないんですが、「新潟、山形、福島」の三県は
兼続(と上杉景勝)にゆかりのある土地です。そういう意味で贈ったんだと思われます。
絵は昔オエビで描いたラクガキ。
 
イメージ 2
 

東電、計画停電を原則打ち切り - 2011.04.08 Fri

「計画停電は原則実施しません」のお知らせが来ましたね!
 
とりあえず冷房需要前の6月までみたいですが節電だけで乗り切れるメドが付いたのかな。
あと計画停電中の料金を割り引くらしいですね。
 
 
こんなちょっと割り引いても仕方ないからその分原発で大変な福島の人に寄付したいよね。
そういうふうにやってもらえないのかな東電さん。
 
イメージ 1

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR