topimage

2010-02

流行ってるみたいなんで - 2010.02.22 Mon

イメージ 1

よそ様のブログを見たら流行ってるみたいなんでうちもやってみました。
みんなの真似してプロフ画像にしてやるう!!コメントとかしてないくせにすんません。
作った後にReiさんと5656さんとこ行ったら微妙にかぶってた…嗜好が似てる?
22年2月22日にすべりこみ。

気になる方は是非どうぞ↓
http://neutralx0.net/tool/bnmk.html
スポンサーサイト



色々足りない気がするゴセイジャー - 2010.02.21 Sun

イメージ 1

第二話まで観ましたが…どうなんすかね、今期のスーパー戦隊。
ダンナ曰く「20年前に戻った」だそうです。たしかにそんな感じ。
なんかやたらシンプルな気がするなと思ったら、ないものがいっぱいある。

まずは今までずーっとあった変身アイテムの携帯電話がない!!
これは例のあのカードゲームのせいでしょうが、おかげで古い感じがするんかなー。
あと基地もないし、司令もいない。
(これは今後ヒゲ男爵がそうなるのかもですが)
敵の美女キャラも美形キャラもいない。

えーーそしてレッドが必要以上に受けくさいのはなんでですか。
あのキャラはどう見てもグリーンの位置だよね。
髪型とかなんか…日本みたい。(byヘタ○ア)

少し打ち出し方を変えて行こうということなのかもしれないですが
テーマと言うか設定がイマイチはっきりしてないよーな気がするのは私だけ?
とりあえずあと二回くらいがんばって見てみます。

ナウシカにまつわる思い出 - 2010.02.21 Sun

イメージ 1

おととい『風の谷のナウシカ』がまた放送されてましたね。
この記事を書く為にwikiを見たら、なんと金曜ロードショーで一番多く放送されてる作品だそうです。
カリ城より多いんか…ちょっとビックリ。

この作品はアニメージュが初企画した劇場アニメーションと記憶してます。
そして宮崎駿原作のマンガをアニメ化した初のオリジナル宮崎作品。
公開当時、大のアニメファンだった私は待ちに待って観ましたが、感想は…
うーんイマイチだなぁと思った覚えがあります。

原作のマンガがまだ未完だった為、取って付けたような終わり方だなぁと感じたんです。
あと作画監督が私の一番好きなアニメーターの故・小松原一男さんなんですね。
彼は普段は東映アニメに携わってる方で、この頃は松本零士ものを主に手掛けてました。
宮崎アニメでの作監はこれが最初で最後です。

その為、いつもの宮崎アニメと雰囲気ちょっと違うんですよ。
なのでなんだか違和感も感じて素直に作品に感動出来なかった。
私としては決して成功作ではないなというのが感想でした。

ところがその後、宮崎作品が次々映画化されて海外でも評価を受けるまでになり
彼は世界的にビッグなアニメーターになってしまいます。
そしてこのナウシカも再評価され「名作」と呼ばれることになろうとは。
まあこの年になって改めて観てみると環境破壊をテーマにしている判りやすい作品で
そこそこ良作かなと思いますけども。

作品とは別にこんな思い出もあります。

この映画のイメージソングを安田成○が歌ってるのをご存知でしょうか。
宮崎氏が挿入歌に大反対したとのことで作品中には一切流れていないのですが、この歌が
彼女のデビューシングルなんです。

実は安田○美は中学校の後輩です。
私が中3の時に彼女は中1で同じ美術クラブに入ってた…らしい。
らしい、と言うのは当時まったくそれを知らなかったからです。
私は受験生であまり真面目に出ていなかったし、彼女は特に目立つ部員じゃなかった。
ナウシカの歌でデビューした時に友だちからそうだったんだよと聞かされて知りました。

私の友達の弟が彼女と同じクラスだったそうで、当時開かれた中学の同窓会で
「ナウシカ歌ってー!」とリクエストしたら歌ってくれたそうです。いいひとだ。
まあ、歌唱力的にはアレだったんで後々女優さんになったんでしょうなぁ。
(あ、余計?)

りょーま伝 第七話 - 2010.02.16 Tue

イメージ 1

今回盛りだくさんですが、やっぱヤタのプロポーズですか?
あの笑顔が忘れられないーーひーー!!(笑)
もーヤタってば可愛すぎるーーー。
そんで相変わらず天然にベタベタする龍ヤタが見られて幸せです。
来週もまた二人でベタベタしてくれそうで楽しみ~♪

そんでリョーマ、たけち、ヤタの三すくみですがなんか仲イイよね…土佐藩下士。
この三人がいっぱい出るとテンション上がるなぁ!
三人で登場が最初で最後なのがさみしいです。
そんでりょーま父エピにマジ泣きでした。児○清に泣かされた。

手作り&腰痛バレンタイン - 2010.02.15 Mon

イメージ 1

昨日はバレンタインでしたが、皆様どのようにお過ごしでしたでしょーか。
私は当日の午後いきなり腰がまたグキッと逝ってしまいました…とほほ。
(今回はホントにグキッと音がしたような気がした。おかげで今日は休み)

晩御飯はダンナの好きなメニュー&おはぎのハズが西友のお弁当に。
まあ、こんな日もあるよね。来週リベンジするってことで。

で、娘の方ですが。
今年は手作りチョコを作って好きな子にあげるーー!!と意気込んでたんで
金曜日に学校で前渡しするために祭日の木曜日に一緒に作ってました。写真はそれ。

手作りってお金かかるのね…チョコにトッピングに箱にラッピング。
買った方が安くて味も見栄えもいいと思いますが、手作りには惜しみない愛情がこもってるもんね。
(そしてものすごい手間)

出来あがったチョコは好きな男の子、先生、親友の子に一個ずつあげて
本人も満足したようです。
母としては早く自分一人で作れるようになるのを願うばかりです。

娘の管弦楽部定期演奏会 - 2010.02.14 Sun

イメージ 1

昨日、娘の学校の管弦楽部定期演奏会がありました。
本入部は四年生になってからなのですが、三年生は三学期に仮入部が出来て
毎年二月に行われる定期演奏会に合唱だけ参加出来るのです。

場所は市内で一番大きな市民ホール。
合唱だけとは言え二週間前から行間休みや放課後に練習して
当日ちゃんとリハーサルもありました。どっちかというと親の方がドキドキ。

で、実際に演奏会を見てみまして。
なんというか合唱なんてオマケのオマケと言う感じ。

部員の4~6年生は二時間近い時間演奏するんですよ。難しい曲を何曲も。
たどたどしい部分もありますが、ちゃんとした演奏です。
こんなのうちの娘に出来るんだろうか、とため息が出てしまいました。
今はまったく楽器に触れていない娘が、一年後にこの舞台に立って演奏できるまでには
相当の練習が必要なわけで。

終わった後に感想を聞いたら
「合唱は楽しかったけど演奏を聴くのが退屈だった」とか言ってました。おいーー!!
さらに先輩ママさんたちに聞いたら親も子供も人間関係とかいろいろあるらしく…
思ったより大変そう。
まあ自分からやりたいと言って始めた管弦なので、親は遠くから見守りたいと思います。

シンケン最終幕&銀幕BANG!! (ネタばれ) - 2010.02.07 Sun

シンケンとうとう最終幕。
姫が最後まで男前だった!姫ジイの丹波も最後に役立ってたし。
それぞれが殿に別れを告げて新たな旅立ちをするというラストもよかった。
そしてジイのエレキギターは通信教育だったのね(笑)

とか書いてますが。
実はあんまり内容覚えてないんですよ。
最終回のさみしさでその後すぐ銀幕版見に行ったら…かすんでしまった。
それくらい銀幕版面白かったのー!絶対見た方がいい!!

これから見る方の為に多くは語りたくないのですが。
(以下ネタばれ↓)





























イメージ 1


サムライワールドの場面が大好きなんで描いてしまった。
町娘姿のことはと千明の着流し姿がすんごい可愛い~~❤
千明にこんなにときめいたのは初めてだよっ。

久々に見た軍平や他のゴーオンメンバーも懐かしかったし、盛りだくさん。
ゴーオンも面白かったんで、シンケンと両方が見られた今回はすごいお得感がありました。
他にも萌えな場面あって言いたいんだけど、黙っておきます。
ぜひぜひ劇場で最後までじっくりご覧下さい。

夏コミ不参加です - 2010.02.06 Sat

えーーけっこう悩んだのですが、夏コミの申し込み断念しました。
オフラインは3月のHARUコミを最後にしばらく活動休止です。

物理的に原稿を描く時間が取れないのが理由。
ネット活動やラクガキする時間すらないのが現状ですよ、とほほ。
新刊が出せないかもしれないのにサークル参加するのは精神的に辛い。
コミケは当落があるから尚更かな。

まだ本の在庫は少しあるのですが、委託と通販でなんとかはけるかなぁ。
もうちょっと生活が落ち着くまでイベントへは一般参加で買う方に回ります。
また余裕が出来たら再開したいです。

やっちゃった… - 2010.02.04 Thu

やっちゃいました…ママ友さんにこのブログを教えてしまった。
あーーーなにやってんの自分!

娘が小学校の管弦楽部に入部したんです。
で、同じクラスで一緒に入部した子のママさんに連絡先を教えたのですが。
携帯の赤外線通信で送信したら、私のプロフにここのブログアドレスが入ってたらしく。
「あ、ブログやってるの?」と言われてしまいました…。

ぎゃー!!と思いましたが後の祭り。
「恥ずかしいから見ないでー!」と言いましたが…ど、どうかな。
そのママさんすごく良い方なんで他の方には言ったりしないと思いますが
きっと私を見る目が変わりそうだ。

あすかちゃんママ、もしこの記事を見ていたらそっと自分の胸だけにしまっておいてください。
私無害なオタクなんで!決して危害は及びません!!
今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願いしますーー(泣)

*** 追記 ***

よくよく見たらブログアドレスじゃなくて、携帯から記事を投稿する時のメアドでした。
ブログに詳しい人じゃなければきっとバレない!と思います。たぶん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR