topimage

2010-11

龍馬伝 最終回に…! - 2010.11.29 Mon

せんきょそくほおおおおお~~!!!
あの場面で流すか…国営放送。

最終回に武市さんが出るとは聞いてたんですが、のっけからあの場面。
うおおおお!!と感激してうるうるしてしまった…。
「龍馬、ようやった!」とあの世で武市さんや以蔵が言ってくれてるんだと思うと
それだけでもう最終回見てよかったと思ったよ…。

最後の最後まで龍馬に押し倒されるヤタ。
そしてあの死に方のインパクトが~~~(笑)
「あいつはただ一人の龍やった!」と叫んでやっとデレたよ…。
正直言うとヤタにはもっと突っ込んでほしかったんですが、このドラマでのスタンスは
最初から最後までああいう感じなんだなと納得しました。

龍馬暗殺へ駆り立てた見回り組や彼を取り巻く武士の心情もちゃんと描かれてたし
暗殺シーンも迫力あったし…あのテロップさえなければううう。

この一年間楽しませてくれてありがとうと言いたいです。
そして武市さんと以蔵の笑顔を見せてくれてホントにホントにうれしかった!!!!
 
 
イメージ 1
スポンサーサイト



BASARA武将とデート&ガンダムタイピング - 2010.11.22 Mon

朝から雨で嫌ですね。
実は今日も休んでます…何故かというと腰をまたやってしまいました。
溶連菌→発熱→腰痛の連鎖にハマってますよ。何かに呪われてる。
腰は最初が肝心なんで、とりあえず明日まで休養します。ぐっすん(T_T)
今回はUPしようと思ってたネタをいくつか。
 
 
 
 
↑タイトルクリックでサイトに行けます。
 
「自分の名前を入れる」とランダムにBASARA武将とのデートシチュが楽しめるというものですが
何をカン違いしたのか私「自分の好きな武将」の名前を入れてしまいました。
おかげでBASARAキャラカップリングデートになっちゃったよ…いやホントわざとじゃないのよっ!
 
 
まずアニキでやってみたらお相手はゆっきーでした↓
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所が魚民なとこが素晴らしいですね。漁師風ヤンキーファッションチェックを受けてそう。 
 
次にゆっきーでやってみたらお相手は筆頭でした。↓
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公式CPでほのぼのデート。きっとメニューはおにぎりと団子です。 
 
最後にこじゅでやったらこんなことに…↓                                           
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小十郎同士でハグし合うってイチャイチャというよりすごい任侠臭いぞ。
 
というわけでBASARA武将好きな方はぜひぜひお試しください。
あ、自分の名前を入れればふつーにデートも出来ます。
 
そういえばBASARA3のカレンダーってアマゾンで買えるんですね。
見本もちょこっと見られます。
私は兄メイトで無条件に買ってしまったんですが思ったよりイイかも?
 
 
 
あとこれはたまたま見つけたんですが
 
 
↑タイトルクリックでサイトに行けます。
 
ガンダムの名セリフでタイピング練習(ローマ字変換のみ)できるという優れモノ。
一応全シリーズみたいですが、やはりファーストが多いです。
「ZとJ」や「CHAとTYA」みたいなのは指定変換があるんで自分が普段使ってるのとちがって
ちょっとやりにくいんですがけっこう夢中になってしまいますよ。
エヴァもあるんですけども、私はこっちのほうが好きかな~。
 
ちなみにガンダムのセリフって放送当時(中学生の時)はカッコイイなと思ってましたが
大人になって聞くと実際こんなこと言う大人いねーよ!的な理屈っぽさですな。
 
時間のある方はぜひお試しください。
 
イメージ 3
 
 

ブログ五周年になりました。 - 2010.11.21 Sun

おととい11月19日でブログ五周年になりました~。
 
同時期に開設したブロ友さんが五周年と書かれていたので、自分もそろそろだと気付いて
節目の年だし久々に記念絵でも描くか~とか思ってたんですが…。
娘に続いて金曜日から自分が倒れてしまいまして…溶連菌ではないと思うんですが
微熱と寒気が止まらず状態が続いてやっと治ってきました。
なので結局ふつーに文字だけの記事です…とほほ(>_<)
私の人生いつもこんな感じ。
 
何度か書いてるのですが、ブログ開設のキッカケは自分で始めようと思って始めた訳でなく
偶然というか…たまたまそうなってしまったのです。
当時ブログというものが流行り始めで、どんなもんなのかな~という見学のつもりで
ヤフーのブログをクリックしたんですね。
そしたら新着に「腐女子」という言葉の付いたブログを見つけたので見てみると
それが当時ハマり始めていたジパングのブログだったのです!
(これって今考えると天文学的に低い確率なんですが…)
 
おお、ブックマークせねば!とクリックすると「ヤフーブログを開設しないとブックマークできません」
と言う文字が出て来まして…仕方なくその時好きだったアニメやマンガのことを書いた
自己紹介記事を書いてブログを開設したのです。
それから三日ほど経って、あ、そういえばブログ作ったな~というのを思い出し開いてみると
なんと!その自己紹介記事にコメントがたくさん付いてたんです!!
(これも今考えるとすごく珍しいことだと思います。当時人気だったハガレンのことを書いたのがよかったのかも)
 
慌ててコメ返しをして先様のブログを見て、あ~こういう風に記事を書けばいいのか~と
参考にして更新を始め、どんどんハマってしまった感じです。
お絵描きもブログでやってる方がいるのを見て自分も再開してみようかなと思い始めたのです。
それが5年も続いてブログ以外のネット活動もするようになるなんて思ってもみませんでした。
 
現在ヤフーブログ以外にサイトを二つとSNSをいくつかやっていて、そっちにハマって
ここがおろそかになったこともありました。
そしてネット上のトラブルなどでこのブログを続けていくことに果たして意味があるのかと
閉鎖や休止を考えたこともありました…。
でも結局ここに帰って来てるんですよね…最近はここの更新がメインになってます。
ネットを始めた原点でもあるここでの交流がやはり一番落ち着くのです。
家族のことも書いているので日記やアルバム変わりでもあるし成長記録でもあるかも。
 
この先どの程度続くか判りませんが、出来る限り続けていけたらいいなと思ってます。
そして訪問していただいてる方、コメントを下さる方にはホントにホントに感謝です!!
どうぞこれからもよろしくお願いします~。
 
イメージ 1
 
 

こじゅラクガキ&ニコ生 - 2010.11.18 Thu

イメージ 1
 
昨日ニコ生聞きながら線画描いたこじゅ。
ちょっと似せてみようとアニバサ弐の一話を参考にアニメ塗りで描きましたが
やっぱ模写はむりですた…アゴがないんだよねアニバサキャラって。
練習の為にラクガキでいいから描くようにしよかな。
ちなみに何にも見ないで描くとこんな感じ。
多少変わってるような変わってないよーな。
 
森田さんのニコ生初めて聞いたんですが、いつもあんな感じなの?
OPから下ネタばっかでビックリしたぞ。さすがADULT.EX。
でもラジオの深夜放送ってこんな感じだったよね…懐かしい。
私声優さんで関さんといえば関俊彦さんしか知らなかったんですが(うとい)
関智一さんてみっつんの声の人なのね。お勉強になりました。
ちなみに携帯に声優さんの着ボイス使ってる人います?それって普通??
明日はダンナが休むそうなので仕事行きまーす。いっぱい休んだな…今週。
 
イメージ 2
 
 

溶連菌でした…がくり - 2010.11.17 Wed

ぴか娘、風邪だと思っていたら溶連菌でした…がーん!!
昨日学校行かせたら、帰るなりぐったりして寝込んだので今日病院行ったんですが
待合で熱測ったら38度近くて受付のお姉さんにビックリされた。(私もビックリした)
 
ずっと喉が痛いと言ってたんだけど元気だったし微熱だったから油断してたよ…。
おととい休んだ時に病院行けばよかった~~(>_<)
とりあえず明日はお休みしなきゃいけないそうです。
明後日は熱の下がり具合をみて判断しなきゃいけないそう。
 
まだまだこういう伝染病にかかる年なのね…ううう、相変わらずダメ母でゴメンよ娘。
でも今晩森田さんのニコ生やるから早く寝てね!(←鬼)

結婚記念日 - 2010.11.15 Mon

イメージ 1
 
11月10日は19回目の結婚記念日でした。
毎年それなりにごちそうを作ったり、外食したりするのですが
今年はダンナが夜勤でいなかったので娘と二人でふつーにふつーに過ごしました。
ケーキくらい買おうかなとスーパーで割引になってたロールケーキを買った程度。
 
そしたらですね…娘がおこづかいでケーキのデコレーションをこっそり買ってきて
くれてたんですよ。
写真の男の子&女の子の砂糖菓子と1、9のロウソク。
そしてプレートには「結婚記念日おめでとう」とケーキ屋さんに書いてもらったらしいのですが
持って帰ってきたら入れて貰った箱に擦れて全部消えてたとか。
 
それを見てがーん!となったらしいのですが正直に話してくれたので
私がチョコシロップで「LOVE❤」と書いてみた…何書いてるのかわからん出来ですが。
 
親バカですけど、すごくうれしくて感激してしまった。
知らないうちに子供は成長してるのね~ぴか娘ありがとう!
 
イメージ 2

戦国オンリーと娘の発熱。 - 2010.11.15 Mon

今週は土曜日も出勤でぐったりしております…。
来月になると日曜日以外は祝日も出勤&職場引っ越しで年末休み削減なので
ちっと自主的に休むかなぁ。
 
昨日はゲーム中心の戦国オンリーがありまして一般参加してきました。
このイベントはここ数年東京では年二回開催されてるんですが、去年まではサークル参加してました。
ただしBASARAでなく天○人だったんですが(^_^;)
戦国時代を扱っていればBASARAや無双サークルでなくても出られるんです。(そしてそこそこ売れる)
同人誌だけでなく戦国グッズも売ってるんでそっちも目当てで行ってきました。
 
開始30分前に会場に着いたんですが、すでにすごい列が!
アニバサ弐と3発売のせいでいつもより多い気がします。そして男性の姿もちらほら。
 
開場していきなり列が出来ていたのが全部BASARA3(三成や家康系)のサークルさん。
次いでチカナリかな~?小政とか武田軍のサークルさんは壁でもひっそりしてました。
まあBASARA3発売後初のオンリーだからしょーがないかな~。
場内にBASARA2のテーマがかかった時、「あっ懐かしい」って言ってる人がいて
私だいぶ一般ファンと感覚ずれてるのだわと自覚した。2すらしばらく終わりそうにないもんな…。
 
今回の戦利品↓
 
イメージ 1
 一番上がカタログです。
 三国志オンリーも同時開催でした。
 ハマって浅いのであまりサークルさんがよく判らないから
 買い控えるハズが…(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 長曾我部家紋&片倉家紋の
 ストラップ&キーホルダー。
 思ってたようなのが買えたのでホクホク。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オンリーの感想とはちょっと違うのですが。
 
BASARAではプロBL作家さんも何人か描いてるんです。
今回、私でも知ってる某有名作家さんも参加していてどんな感じかな~とスペースに行ったら
誰も並んでませんでした…ちょっとビックリ。
お誕生席だったんで隣のサークルさんには列出来てるのに。
 
あとハガレン(2004年アニメ版)で壁だった某サークルさんも出ていて、私はこのサークルさんの
絵が好きだったんで買いにいったんですが、ふつーのスペースだったし誰も並んでないし
前にいたお客さんは立ち読みして買っていきませんでした。うーむ。
(ちなみに前述の某有名作家さんもハガレンの時はすごい人気で私も本買ってました)
 
なんかね…同人界の諸行無常を感じたよ。
二次創作の同人人気ってほんと判らないもんなんだなぁ。
 
とそんなことを考えながら帰路に着き、家に着いたらなんと娘が寝てる。
ダンナによるとお昼過ぎから頭痛がすると言いだしたとのこと。
しばらくすると熱も出てきて苦しみ出して、布団に吐かれました…うわああああ!!
 
インフルエンザだったらどうしよ~とドキドキしてましたが、今朝起きたら熱は引いてました。
ただ食欲もないしまだ本調子ではないようなので今日はお休みさせました。
私も一緒に休んでおります。
とりあえずインフルではなさそうなので良かった。
あとは洗濯した布団とシーツさえ乾けば…ううう。
 
イメージ 3
 

とっても禍々しい 『新ゲッターロボ』 - 2010.11.07 Sun

 
連投ですけども、今日4話まとめて観て面白かったんで感想です。
10月からBS11で新ゲッターロボが放送されてます。
公式サイトはこちら → http://www.bs11.jp/anime/1198/
 
2004年にOVAで発売された作品でいいんでしょーか?(良く判ってない)
ゲッターロボ好きなんで前から見たかったのですが、想像以上に禍々しい仕上がりでビックリ!!
これの前作品『真・チェンジ!!ゲッターロボ』は最初だけ見てたんですがここまでじゃなかったような…。
ちびっこが何かの間違いで見てしまったらトラウマになりそうだよ。
 
原作版を意識して最初から作り直してみたというコンセプトらしく、絵も竹ペンで描いたような荒々しい線です。
でも石川賢作品独特のドロドロスプラッタに加えてさらに凶悪な鬼気迫る感じがする。
特に二話で出てくる隼人がイっちゃってて、とても主人公の一人とは思えないよアレ。
隼人と言えばゲッターチームの中では他の二人よりちょっと冷静で頭いいキャラなハズなのに
登場話ではそれがない取り得ナシキャラですよ!!
ずっとこんなんなのか?とドキドキしてたんですが、4話ではいつもの隼人になってました。
でも何かのキッカケでまたあんなんなるのかな…ひー!!
 
あとベアー号に乗るのが武蔵坊弁慶っていうムサシなのか弁慶なのかどっちやねん!なキャラなんですが
内容がハードなんでこの子が一番感情移入しやすくて可愛い感じがした。
やたら脱いだり褌になったりするんでお笑い&お色気担当ってことでいいすか?(わからんけど)
 
とは言いつつけっこう面白いんで、興味を持った方はとりあえず一度見てみてください。
最近のアニメにはないような独特の雰囲気です。
 
イメージ 2
 

BASARA2プレイ日記 【その3】 - 2010.11.07 Sun

あああ、久々のプレイ日記…ぜんっぜんゲームやる時間ないよ~。
誰かがいるとテレビを占領されてるんでネットするしかないのと、録り貯め録画を
観るのが優先されちゃうからな~。
で、昨日は久々に長時間やりました。

ストーリーモードで前にかすがちゃんをクリアして謙信さまが出て来たとこまで進めてました。
かすがちゃんなんですが、動きがくねくねしてるのと「あの方の為に…」みたいなセリフを
あの色っぽい声で囁かれるので妙な気分になってきます(笑)
なんつーかお色気忍法帳みたいな?山田風太郎みたいな??
これは男性がプレイしてたら尚更だろうなぁ。
DVDの弐ショット上映会で森田さんが「男性スタッフの唯一の楽しみはかすがちゃんの作画」
てなことを言ってましたが、ん~判るような気がする。
 
で、今回は秀吉でプレイ。
秀吉スゴイんですよ…さすが覇王!
 
イメージ 1
 
固有技がいくつかあるんですが、どれも超絶!
やたら猿呼ばわりされてましたがむしろゴ○ラだ。人じゃない~~!
その辺にいる雑兵を捕まえてぐるぐる振り回して兵ごと武器にしたり、
同じように捕まえた兵を持って自分ごと回転したりと負ける気がしない!!
たまに敵にやられたりすると逆にビックリします。すっごい安心して進めました。
 
それにしても合間に入る半兵衛のコメントがダンナを気遣う奥さんみたいですね。
でも私は秀×慶か慶×秀推奨です。
お屋形様受けってサークルさんいくつかあったんですが、秀吉受けはないんだろか。
来週の14日にBASARA&無双のオンリーがあるんでそこでチェックしてみよ。
 
ストーリーモードにちょっと飽きたんで、大武闘会やってみました。
対慶次、半兵衛、秀吉にゆっきーで挑戦したんですがあっさり敗退。二回も。
もう一回筆頭でチャレンジしたんですがやっぱり同じ。
ううう、もっと強くならないと無理なのかしら…がくり。
そういえばゆっきーだけ第二衣装に着替えられるようになりました。
天下統一すると着替えられるんでしょうか?よくわからーん!!
 
そして自由対戦モードでアニキ対アニキで戦ってみた。
ん~~思ったより面白くなかった(笑)
だってどっちがどっちのセリフやら…次は好きキャラ同士でやってみます。
 
ダンナに「英雄外伝もやってみれば?」と言われたんですが、そっちもやると内容が
混ざっちゃいそうな気がするんですよね~。
でもこじゅでプレイしてみたいからやってみるかも。
 
イメージ 2

戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]などなど - 2010.11.07 Sun

一週間ぶりの更新です。
やっぱ働き始めると平日更新無理なのでどーしても週末更新ですね~。
まあ、とりあえず来年始めまでなんですけどね。それまでがんばりますよ。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おとといBASARA弐のDVD弐(ややこしい)が届きました。
今回もアマゾンから届いたのは一日遅れ…なぜだ。
 
アニメの三話と四話が入ってるんですが、ちょっと暗めの話なんで
そのせいか視聴中に寝ちゃったよ…起きたら市が倒れてた。ごめん、慶次。
でもねオマケは私のツボを突くものだったのですよ!!
 
特典映像が森田さん&置鮎さんがBASARA一話を鑑賞してるのを観るっていう
もんだったんですけども。(正しくは『弐(ツー)ショット上映会』でした。)
実はですね。
私最近、森田成一さんがすごい好きになって来てまして…。
 
今まで声優さん萌えはまったくなかったのでこの先も興味ないまま行くんだろな~とか
思ってたんですが、webラジオを聞いてから森田さんのかわいさにやられてしまった。
その後DVD壱特典のイベント映像でご本人を見たら、あっ本物もかわいいじゃん!
などと加速がついた次第です。
お正月明けに武道館でやるイベントもボケっとしてるうちにチケット申し込み終わってしまってたんですが
まあ、自分は声優さん好きじゃないからいっかと思ってたのに今は行きたくて仕方ありませんよ!!
(遅い、遅すぎる)
 
でもって私、カップリング的に秀×慶もイケるんでこのお二人がてけとーな感想を喋る
今回の映像がめっちゃツボでした。ああああ森田さんかわい~
かわい~よ~~
 
そのトークでご当地土産が映ってましたが、偶然先月私が買ったものが多かったんでご紹介↓
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「酒合戦」です。公式サイトはこちら → http://sake-kassenn.com/main/
私が買ったのはアニキラベルの司牡丹。(まだ飲んでません。)
兄メイト池袋店で売ってたんでのこのこ買いにいきました。
そしたら「年齢確認の為身分証明書を」という羞恥プレイに遭うことに。
どう見ても20才以上だろがよ…ううう。
この他に長曾我部家紋のストラップと携帯保護シール、BASARA3カレンダーを買いました。
 
兄メイトから駅に行く途中に宮城物産館があってそこでは筆頭&こじゅグッズが買えます。
でもアニメに合わせた商品なので通年あるのかな~?先月はけっこうありました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白石温麺(しらいしうーめん)と笹かまです。
(笹かまはふつーにおいしかったです。うーめんはまだ食べてないっす。)
宮城県白石市は片倉小十郎で町おこしをしようとしてるようで、グッズ等にものっすごい力入れてます。
他の県や市も白石市を見習うといいよ!
てなわけで筆頭より前でポーズを取る小十郎パッケージ。
うーめんは小十郎考案製品だったことが今回のDVDで判ったんで買って良かった。
筆頭笹かまは詰め合わせも売ってますが、バラ売りもしてます。
あとずんだ餅とかミニ日本酒とかめんつゆも売ってました。
 
えーー特典映像の話ばっかになりましたが、今回の月夜の片倉くんも面白かった!
オクラが…まさかあんなとこに!野菜繋がりて。
あと初回特典の佐幸CDはこんな感じでした↓
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかゆっきーがすっごい暑苦しかった印象しかないんですが…。
ゆっきー結構好きだと思ってたんだけど、萌えはなかったかな~。
 
佐助好きな人多いみたいですが、私は彼に何も感じないんだよね。
そう言えばこじゅ×佐っていうCPがあるのを知ってええええ!?と思ったんですが
アニバサ弐の脱出シーンを観てそれもアリか?と考え直しました。
こじゅが「猿飛!」って呼ぶのがなんかイイ。
 
それと今回は発売日が一緒だったんで「アニメBEST」と「ゲームBEST」も買いました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく内容判らずに買ったんですが、歌だけのCD&DVDなのね。
銀魂でもそういうのを持ってますが、比べるとパッケージがすごく安っぽくて正直ガッカリしました。
もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ。
両方買う人多いの判ってるんだから、抽選でパーカーが当たるキャンペーンなんかしないで
まとめて保存しやすいパッケージにして欲しかった。
中味もゲーム版とアニメ版に分けなくても良かったような…私だけ?
内容は良かったですけどね。このCDばっかリピートしそうです。
 
最後にどーでもいい追記なんですが。
森田さんのプロフ見たら、なんと私の高校の後輩でした!!運命の糸!?
そして「せいいち」だと思ってたら「まさかず」だったのね…ツイッターもフォローしたよん。
 
イメージ 6
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR