topimage

2010-05

仕事中に寝てしまうのは病気?? - 2010.05.30 Sun

えーー実は昨日、パートを始めてから初めて仕事中に居眠りしてしまいました(汗)
座り仕事なんでランチを食べた後にすっごい眠くなるんですよ。
ベテランパートさんの一人にみつかりこっそり起こしていただきました…ダメすぎる。
 
私、昔から授業中や仕事中に眠気に襲われると寝てしまうことが多いんです。
事務仕事の時はどーしても我慢出来ないと5分くらいトイレで寝てました。
そのことをダンナに話したら「信じられない!」とあきれられた。
 
ダンナは今まで日中に居眠りしたことがないらしいんです。
もちろん眠くなったことはあるそうですが、ガマン出来るとか。
私からしてみるとそっちのほうが信じられないんですが…世間ではそういうもの??
 
空腹とか痛みは結構我慢できるんですが、眠気だけは無理。
冬場に湯船でうっかり寝てしまって溺れかけたことも多々あります。
考えてみるとうちの母も同じで、眠くなると赤ちゃんのようにすぐ寝てしまうんですよね。
きっと遺伝だとダンナに言うと「病気で眠気が抑えられなくなる人もいるよね」と言うんです。
あーそれって聞いたことある。
でもたしか深刻な病気の前触れだったような…あれ、ちがったかな。(調べてない)
 
人によって我慢できるものとできないものがあるってことですかねー。
まあ、緊張してれば眠くならないだろうから単にだれてきただけ?
スポンサーサイト



米軍の同性愛規制撤廃案 - 2010.05.30 Sun

たまたまこのニュースを知ったんですが、実は今まで米軍に同性愛者入隊不可なのが
よくわかってませんでした。
言われてみれば映画なんかに「ゲイだから軍隊に入らない」みたいなのがあったなぁ。
これが差別がなくなって歓迎されることなのかなとも一瞬思ったんですが、そうでもないみたいです。
検索していてこんな記事をみつけました↓
 
ブロークバックマウンテンのことも書かれてますが、今まで米軍に同性愛規制があったのは
アメリカに宗教的なゲイ差別があるというのが理由のような気がします。
で、緩和されたのは差別撤廃の為でなく人員増強の為やむなくという理由なのか…がくり。
これは私の偏見なのであくまで予想ですが、軍隊は縦社会で閉鎖社会なのでイジメが起きやすい
と思うんですよ…そこに同性愛者が放り込まれたらそういうことが増えて余計差別が起きるんじゃないかと
危惧してしまいました。
 
最初は軍隊好き腐女子の興味本位で閲覧した記事ですが、調べるうちに軍事的な背景が見えて
ナーバスな気分になってしまったよ。
なのでこの記事も腐女子書庫でなく防衛系書庫に入れてしまった。
オバマさんはノーベル平和賞もらったんだから、軍事に関しては前大統領みたいなことはしないと
勝手に思ってますがどーなんでしょーね。
ゲイの人たちが差別されないような社会になってほしいですよ。
 
関係ないけど、例の東京都青少年健全育成条例改正は都知事だけがゴネてるみたいですね。
これって都知事の思惑としてオリンピック誘致対策が絡んでるような気がしてならないっす。
こちらで6/4まで反対署名受けつけてるそうなので、意見のある方はどうぞ。
 
※追記※
トタンさんがコピペで飛べないというのでリンク貼りなおしました。
リンク先様、無許可ですんません。

運動会でした - 2010.05.30 Sun

イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
一週間経ってしまいましたが、先週の土曜日は娘の運動会でした。
三時間しか寝ずにがんばってお弁当を作りましたが、見に来るはずだった
じじばばと妹、おいっこが大遅刻で一緒にお弁当を食べられず親子三人で
しんみり食べた…ダンナががんばって7人分のスペース取ったのに!
まあ、それ以外は天気も良かったし無事終わったんですが。
 
今年で4年生になったんですが、体がめきめき大きくなっていて背の順だと
女子では真ん中くらいだそうです。
幼稚園の時はちっちゃくていつも一番前だったのに子どもって成長するんだなぁ。
運動会では管弦楽部の演奏があるんですが、新入部員は来年からだそうです。
本格的に演奏に参加するのは二学期から。
がんばってほしいものです。

りょーま伝 第21話 - 2010.05.23 Sun

「夏になったら桂浜へ行こう。秋は紅葉狩りやな。冬は温泉に…」
「おまさんとこの家でずっと一緒にいたいです」

泣かせないで。もう。
この場面でふつーに感動した。
このドラマに出てくる女性はみんなけなげでいじらしい。
そして、そんなトミさんに頭を下げて一人にしてすまなかったと謝る
たけちさんに涙涙ですよ…。

いぞーが一人で逃げていて誰もその消息を知らないっていうのに
最初ビックリしましたが、そんないぞーをみんなが心配してるのが救いだったかな。
たけちさんの描いた雀の絵が好きだったと覚えていてくれたしなぁ。
そんでシンセン組がどんな風に出るのかなーと思ってたら…
あれじゃふつーに見てたら気付きませんな。
そんで刺されてたのはいぞーのそっくりさんだったのね。まぎらわしい。

来週、牢に入れられたたけちさんをどんな試練が襲うのでしょうか。
たけちさん毎回誰かに謝ってるよね。
そんなに謝らなくてもいいのに!たけちさん何にも悪くないのに!!ぐっすん。

三巻発売日だった(らしい) - 2010.05.19 Wed

イメージ 1
 
あまぞんにオススメされて知った…今日三巻発売だったんだ…。
そしてあまぞんでは入荷待ちorzもっと刷りなよ幻冬社!
一年半前の特装版では大騒ぎして兄めいと本店まで行って並んで買いましたが
今回は限定じゃないから初版じゃなくてもいっか。
あーーもう私はヘタリアファンではないな。
劇場版も前売り買ってないし見に行くかどーかも判らないしなぁ。
 
劇場版と言えば今日レディースデーだったんで銀魂見に行こうと思ってたのに
近所の映画館ではどこでもやってなかった!
さらに電車に乗って行くとこでも夕方上映だったんで諦めたよ…がくり。
でも電王三部作は行きます。前売りまだ買ってないけど(遅)
 
※追記※
これも特装版あったんだ…もう私ダメ過ぎる。
そっちのオマケは北欧関係の資料だそーですね。
スー×フィン載ってるのか!あーー失敗した。
 
※さらに追記※
増刷されたらしくあまぞんでやっと特装版買えました。
そんな苦労したのに昨日行った近所の本屋にもあったよ…がくり。

リクイラストいただきました!(BASARA) - 2010.05.17 Mon

イメージ 1
 
Pixivの方でなんですけどもリクエスト企画があったのでちゃっかりお願いしました。
北のTAN℃9藩さまに「おやゆきでほのぼの」でリクさせていただいたんですが
このように素晴らしいイラストが昨日届きました。ブラボー!!
館幸の二人がピクニックの準備してる所だそうです。
つながってるたくあんを褒めるお館さま…ステキ❤
どうもありがとうございました~!!
BASARAは7月からアニメ二期が始まるらしいし、そっちも楽しみです。
 
ヤフーブログとサイト以外のSNSにいくつか登録してますが、去年からPixivに入り浸り。
ツイッターはね…結局無理だった。せっかくお誘いしてくれたのにごめん、るうすけさん。
なんか何書いたらいいかよく判らないんだよーー!!
手ブロもヘタリアにハマってた時はがんばって描いてましたが、あのキャンバスの使いづらさに
メゲてずっと放置です。
そういう意味ではPixivは手軽だし、ダイレクトに反応が来るし、見てるだけでも楽しい。
開くたび世の中にはこーんなに絵の上手い人がたくさんいるんだなと感動してます。

りょーま伝 第20話 - 2010.05.17 Mon

「切腹はむしろ誉です!」
拷問後なのにこんなセリフを平気で口にする収じろー…(T_T)
究極の師弟愛。
たけちさんの為なら死んでも本望だったんじゃないかな…収じろーは。
二人で抱き合うシーンはホント泣けた。

たけちさんは東洋を殺していぞーに人斬りをさせて、本当に悪いことは
してないのかみたいな問いかけがありましたが、私は悪いことはしてないと思う。
幕末っていういろんなことが激動して変わっていく時代。
人の価値観も考え方もちょっとしたキッカケで変わってしまう。
その時代の波に乗れなかっただけのこと。
たけちさんよりたっくさん悪いことして生き延びた人もいると思うし。
このドラマのキャラクター的には要領悪かったってことなのかな。

私はたけちさんはいい人だよなーって毎回思います。
こんなによく謝るお侍さん初めてみたってくらい。
今回の収じろーに謝ってたシーンも本心だと思う。
来週からのたけちさんはどーなっちゃうのかな…あうううう。
もうたけちファンは毎回ドキドキだよ!

最後にキセが嫁に来た理由ですが。
あれって出まかせに聞こえるんですけど…どう?
「こんなダメな男のどこが良かったんじゃ?」
って聞くようなとこが良かったんじゃん?
 
りょーま伝の感想ですが、今回から公開にして文章だけにするかも。
腐向けはサイトの方へ。

母の日と801卓 - 2010.05.12 Wed

なぜか今週いっぱい職場が休業になってしまったぴかこです。大丈夫なんか?
まあ今年中にやめるからいいけどね…。

ブログトップページのリニューアルとうとうしちゃいましたね。
ヤフーオフィシャルブログのお知らせ記事に利用者からのコメが多数あるんですが99%苦情。
マイページをTOPにするか、前のTOPと新TOPと選べるようにしてほしいという人が多いですが
私もその案に賛成っす。やふーってホント俺様だよ。

えーそして今頃ですが、母の日記事。
母の日は昼間はダンナ主催の子ども会だったんで特になにもしなかったんですが
「晩ごはんは外食してりょーま伝をゆっくり見たい!」という私の意見が通り近所のデニーズで外食しました。
写真はそこで食べたミニマンゴーパルフェ。
デニーズのパフェは行くと必ず食べるようになってしまった…おいしいんだもん。

イメージ 1
 イメージ 2


母の日プレゼントは前から欲しがってた折り畳み傘を娘とダンナから貰いました。
横浜が本店の某ショップのものなんですが、全面と柄に錨のマークが入ってるんですよ。
海軍好きな方にオススメです。いや船が好きなだけでもいいんですけど(笑)
あと何故かぴか娘がフェルトで枕を作ってくれた…ナゼ枕??

この日の前日(土曜日)ママ友さんたちとの定例飲み会がありました。
一次会は予約していたイタリアンダイニングに行ったのですが、二次会の場所が決まらず
やむなくすぐ入れた白○屋グループの300円均一居酒屋へ。
正直料理が全然ダメな店だったんでもう行かないと思うんですが、ある奇跡が起きました。
「5名様だと2時間半制の完全個室になります」と言われ通された部屋がここ↓

イメージ 3


801卓って…(驚愕)私がオタク主婦と知ってたんか、店のお姉ちゃん。
他のママ友さんには知られないようにこっそり部屋の前の札を写メしてきました。
オタク仲間と行った飲み会だったら面白かったのに!残念。

怒涛のスパコミ二日間 - 2010.05.05 Wed

イメージ 1
 
ご無沙汰してます。GW最終日いかがお過ごしでしょうか。早いな~一週間。
このGWはスパコミに二日間とも参加してまいりました。
 
まず一日目はサークル参加してないので一般参加で芸能系の本を買いに行ったのですが、
翌日のジパぷちオンリーの原稿が上がっておらず、それのめどを付けてから行ったので
向こうについたのは一時頃。(完全に出遅れ)
りょーまはサークル少なかった…てんちも新刊出してるとこ少なかったし。
でもお目当てのサークルさんは事前に取り置きをお願いしてちゃんと手に入れることが
出来ました。よかった。
 
この日はあきらさんのスペースにRinkさんがお手伝いに来るというのを聞いていたので
2時前にのこのこお邪魔しに参りました。
ちょっと時間があったのでくるくる回ってたらBASARA本とオリJUNE本も買ってしまった。
某漢受けサークルさんも買いたかったんだけどもう閉店してました。
終わった後はぷちオフ会。和食のお店であきらさん、Rinkさん、ゆきのさんとお食事。
何故かアドさんの話題で盛り上がった(笑)Rinkさん、ゆきのさんとは初対面だったんですが
いろいろお話聞けて楽しかったです。
ちなみにRinkさんは想像よりテンションの高い方でしたわ~会ってみないとわからんのお。
次回があったらまたお話してください。
 
この日はお食事だけで帰ってまた原稿。
本人がんばったつもりだったんですが、久々に完徹したのに終わらず(ひ~!!)
いつのまにか翌日の二日目を迎えてました。
画像に表紙が載ってますが、超殴り描きで…よくこれで買ってくれた人がいたもんだ。
委託先のるうすけさんとの約束時間に間に合わずに、遅刻して迎えに来てもらい
会場で製本するという最悪の状態での参加となり大迷惑かけてしまったよ。
委託の上に椅子代まで払ってもらって差し入れまでもらったのに…すすすいませんっ!!
 
おかげさまで持って行った既刊は完売してジパ本は新刊以外は在庫なくなったよ~。
新刊もCP違いの委託スペースだったのに思ってたより売れました。
ぷちと言えどもオンリーなので、みなさん新刊作ってる方多くて(寝ないで作ってた方多数(笑))
久々にジパの雰囲気を味わえて楽しかった!
帰りにるうすけさんとお茶していただいて怒涛のスパコミ二日間は終わりました。
 
なんかね~一日目は一般参加だったし、二日目は委託でしばらく音信不通だったのに
いろんな方から差し入れいただいちゃって…うれしいけど申し訳なかったです。
しばらくオフライン活動休止のつもりだけど、イベント出るとやっぱ楽しいんだよね~。
今年はとりあえず一般参加者でイベントを味わいます。
大変だったけど充実した二日間でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR