topimage

2011-03

ブログ機能変更とお花見自粛の話 - 2011.03.31 Thu

ヤフーブログのお気に入り管理方法が変わったみたいですね。
 
 
ヤフーの他のサービスを使ってないので基本的には変わらないんですが
お気に入り記事をブロック出来る機能はいいかも。
勝手に登録してこっちらかコメントしても一度も返信なしって言う人もいるんで。
 
ひとことコメントって友だち登録してないと読めないようになったのかと思ったけどちがってた!
じゃあ何が変わったのーー??わからん。
実は「友だち機能」ってのが未だによく判りません(汗)
 
あと簡単なアクセス解析みたいなのを付けて貰えるといいんだけどなー。
急にアクセス数増える時があるんで、ドキドキするんだよね。
ヤフーブログは普通のアクセス解析が付けられないみたいなんで
調べようがないのです。
 
あとそろそろお花見シーズンなんですが、自粛する傾向にあるみたいで。
 
 
 
ライトアップは電気の無駄なのでする必要はないと思う。
でもお花見自体はいいんじゃない?昼間やってもいいんだし。
自粛が必要と思う人がいるのは判りますが、やりたい人は我慢する必要ないんでは。
少しでも経済緩和に励むべき。
 
世の中がこういう状態になって、自分に必要なものとそうでないものが何なのか
判ってきたような気がする今日この頃。
無理する必要はないんだと思う。
少しずつ普通に戻れるようになるのを待つしかない。
無理に動かずに待つことも大事だと思う。
 
イメージ 1
スポンサーサイト



東国原氏、漫画やアニメを「規制しすぎると産業が縮小する」 - 2011.03.27 Sun

オタク的な都知事選の話。
東国原氏は青少年健全育成条例に対してこんなこと↓を言ってるらしい。
 
 
震災が起きても選挙カー以外はふつーに行われる模様の都知事選。
現都知事に続投してほしくないけど対抗馬がいないというのが正直な感想です。
東国原が都知事って想像出来ないんですが、この記事を読んで
この条例を考え直してくれるのはこの人しかいないのかな…と思いました。
まあ都民じゃないから投票権ないんですけども。
 
そういえばビッグサイトのある有明も液状化で大変だとか。
そしてビッグサイトにも避難してる人がいるというのを今日知りました。
夏の計画停電や節電なども合わせて考えると夏コミ開催は危ういんじゃないかと
考えてる人も多いとか…。
 
5月ごろからはイベント開催も再開されるかなと思ってましたが、甘かったでしょうか。
ああ…やっぱり未曾有の危機なんだな。
 
イメージ 1
 

あたりまえの幸せ - 2011.03.26 Sat

イメージ 1
 
昨日近所のスーパーに買い物に行ったらこのパンが山積みにされて安売りされてた。
パン不足の時に大量注文して余ったんだと思われます。
なんか可哀そうになって必要ないのに一個買ってしまった。お店も大変だよね。
 
今日はダ○エーでずっと買えずにいた単一電池を手に入れました。
これで停電中にCDラジカセが聞けるよ~!
買えないのはあと水くらいですが、これは売らないで乳児のいる人と被災地優先に
するべきじゃないのかなー。
うちは普通に水道水飲んで洗濯も外に干してます。
 
なんだかんだ言っても都心近郊はすぐ復旧するんだなぁ。
計画停電も夜しかやらなくなってきたのでかなり普通の生活に戻りつつあって
あたりまえの幸せをしみじみ感じてます。
 
このところ訪問者がすごく多くて怖かったのでちょっと記事UPを自粛してました。
(計画停電の記事のせい??)
 
今だから言いますが。
地震後やたら更新してたのは不安でなにかしてないと落ち着かなかったせいだと思います。
被災地と関係ない場所に住んでますが、震度5強を経験してあの津波の惨状をテレビで見て
その後すぐ停電やら物不足やら…世の中が一変してしまって動揺してたんですね。
 
被災地も原発もまだ落ち着いてはいないんですけど、もうこれは祈るしかないもんね。
地震直後は報道されることにいちいち憤ってばかりいたんですが
今は自分に出来ることをするしかないかなと思えてきました。
 
とりあえず腐的な萌え生活を取り戻そうと、二年間放置だったジパサイトを
BASARA兼用仕様に改装してます。
スパコミにジパでサークル参加する予定もあるのでちょっと原稿もやりますー。
その頃にはいろいろ落ち着いてることを切に願います。
 
イメージ 2

ハイパーレスキューに感謝! - 2011.03.20 Sun

ハイパーレスキューは隊員さんだけじゃなく奥さんもすごいんだと思った。
良い夫は良い妻が育てるのだなぁ。見習わんと。
ホントにがんばってくれてありがとうと言いたいです。
 
 
地震や原発関連のニュースで唯一の楽しみは自衛隊機や消防車が見られること。
シーホークだ!とかチヌークだ!とか知ってるヘリにいちいち反応すると
ダンナに白い目で見られます。
 
イメージ 1
 

3/22 上げ直しました+夏冬の計画停電 - 2011.03.20 Sun

※3/22 前記事一旦下げましたが上げ直しました。
 
感情的になっててよくないと思ったんですけども、夏冬の計画停電のことを聞いて
東電はもうちょっと考えてから発表してほしいと思ったので。
 
 
冷房が必要な季節まであと三カ月はあるので慎重に対策練ってほしいよ。
この状態を夏冬も続かせればいいやっていうのはやめてほしい。
そんなことじゃ計画停電地域は破綻する。
 
 
前記事コメントのお返事はここへ。
 
>ショウさん
東北電力の計画停電は青森、秋田、山形、新潟で27日以降に実施する予定とか。
被災地は避けて行われるようですが、そんな寒冷地でまでやるなら23区でやるのが
普通じゃないかと思ったんです。東北はまだ暖房が必要な季節だし。燃料も不足してるし。
ただ東電は千葉の被災地では計画停電を実施して森田知事に怒鳴られてましたが。
どういう基準で停電区域を選んでるんですかね~。
停電に慣れて来たんですか~私は今の状況に慣れるのはしばらくかかりそうです。
 
>かも子さん
原発を甘く見ていたって言うのがホントならすごい問題だと思うけど…でもそれを
蒸し返してもどうにもならないしね~。
被災地への支援も同時にきちんとやってもらわなきゃいけないことなんだけど
原発がどんどん大変なことになってあわあわしてるのが現状でしょうか…。
ホント永田町だけでなくどの現場でも暴動が起こってもおかしくない状態だよね。
日本人の秩序って見上げたもんだと思うわ。
 
そうそう現場の人たちはすごくがんばってる!自衛隊とかレスキューには頭が下がります。
そして支援したい人たちもたくさんいるのに政府の対応が間に合わなくて歯がゆい思いをしてる。
はやく支援の手が現場に届くようになってほしいです!

最優先すべきもの - 2011.03.19 Sat

イメージ 1
 
※3/22 一旦下げましたがまた上げました。
 
昨日おとといとやっとこちらでも計画停電が実施されました。
なんか汚いですが、画像はその時のもの。
偶然100均で買ってたLEDライトが大活躍。でも光が強すぎて酔って気持ち悪くなった…。
ちなみにうちはマンションなので停電するとライフラインは全部停止します。
なので毎回準備が面倒なのであるよ。
 
以下は政府への不満と批判です。OKな方のみどうぞ。
あくまで私が個人的に感じたことです。後で削除するかもしれないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく判ってなかったんですが、東京23区ってほとんどの区は計画停電しないんですね。
どおりで通勤以外の混乱がテレビで流れないはずだ。
 
我が家はダンナの勤め先も計画停電地域なのでずっと大混乱。
今週は一日しか出勤できず、先の予定もうまく立ってないらしい。
うちに限らず停電地域の個人経営の店舗や会社、工場は大打撃だと思う。
一日三時間(最悪6時間)を毎日、一ヶ月半続けるというのは死活問題だ。
 
何故23区では計画停電を実施しないのか。
18時~19時に一番電気を使うならその時間だけでも停電させればいいのでは。
まだ寒さが続く東北地方に計画停電させるより常識的だしずっと節電になるはず。
 
おととい寒さが厳しい日にエアコンの消費が多いからフルで停電させる云々と言っていた。
各家庭ではエアコンはかなり我慢してるはずなのにどうして?と思ったが
それはおそらく23区にある多くの企業ビルで消費していたのだ。
もちろんそこには永田町やらの政府機関も入る。
今日計画停電が行われないのはそのせいだ。土日祝は企業は休みだから。
 
地震が起きて計画停電の実施を決めたばかりの頃、電力会社の対応のまずさに
私もいろいろ文句を言った。その後の被災者への対応もひどかったし。
でもある時からこれは電力会社のせいではないんじゃないかと気付いた。
たぶんこういった対応を決めているのは政府なのだ。
電力会社はその指示通りに動いているだけなんじゃないのか。
 
今日ヤフーニュースで何故被災地への対応が遅れているか書いてあった。
政府は原発への対応で手いっぱいで被災地まで手が回らないらしい。
それを読んで愕然とした。
 
思っていた事は当たっていた。
政府は日本経済の中心部、都心だけ助かればいいと思っているのだ。
その為には23区以外の近郊都市や地方都市は犠牲になっても仕方ないと。
いや被災者を含む東日本全部が犠牲になってもやむを得ないと思ってるのかもしれない。
 
被災者の為に節電しよう。買占めをやめよう。支援をしよう。
国民の多くがそう思って努力しているのに肝心の政府が自分たちのことしか考えてない。
そう気付いた時、怒りを通り越して情けなくなってしまった。
 
海外のメディアは皆「日本は強い。必ず立ちあがれる」と言っている。
最初にそれを聞いた時すごく感動した。
日本は素晴らしい国だと世界に認められていることに感動したのだ。
 
でも果たして今の日本はそんなに素晴らしい国なのか。
政府は評価されている日本人の資質を生かすことが出来ているのか。
最優先すべきは経済でなく人命である。
避難所にいる被災者の人たちに一刻も早く救いの手を差し伸べてあげてほしい。

カラスにかじられた - 2011.03.17 Thu

イメージ 1
 
カラスに鶏肉をつつかれて食べられてしまいました…。
スーパーで買い物した後、自転車のカゴに入れたままマツキヨで洗剤買ってたんですが
その隙にカラスが袋をつついて鶏肉を一枚引きずり出して食べてたらしい。
(ラップの右上に穴があいてます。)
 
自転車に戻った時にカラスをおっぱらってる警備員さんがいて
カラスおっきいのがいるんだな~とのんびり見てたら袋から肉がでろーんと!
8年ほど今の場所に住んでますがこんなこと初めてでビックリ!!
 
ううう、せっかく並んで買った貴重な鶏もも肉を~~~~!
警備員のおじさんに「お気の毒に」って言われてしまいました。
なんで肉が入ってるの判ったんだよー!
わーん!ついてない。
 
イメージ 2

公式よりずっと便利な計画停電サイト - 2011.03.16 Wed

今日は千葉でも地震があってちょっとビックリしたぴかこです。
余震でたいした揺れではなかったですが昨日の今日なのでドキドキしました。
 
前記事でも紹介しましたが、計画停電に関する便利なサイトさんが
いくつかあるようなので集めてみました。
どれもややこしいグループ分けや時間帯を判りやすく見せてくれてます。
 
 
◆計画停電.com http://keikakuteiden.com/
検索サイトはいくつかあるようですがこれが一番やりやすい感じがします。
郵便番号か住所を入力して日付を選ぶと自分の停電時間を教えてくれます。
 
 
◆計画停電カレンダー https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/ 
グループごとに停電の時間帯を表にしてあります。
下の方には東電のエリア別リストとリンクも貼ってあります。
 
 
◆計画停電MAP http://teiden.sou-sou.net/
これは停電の時間帯をgoogle地図に載っけたもの。
あんま使わない気もしますが(笑)今どの辺が停電なのかなーというのが判ります。

 
ただしこれらはすべて有志の方が無償で作ったサイトです。
もし間違ってたりバグがあったりしても文句を言ってはいけません。
その場合はすみやかに管理人さんに教えてあげてください。
 
こんなに記事上げてるのに我が家はまだ一度も停電してません。明日あたり来るかなぁ。
停電を経験された地域の方、やっておくといいことなどがあれば教えて下さい。
 
***** 追記 *****
 
教えてもらったヤフートップの「計画停電の最新情報」がすごく見やすく変わっててビックリした!
明日からそっち見ますわ。
そして明日もうちのエリアは計画に入ってないのであった。
 
イメージ 1
 

【3/16 計画停電(関東)】 - 2011.03.16 Wed

3月16日(水)の計画停電の実施予定等について
 
本日16日の計画停電の予定です。
(すいません、変更と書きましたが二回目が追加されていただけでした。)
 
 
   第4グループ  6:20~10:00
   第5グループ  9:20~13:00
   第1グループ 12:20~16:00 
     (第4グループ 13:50~17:30) 供給不足の場合の二回目
   第2グループ 15:20~19:00
    (第5グループ 16:50~20:30) 供給不足の場合の二回目
    第3グループ 18:20~22:00         
 
 
17日~21日の予定も発表されました。
 
 
東京電力HP
 
プレスリリース INDEX (一日何度も情報が更新されます)
 
 
 
交通機関は今日は落ち着いてるようです。
 
交通機関の運行状況  
 
実施エリアのグループ分けや連絡先
 
 
静岡方面の方々大丈夫でしょうか?
富士宮はおとといの停電中じゃなくてほんと良かった。
夜の停電中は気が抜けないよ~~~。
記事が増えて来たんで「地震と計画停電」書庫作りました。
少しでも人目に触れたほうがいいかと思ったので、今日からブログ村のリンクを貼ります。
 
 
***** 追記 *****
 
すごく便利なサイトをみつけました!
自分の郵便番号や住所を入れるとその日の停電時間が判ります。
 
計画停電.com http://keikakuteiden.com/
 
イメージ 1

【計画停電】 16日~18日の予定 - 2011.03.15 Tue

やっと今後の予定が出たようです。
ただコロコロ変わるので何度もチェックが必要かも。
 
東電プレスリリース(3/15付)
 
 
今日は朝から実施されてるみたいですね。
計画停電 神奈川など4県で一部実施 午前7時前から
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/scheduled_blackout/
  
 
おまけ↓明日もチェックしないとなぁ。
交通機関の運行状況
 
 
 
グループ分けや連絡先のリンクはこちらから
 
民放のテレビは公共広告機構のCMしか流れませんが、関東はあれを全部
計画停電のお知らせにすればいいのにね。
パソコン持ってない人やネットを使えないお年寄りは情報が判らないと思います。
 
※追記※
 
東電HPのTOPが更新されてます。
グループ分けの表にエクセル版が出来たみたいです。
 
 
東北電力でも計画停電始まるみたいですね。
寒い地方での停電は大丈夫なのかな…ちょっと心配。
うっかり転載不可にしてましたが、計画停電関係の記事は転載できるようにしました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR