topimage

2010-01

移転するらしい。 - 2010.01.31 Sun

近況でございます。
なんかね、まだ怒涛は終わってないようですよ我が家。

今月半ばに職場の新年会がありました。うちは子連れで参加。
ちびっこはうちの娘だけだったんですが、けっこうおじさんたちがかまってくれて
本人も楽しかったと言うまずまずの新年会だったんですが。
そこで重大発表がありまして。

なんと今の工場が移転するらしいのです。場所は電車で一時間ほどかかる所。
残業や休日出勤があるほど業績は良かったので、今の工場では手狭になり
本社と合わせて大きな工場を作るとか…。
でも近所だからと通ってる今のパートさんたちは通うのが不可能ですよね。
つまりは辞めざるをえないという訳で。

これを聞いた時目の前が真っ白になりました。
いろいろ愚痴も書きましたが、やっと仕事も覚えて職場にもなじんで
このままやって行けそうかなと思った時期にこれですよ。

翌日勢いでハローワークに行っていくつか紹介状を出してもらい
履歴書送って面接をしたりして過ごしておりました。
全部デスクワークなんでまた落ちるかな…あまり期待してませんが。

フルタイムパートしながら就活ってけっこうしんどいね。
10年前はそんなこと思わなかったのに、年のせいか子どもが出来たせいなのか。
そのせいもあってか風邪引いて寝込んでたりもした二週間でした。

ただ移転するのは約一年後。来年そうそうの予定だそうです。
それまでは辞めろと言われることはないだろうし、ゆっくり仕事探しは出来るわけで。
他のパートさんが近所に似たような仕事あるわよーといくつか会社を教えてくれたりとか
なんとかなりそうかなとは思ってますが、実際はどうですかねぇ。

しっかし解雇にならなくてもこういうこともあるんですね。
私の就職先はいつになったら落ち着くんでしょうか。
休む間もないドラマチック人生だわ。はぁ~。
スポンサーサイト



娘の誕生日でした。 - 2010.01.31 Sun

ご無沙汰しております。また二週間空いてしまった…。
その事情は後ほど語るとしてとりあえずお誕生日記事。

1月25日はぴか娘の9才の誕生日でした。
毎年クリスマスと娘の誕生日には手作りケーキ(市販のスポンジにクリーム塗るだけ)
を作るのですが、去年こんなケーキにしてしまった為今年はリクエストがありまして。

「去年よりかわいい、カラフルなケーキにして!」
いや…私、別にケーキ作りが趣味でないし(汗)
去年はたまたまバレンタイン用のチョコが売ってたからハートにしただけなんだけど。
そう思いつつ悩んだ末に作ったのがこれ↓

イメージ 1


イチゴ&いよかん&キウィに銀とピンクのアラザンを散らしました。形はお花型。
が!生クリームの水分でピンクのアラザンの色が落ちるというハプニングが!!
今年はデコペンの文字もよれよれだし、反省の多いケーキとなりました。
でも味はおいしかったからいいんだい!

で、娘が欲しがったプレゼントがこれ↓

イメージ 2


親の影響って恐ろしいですね…(笑)
小学三年の女子がこんなもん欲しがるか。
まあ、番組もクライマックスだしね。殿も姫の養子になって無事19代目になったことだし。
これスーパー戦隊の切り替え時期なので、半額セールでほとんど売り切れ寸前。
パパが何軒もお店を回ってやっと手に入れました。

このブログを始めた頃は4才だった娘。大きくなったなぁとしみじみ思います。
このまま健やかに成長してほしいものです。

りょーま伝 第三話&シティおつかれさま - 2010.01.18 Mon

イメージ 1

今日のシティ参加無事終わりました。
今回は知り合いの方にたくさんお会いできて差し入れもいくつかいただいて
楽しく過ごせました。あきらさん、差し入れありがと~!
本も私好みのがいっぱい買えたのよ~!萌えをいっぱい補給した。
詳しくはサイトの日記にて。

えーでは今回のりょーま感想です。

やたろーがツンデレ過ぎ!
「だいっキライじゃあ!!」って言った時は大爆笑だったよー!
もーお前はなに?飼い主の後をおっかける捨て犬!?
また襲われそうになってるとこをりょーまに助けられるし
やることなすこと不憫なイギ○スみたいでした。
やじろーが妻に甘えるようにやたろーはりょーまに甘えるんですな(笑)
こんなに大好きなりょーまが江戸に行っちゃって来週から大丈夫なんか。

あーそんでいぞー×たけちフラグが立ちましたね。
でもたけち先生はみんなのものなのね!
いぞーの抜け駆けは許さんぞってみんな思ってるのか…アイドルだ。
たけち先生も江戸に行ったら追っかけられるんでしょーか。

イベントのお知らせ&今後の活動について - 2010.01.16 Sat

またギリギリですが、イベント告知。
明日の『COMIC CITY 東京123』に参加します。

1/17(日)東3ホール P-56a サークル名は「Pの悲劇」です。

またまた新刊はありません…新しいのはペーパーのみ。がくり。
三月の春コミにも申し込みしたので、その時は新刊出したいなー。
てんちかりょうま伝のコピー本になる予定。

実は今後のオフライン活動をどうしようか悩み中です。
とりあえず在庫がなくなるまではイベント参加するつもりだったので
春コミまではと思ってたんですが、その後は未定。

働き始めて時間的な余裕がないのが一番の原因です。
それとてんちブームが一段落したんでネットのみの活動でもいいかなーと。
一番の悩みは夏コミですが、申込み期限ギリギリまで参加するか悩もうと思います。
冬コミはまた大晦日だったら申し込まないかも。

創作活動自体は続けて行くつもりですよ~萌えは形にしたいし。
ただ以前のように時間をかけて作品を描けないので、いろいろ模索しつつ
やりやすい方法をみつけて行きたいです。

漢字占い (2010年度版) - 2010.01.13 Wed

去年はお世話になってばかりのりんさんの所からいただいてきました。

【 今年の漢字占い 】 です。

さっそくですが私の今年の漢字はこちら↓


イメージ 1



すっごい判りやすい!(笑)結果を見た瞬間大ウケでした。
去年に引き続き侍ものにハマるとゆーことでしょうか。
いや侍道を極めろってこと?

とにかく今年も上杉家やJIN&たいがの龍馬にどっぷりってことですね。はいはい。
神の定めた運命には逆らえないのでそんな一年を過ごしたいと思います。
りんさん、面白い占い教えてもらってありがとでした~。

え~~すいません、肝心の占いのリンクを貼ってませんでした(汗)
こちらです↓興味のおありな方はどうぞ。

りょーま伝 第二話 - 2010.01.11 Mon

イメージ 1

またラクガキですが、とりあえず出来たんで。
ゆっくり色を塗る時間が欲しいのお。
三味線だったのにギターで桜坂とか弾いてる雰囲気(笑)
内野りょーまだとこうは行かないと思います。優雅だわー。

今回はりょーまと農民のやりとりをじっと見てた父上が良かったね。
土下座と着物ドロドロにするのは毎回あるんでしょーか?(サービス?)
それにしてもヤタローはだんだん汚くなってるよ(笑)
来週の二人の絡みが楽しみです。

シンケン第45幕にビックリ!! - 2010.01.11 Mon

この話について記事上げてる方多くて気になってたんですが
今日録画を見てえええええ!って感じになったんでここでも書いてみます。

↓ 以下、ネタばれなんで未見の方はご注意!!
























実は最近あまり見てなくて久々の視聴だったんですが。
かなりのビックリ設定で、ちょっとうるっとしちゃったよ。

本物の18代目当主でなかったことで命が助かったものの、姫のかおるが
姿を現したらもうたけるはお役御免なわけで。
それに納得いかない五人ともう自分の使命は終わったと覚悟を決めるたけるが
なんつーか切なかったね…。

メンバーの一人一人がたける以外は当主と認めないと心の中で思うんだけど
特にまこちゃんが「たける…今まで自分一人で抱えて」って言ったとこに
うわーーっ!て思いました。
まこちゃんやっぱりねーさんだよ。
そうだよね、今まで一人で葛藤して覚悟して当主を演じて来たんだよね。ううう。

でも18代目当主は二人いらないわけで今後どーなっちゃうのかなぁ。
来週ジイが大変なことになるみたいですが、最終回まであと三回見守りたいです。

イメージ 1


えーーそれとはまったく別に、よく判らない部分がけっこうあるんですが。
まずたけるのお父さん。彼は18代目当主じゃないんですよね?
回想シーンでツダカンがやってるお父さんはたけるの本当のお父さんでしょ?
そうなると矢がいっぱい刺さってたけるに迫ってたあの人もそう?

その理屈から言うと17代目当主もお父さんが影武者してた時期あるのでしょーか?
それとも全く別の役目だったのに息子のたけるだけ才能を見いだされたのかなぁ。
侍じゃないって言ってたしねー。

なんかその辺がよくわからんと言うかこじつけっぽいというか(笑)
夏の劇場版のご先祖さまの話とかも考えると矛盾があるような。
誰か私に判るように解説お願いします。

サイトのパスワード変更しました - 2010.01.10 Sun

ご覧になってる方ほとんどいないかもしれないんですが、一応連絡。

てんち人サイトのパスワードを変更しました。
サイトと日記、両方です。(IDは一緒)
クイズ制ですが、もし答えが知りたいと言う方はご面倒ですが
サイトINDEXのメルフォよりご連絡いただければお教えします。

もしサイトのアドレスを忘れた&知りたい方はゲスブに内緒コメでご連絡ください。
どうかよろしく~!

腰痛&愚痴 - 2010.01.10 Sun

木曜日からまた腰痛が出てしまいました…とほほ。
会社帰りのスーパー買い物中にクキッとやってしまい、金土と休んでしまった。
ちょっと休みが多いよなぁと本人も思いますが、無理して出勤して悪化したら
後を引きそうなのでもういいやと思って四連休です。

働き始めて一カ月半経ちますが、そろそろ職場の嫌な所も見えてきて
木曜日はけっこうストレス溜まってたのでそのせいもあるのかも。

出来て間もない工場なので社員さんの管理の仕方が結構いい加減なんですよね…。
そのせいで古いパートさんがわがまま言って通ってしまうこともしばしば。
まあ逆にそれが融通聞いていい場合もあるんですけども。

ずっと募集をかけてるらしく私の後にも何人か入ってるんですが
新人さんの面倒を見てくれる人が少なくて私が仕切らねばいけないこともあるんです。
あと独特の人間関係が判ってきてそれも気を遣うんですよね~。
職場に慣れてきて仕事を任されるようになってきたからこそのストレスかなぁ。
要領よく立ち回るのが下手なのでその辺をもっとうまくやらないと…て感じです。
ストレス貯めずに働くのって大変だよねぇ。

この連休はお絵描きしたり家の片づけしたりとやりたいこといっぱいだったんですが
少しおとなしく養生します。

りょーま伝 第一話 - 2010.01.04 Mon

イメージ 1

JINに染まって「りょーまと言えば内野さん。福山りょーまは不自然!」って思ってたんで
まったく期待せずに見てたんですが…面白かった!!
たいがは毎年第一話にめっちゃ力入れてるんでしょーかね。
でも掴みはおっけーです。このクオリティを保ってもらえるなら一年見ます!

やたらと押し倒すのは内野りょーまだけじゃなかった!
福山りょーまも押し倒したり、おんぶしたり、川に飛び込んだりと
負けじ劣らじでしたよ。すごいな。
えーとりあえず、りょーま×ハン平太とりょーま×ヤ太郎でいいですか?(笑)
ヤ太郎が「嫌いだ!」とやたら言うのはお決まりの愛情の裏返しですね。

真面目な話をすると上士と下士っていう差別がこんなにあるのも知らなかったし
りょーまの不思議ちゃんな性格とかそれに振り回される周りの人とか新鮮な感じ。
あの福山喋りが土佐っぽくないですが、見てるうちに慣れるでしょーかねぇ。
来週も見ます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR