topimage

2011-01

『龍馬魂』でぷちオフ会 - 2011.01.31 Mon

土曜日に龍○伝好き仲間の方たちにお誘いいただいてぷちオフ会してきました。
メンバーは主催のUさん、Aさん、私の三人。
場所は恵比寿にある『龍馬魂』というお店。
 
坂本龍馬っぽい料理をメインにしてるらしく、シャモ鍋とカツオの藁焼きが売りのお店でした。
なのにちゃんと写真が撮れてないのですが(汗)
 
イメージ 1
 
 ←お店のコースターです。箸袋もこのデザイン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
←「シャモ鍋」
 
 すき焼き風の味付けでおいしかったす。
 シャモの肉と肉団子入り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
←左が「のれそれ」アナゴの稚魚。
  右が「ウツボのから揚げ」
  
  両方私が食べたくて頼んだもの。
  ウツボって普通は食べないですよね?
  脂が乗ってたけど美味しかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
←一番おいしかった「カツオの藁焼き」の写真撮り忘れ…。
  なので厨房で焼いてる写真です。火柱が上がってた。
  (判りにくい写真ですが)
  外が香ばしくて中がレアですごく美味しかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新宿にも龍馬がテーマの居酒屋があるんですが、そちらはコンセプト居酒屋のチェーン店なので
こちらのほうが料理は本格的?なのかも。
ただお店が狭くて、席が窓際だったのですっごく寒かった!!
用意してあった毛布を膝に掛けてたんですが、鍋食べてるのにあったまらなくて参りました。
 
暖を取る為にデザートは別のお店にしようということで駅ビルに入ってた千疋屋で
豪華なワッフルとフルーツティーをいただきました。
写真はまた撮り忘れですが…それもすんごいおいしかったです。
 
龍馬以外の同人の話もしたんですけども、なんというか同人やってる人とじっくり話すと
新たな発見がいろいろありますね。
特にUさんがすごく真剣に作品作りに取り組んでるんだと判って驚きました。
お二人は私より一回りくらい下の独身女性なので、仕事観や結婚観とかも聞いてしまって
主婦の自分には新鮮でしたねー。
 
それぞれもう龍○伝以外のジャンルにハマってるんですけど、それ抜きで今後も話せたらと
いう雰囲気なのがすごくよかったなー。
私としてはジャンルが変わったら前のジャンルの人とどう付き合って行ったらいいのか
良く判らないと思っていた所もあったので、こういうお付き合いが続いて行くこともあるんだなというのが
ちょっとホッとしたと言うか。
 
自分と同じジャンルにハマって、尚且つ同じキャラやCPが好きで、年代も同じで、子持ちの主婦で
とか絞って行くとお付き合いってすごく狭くなってしまうのですが、そういうことよりも
やっぱり気が合いそうな人っていうのが大前提なんですよね。
一度仲良くなってそれがずっと続いて行ったらそれって素敵なことだよなぁと思ったのでした。
 
イメージ 5
 
スポンサーサイト



30秒ドローイング(60秒) '11/01/28 - 2011.01.28 Fri

イメージ 2
イメージ 3
 
イメージ 4
 
すっごい久々にやりました。昨日二枚、今日一枚。
何を描こうか決まらない時はこれをやりながら考えるのがいいかも。
 
そういえば「江」がだんだん面白くなってきてますね。
一話見た時はえーーなにこれと思ったんすけど。
トヨエツ信長の無駄なお色気に誘われてこのままずるずる見てしまいそうです。
岸谷秀吉にはもうちっとがんばって欲しいことよ。
それにしてもドラマ内で最強なのがお市って…すごすぎる。
 
イメージ 1

俺様最強!!その2 - 2011.01.28 Fri

イメージ 1
 
2011.1.28~2.20までのTOP絵でした。 
元絵はこちら。

俺様最強!! - 2011.01.28 Fri

イメージ 1
 
ブログの時間を見直すとか言ってラクガキしている自分てなに。
でもね、ずっとしてなかったからお絵描きもしたいのよ~!
お絵描きも整理整頓も家事も仕事探しもちゃんと出来る毎日でありたい。
 
なんで武蔵なのかと言うと腹出してるキャラ描きたかったから。
まーゆっきーでも家康でも良かったんですけどもね。
この子おバカさんで結構好き。島津のじっちゃんと一緒にいるとカワイイよね。
私が描くとスタイル悪いな…衣装これで合ってるかしら。右下クリックで拡大しますです。
 
イメージ 2

『断捨離』のようなもの - 2011.01.27 Thu

私は整理整頓が非常に苦手です。
特に物を捨てるのがすごーーく苦手。なので常に家の中がすごいことになってます。
今回仕事を辞めたら思い切りいろんなものを捨てて家の中の模様替えをしよう!
とずっと考えてました。
新年になってからも珍しくその勢いが衰えず、ちょっとずつ整理してたんですが…。
あいにく倒れてしまったおかげで中断してしまってます(>_<)
もうこれは少しゆっくりしろという神のお告げだと思うことにしました。はぁ。
 
少し前に「断捨離」って言葉が流行ってるとヤフートップで知りました。
ここで特集されたりして広がったみたいですね~。
何年か前にも「捨てる!技術」っていう本が流行って似たようなブームが
起きたりしてましたが。
 
やっぱり人って捨てたいと思っても捨てられないものがたくさんあるんでしょーかね。
それはいつの間にか溜まって行く物もそうですが。
 
お腹に付いた贅肉とか。
自分のだらだらしてしまう性格とか。
めんどくさい人間関係のしがらみとか。
全然人の話を聞いてないダンナとか。
 
なんか挙げて行くとキリがないですが…。
ブームに乗ってとりあえず捨てられるものだけ捨てて大掃除しようかな。
ある程度片付くまではネットも自重しようかなと思ってます。
今までの生活も少し変えていかなきゃなとも思い始めてまして。
 
働いてみて判った事は、自分の仕事は「主婦で母で妻」業なんだということ。
それがある程度ちゃんと出来ないと外で仕事したり、趣味をしたりしちゃイカンよな…と。
今までの自分はホントーーーにええかげんだったんです。
仕事復帰してみて、あー私やれば少しは出来るんじゃん!とやっと気付かされました。
少しがんばっていろんなことを整理してみたいと思います。
 
イメージ 1
 

娘の誕生日でした。 - 2011.01.27 Thu

ご無沙汰しております~~。
えーー実は前回の記事を書いた後に、またしばらく倒れてました…今度は熱風邪。
私だけでなくダンナも全身に湿疹が出来たり、実家の母が入院したりしてまして
今月は何かに祟られてる感じだったのです。なんでだ~~~!!!
 
で、25日に唯一元気な娘の10才の誕生日がありました。
この日ばかりはがんばって母らしいことしてみました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
晩御飯はリクエストの手巻き寿司と
からあげなど。
お刺身買ってくるだけで楽ちん。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
そして恒例の手作りケーキ。
判りにくいのですが、フルーツを「10」の形に並べました。
そして地味に♪の手作りチョコ。
見た目よりもかなり時間かけて作ってがんばった私。
(自画自賛)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プレゼントはポケモンホワイトに決めたんですが、一か月前にクリスマスがあったんで
いつもそんなに欲しいものないんですよね。
今回も無理やり決めた感じ。まあ、一応喜んで遊んでますけどもね~。
お母さんはWiiが欲しかったよ。
 
ダンナが赤ちゃんの頃のDVDを出してきて見たんですが、10年前はこんなに赤ちゃんだったと
思うとホント月日が流れるのは早いなぁ。
足の大きさも今や私と同じサイズだし、そのうち身長も追い越されるんだろなぁ…。
などと感慨深い10回目の誕生日なのでした。
 
イメージ 3

お腹に来る風邪?? - 2011.01.14 Fri

あああ、たまにしか更新しないのが定番になりつつあるな。
実は今週臥せってました。
おととい明け方に気持ち悪さで目が覚め、腹痛に苦しんだ後何度か嘔吐。
そしてお腹も下って来て、ものすごく苦しい状態に…。
 
「病院行け」とダンナに言われたのですが、あまりに苦しかったので「行きたくない~~!」とごね
無理やり車で近所の病院に連れて行かれました。
「お腹に来る風邪が流行ってるんだよね~一人だけ変なもの食べてないでしょ?」
と医者に言われましたが、いや私怪しいものを前日に一人でたくさん食してまして。
前の日に買って味が悪ーくなった鉄火巻きが昼食。
そして何週間前に開封したか判らない野菜ジュースの残りを飲んで寝ました。
 
それを言ったら「あ~検査します?結果は治った後で出す薬は一緒ですけど」
とめんどくさそうに言われたんで検査はやめて(ダメな医者だった)
点滴を一時間ほどされて帰ってきました。
なので風邪なのかノロウィルスなのか何かに当たったのか良く判らんのですが
薬のおかげで翌日にはすっかり治りました。
現代医療は素晴らしいね!これが江戸時代でコロリだったら大変なことだったよ!
そして去年の秋からろくに喋ってなかったダンナですが、居てくれて有難いと思いました…久々に。
 
と言う訳で健康の有難さを噛み締めつつ今週はなにも出来ないまま終わりそうです。
インフルエンザも流行ってるらしいので、どうか皆様もお気を付け下さい。
 
イメージ 1
 

SPACE BATTLESHIP YAMATO見ました。 - 2011.01.08 Sat

なんだかお正月からずっとバタバタしていて更新できないよ~(>_<)
お正月のご挨拶訪問も満足に出来てなくてすいません。
娘の冬休みが終わったと思ったら今度は三連休なんで、落ち着くのは来週ですかね…。
ちなみにこの記事書いたらスーパー銭湯に行く予定。
 
いろいろ感想書きたいものがあるんですが、まずは映画から。
今頃なんですが、キムタクヤマト見て来ました。
総じての感想は良いも悪いもひっくるめてちゃんとヤマトでした。
そしてすごくキムタク映画だった。
 
以下ネタばれ有り↓
 
今回これを劇場で見たのは娘がすごく見たがったから。
その娘は「キムタクカッコ良かった!面白かった~!」と喜んでいたので
それはそれでOKなんかな?
 
私としては映画の出来云々というよりちがう感動がありました。
一つは自分が小学生の時夢中になって見ていたアニメがこんなにCGを使った豪華キャストで作られて
それを当時の自分と同じ年くらいの娘が見て感動してるということ。
そしてもう一つはヤマトは元より70年代~80年代にSF映画やアニメにハマってた人ならば
うっと来るような場面がたっくさんあることです。
 
CGを使ってるのにちょっと古めかしい感じのスターウォーズの特撮っぽい戦闘機のシーンや
エイリアン(リドリー・スコットの)を想わせるガミラス星人の描写とか
あああまるで30年前のSF映画のようだ~という懐かしさがあったのです。
 
正直言って、アニメの宇宙戦艦ヤマトはSFとしてはツッコミどこ満載の作品で
それを30年以上経ってから実写にすること自体、面白くなるのかどうなのか?と思ってましたが
当時ヤマトにハマっていた人ならば懐かしさに浸れること請け合いの映画だと思います。
ただヤマトを知らない人が見たら「なにこれ?」かもしれないですけども。
あと他のキムタク主演作品と同じくめっちゃキムタク色強いです。
彼の演技が苦手な人は見てはいけません。
 
個人的には真田さんと斎藤さんの最期のシーンが再現されてたとこに感動しました。
ただ「パート1」と「さらば」の話が混ざってるんだよね。
私は斎藤さん(と演じた池内くん)好きだから出番多くてうれしかったけども。
と言う訳でかつてヤマトファンだった方は見て損はないと思います。
 
イメージ 1

あけましておめでとうございます。 - 2011.01.03 Mon

イメージ 1
 
あけましておめでとうございます!
2011年もよろしくお願いします~。
 
大晦日の紅白始まった頃にぜんざいを煮た鍋を煙が出るほどこがして
部屋中焦げ臭い状態で年越ししたり(その時間から小豆買い直し)
前日までの不摂生に耐えられずジャニーズカウントダウンを見た後
一人寝てしまったら、その間にダンナと娘が二人で初詣に行ってしまったり
翌日実家の近くの神社でおみくじ引いたら末吉で「望み叶わず苦労多し」と出たり
年末年始からろくなことありませんが、今年もがんばる!がんばるよ!!うん。
 
昨日まで実家に帰省してたんですが、今年は少し足を延ばして根津神社に行ってきました。
ここはつつじ祭りで有名な神社なんですが、よくドラマの撮影でも使われます。
最近では「坂の上の雲」の8話で子規のお見舞いに来たじゅんさんが泣いたりつを抱きしめるシーン
がこの場所だそうです。(私は知らなくて妹が教えてくれた)
ちなみに子規が暮らした子規庵もすぐ近くです。でもまだ行ってない。(だめじゃん)
岩崎弥太郎に関する名所もたくさんあるということを実家で教えてもらいました。
今月暇なんで行ってみようかな~。
 
神社でお参りしようと思ったらすんごい列が出来てたんであきらめ、イカ焼き食べておみくじ引いて
破魔矢買って帰りました。これでも初詣になるんだろか。
というわけでこれから近所のいつものお寺に初詣リベンジしてきます。
年賀状くださった皆様ありがとうございます!私は今晩あたり描く予定です。(遅すぎる)
 
あ、そういやBASARAの5周年祭が今日ですね!ちくしょーうらやましいぜ!!
行かれた方のレポ楽しみにしてます。
 
イメージ 2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR