topimage

2009-12

冬コミ終わって今年も終わり - 2009.12.31 Thu

冬コミ行ってきました。
会場内は思ったよりあったかで助かりました。
ただ帰りは寒波が来てすんごい寒かった。
三日目は男性ばっかでちょっとビックリ。
やっと受かった冬コミでしたが、女性のお客さん少なかった…(汗)
大晦日のせいもあるのかなぁ。
まあ、これも経験ですかね。

これで今年がやっと終わります。
これから年越しそばゆでてお雑煮とぜんざい作って準備せねば。
来年もコミケに出られますように!
ていうか本を作る時間が取れますように!!
年賀状もこれから書くので到着はとんでもなく遅くなります。(いつもか)
出してないのに来ちゃった方はお返事いりませんのでどうかよろしく~!
明日と明後日は実家です。
スポンサーサイト



冬コミ情報&ご挨拶 - 2009.12.30 Wed

イメージ 1

ううう、前日になってしまいましたがとりあえず冬コミ情報(今頃)

12/31(木) 東1ホール L-30a 「Pの悲劇」で出ています。

写真はカタログから。
誕生日席で壁サークルさんの前で男子トイレの真ん前らしい。寒そう。
お隣は私の大好きなサークルさまです。初のお隣合わせ!うれしいな♪
逆隣りのサークルさまはJIN本を出されるみたいなんでそれも楽しみ~!

え~~そして新刊落ちました…がくり。
まあ幸七本だからそんなに買う人いなかったろうけどね。


ペーパーは新しいの持って行くべく現在制作中。
久々にネサフしたら他のてんちサークルさんたちはガンガン新刊出されるみたいで(汗)
買い手としてはうれしいけど自分のふがいなさにちと落ち込みました。
HARUコミはちょっと頑張りたいなぁ。あ、1月の東京シティにも出ます。

そして明日更新出来るか判らないので年末のご挨拶。

今年はネット上でも私生活でもいろいろあった年でした。
ただ自分の基本は変わってないつもりなんで、来年もこのブログを続けて
同じように年末のご挨拶が出来たらいいなと思ってます。
引き続きまったり更新&訪問になると思いますが、来年もよろしくお願いします。

坂の上第一部感想 - 2009.12.29 Tue

今頃ですが、坂の上第一部終わっちゃいましたね~。
四話を見てなくて最終話と一緒に見たんですが、両方ともめっちゃ面白かった!
四話はホントお金かけてんなぁ。
戦闘シーンなんかてんちもこの半分でいいからやってほしかった。

海軍士官たちが海外留学して面白くなってきた今回で第一部終わりって…。
一年待つ頃には話忘れてるからもう一回DVDで見ろってことですか。

キャラはやっぱヨシフルですかね。
旅順攻撃の場面なんかうひーって思うくらい男前でした。
そんで広瀬大尉が気になってるんですが、私だけ?
この人ルックスも言動もほもくさい…(笑)褌で写真撮ってたしなぁ。
ロシアでアリアズナに見染められてましたが、彼女は腐女子かもしれない!

あと渡哲也の薩摩弁が妙にツボなんですけどこれも私だけ??
鹿児島の人からみたらどーなのか判りませんが、あの薩摩弁がスゴくイイ!!
のぼさんとじゅんさんの交流も可愛いけどもねー。

てなわけで一年間楽しみに続きを待ちますです。
もし来年の大河がコケても年末これがあるから乗り切れそう(笑)

※この記事はトタンさんが読んだので限定にしました。

舞浜でランチバイキング - 2009.12.29 Tue

イメージ 1

年末休み二日目。
うっかり娘に「お給料出たらパフェ食べに行こうね!」などと約束してしまい
最初近所のファミレスに行く予定だったのがどう曲がったのか、
結局ホテルのバイキングに行く話になってました。おかしいな。

TDL近くのサンルートプラザホテルのランチバイキング。
調べたらここが一番コストパフォーマンスが良かったんです。
値段が安いのにカニが出るんですよ!カニ!!
えーですが、いつもどおりがっついて食べた為料理の写真は撮り忘れ~。
仕方ないのでデザートだけ撮りました。
思ってたよりおいしかったです。たらふく食べた。

帰りにイクスピアリに寄ってお土産買って、たまたまやってた大道芸を鑑賞。
この大道芸人さん、マジックは上手だしパフォーマンスも良かったんですが
最後に自分の宣伝をすっごいし始めたんですね…ちょっとそこが残念でした。
それがなければもっと楽しめたのに。
でも娘はその人を気に入ったらしく「カッコイイ!」と言ってた。
他にも「人間ジュークボックスおじさん」がいたりと面白かったです。

今日一日娘の奴隷だったんで、明日と明後日はコミケの準備するぞ!おう!!

やっと年末年始のお休みだす - 2009.12.27 Sun

やっと本日より年末休みに入りました。来年三日まで一週間のお休みです。
あああ、やっと自由が手に入る。(お給料は減るけどね)
25日に初給料もいただいてようやく仕事の成果が見えて来ましたよ。

31日はコミケ参加なんですが、仕事始めの一カ月は到底原稿は無理でした…がくり。
この前出した本があるんでまあそれで許してもらおう。
買うのはてんち以外だとJIN本の狩りに出る予定。
たまたまですが、お隣のサークルさんがJIN本出してるらしいんで買いますよ!
なにぶんにもコミケ申込み時には放送してなかった作品なんで本買うのも困難よ。

例年通り大掃除も年賀状もまだだす。
今年はコミケのすべてを諦めて家事をするか…それともコミケのためにすべて諦めるか。
(いつも後者)
とりあえず録り貯めして見てない最終回やらなんやらを全部見てしまわねば!
コミケまでにはなんか記事上げる予定です。
えーでは、返信してないコメレスは明日必ず!
今日は寝よ。

今頃ですがクリスマスの話 - 2009.12.27 Sun

ご無沙汰しております。いつの間にか二週間も経ってた…。
近況は後ほど書きますんで、とりあえずクリスマス記事。

毎年我が家でやってるクリスマス。ホームパーティって言うんでしょーかね。
ケーキとクリスマス仕様の晩御飯作るだけですが、今年もいつもと同じにしたかったんで
この日のお仕事はお休みをいただきました。
休んだの私だけだったよ。ふつーは休まないのね。

いつも市販のスポンジを買ってイチゴと生クリームでデコレーションするケーキ。
今年はぴか娘が飾り付けしました。

イメージ 1


クリーム絞るのもイチゴやサンタを飾るのも本人が考えてやらせてみたんですが
思ったより上手く出来てるぞ!(親ばか?)

で、晩御飯はいつもと同じクリスマスメニュー。こんなんです↓

イメージ 2
 イメージ 3


そして今年は私にもサンタが来た!
12月初めにダンナに某テレビドラマのDVD-BOXセットを買ってあげたんですが
そのお返しに娘と二人でパスタ鍋を買ってくれてました。(前から欲しかった)

イメージ 4


左上のお手紙は娘から。
まあ、パートで働いてるからってことで労ってくれてるんでしょーかね。
ぴか娘にも少々寂しい思いをさせてるんで、お詫びに来年はこれでおいしいパスタを作ります。

せっかくのお休みだったんで、いろいろやりたいこともあったんですが
結局ケーキとご飯作って食べて酔っぱらって寝て一日が終わりました。
まあクリスマスだからこんなんでもいいよね。

ちなみに娘へのプレゼントはDSソフトの「ともだちコレクション」だったんですが
翌日娘が起きてくる5分前に置くことになってしまい危ないとこでした。
でもすでに「サンタはパパ」だと分かってるらしい。とほほ。

JIN10話&坂の上3話 - 2009.12.14 Mon

私の代わりに娘がリョーマさん描いてくれました。
謎の包帯男が超似てる(笑)

イメージ 1


イメージ 2


今回のJINはマジでサキさんに同情したよ。
いくらなんでもせんせー鈍すぎでしょ!?ビックリしたわ。
んでそんなサキさんから逃げるわ、ノカゼのにゅーガンはスルーだわ。
なのに「さかもとリョーマはこんなとこで死んじゃダメです!!!」
ておいーーーー!

そんなにリョーマのことが好きなんか…。
リョーマが死ぬくらいなら歴史変わってもいいんだね…。
ちゃんとリョーマは無事なんだろか。最終回ドキドキですよ。
来週もベタベタする龍×仁が見られますように!

で、坂の上の方ですが。
もっくんの褌姿とチン○発言ですかやっぱ。
あれはサービスなんですか。そっち方面の人と褌好きな私への。
JINでも褌出てくればいいのにね!
ていうか何カ月も経ってるからせんせーの下着は褌だよね?

とーごー平八郎は薩摩の人なんですな…。
あの戦艦はセットなんだろかみかさで撮影なんだろか。
今期の放送終わったら一回みかさに見学行ってみたいです。
それにしてもこの頃の一種のチョッキがすごいカッコイイ。

もちつきと忘年会 - 2009.12.13 Sun

イメージ 1

今日は近所のショッピングセンターでもちつきをやってました。
毎年この時期にやるイベントなのですが、子どもにもちつきを
やらせてくれておもちを食べさせてくれるんです。
ぴか娘も参加してあんこ、きなこ、からみもちをいただきました。
つきたてはおいしかった~!

そして昨日は久々にママ友さんたちと飲み会しました。一応忘年会。
一次会は中華のお店を予約して、二次会は居酒屋へ。
(ちなみに写真撮影は完全に忘れてしまった!)
夕方六時半から始まったのに帰ったのは一時過ぎてました…不良母(笑)

お酒飲みながらひたすら喋ってるだけですが、時間はあっと言う間に
過ぎてしまうんですよね~。
好きなもの食べて飲んで話して楽しかった!
私を含め五人中四人が仕事をしているので、仕事の愚痴なども言ったりして
良いストレス発散になったかなと思います。

そういえば私、老眼?になったみたいで(汗)
今の近視用のメガネだとごく近くのものがボケるんです。
その場合はメガネをはずさないと見えない…。
あーこれって新聞読む時のうちの父親と一緒だよ。
パソコンのやりすぎじゃないかとママ友さんたちに言われましたが
いやただ単に年ですかね。むむむ。

ドラマ版JINは腐女子向け - 2009.12.10 Thu

イメージ 1

てんちが終わって半月経ちました。
東京D○GSとかサム○イハイ○クールとか坂○上○雲とか、今期は面白いドラマ多いな~
と思ってましたが、ハマるとこまで行かなかったのです。
ですが、また落とし穴に落ちてしまった…。

JINが面白すぎる!!!

このドラマは最初ダンナが面白いと言い始めて五話から見だしたんですが
ホントにふつーにすごく面白いドラマなんです。
ところが見続けるうちに…あれ?こ、これって腐女子向きじゃん!?
的な展開がどんどこ出てくる!!

リョーマとジン先生が仲良さすぎ!!
ていうかこれは時を超えた二人の出会いの物語としか思えないよ…。
あと二回で終わってしまいますが、ふつーのドラマとしてもすごい人気らしいので
今週から平日の午前中に再放送も始まりました。
娘のインフル看病で缶詰なのでこれ幸いと舐めるように見ております。
ご覧でない方は騙されたと思って見てくだされ。

新型インフルエンザが来た - 2009.12.08 Tue

我が家にもとうとう新型インフルエンザが来てしまいました。
娘がおとといの夜に「頭が痛い」と言いだし、翌朝発熱。
最初微熱だったのが38.3度まで上がったので、受診して検査したのですが結果は陰性。
ですが、先生が症状を見て「反応が出ないだけでインフルの可能性が高い」
と言われてリレンザを処方されました。

薬を服用しても熱は上がったり下がったりでスッキリしません。
ただ本人至って元気でだらだらテレビ見たり本を読んで過ごしてます。

実家に預けられるか電話したところ、じじばばも風邪で倒れてると言われ
泣く泣く今週いっぱい仕事のお休みをいただきました…。
前回のトラウマがあるんでまた解雇されたらどーしよーとドキドキしてますが
もう仕方ないよね。病気の娘をほってはおけないよー。

そのことでちょっと凹んでたんですが、銀行に行ったら思わぬ振り込みが!
知らなかったんですが、今の会社はパートさんにも賞与があるみたいです。
入社二週間の私にもちゃんと振り込まれてましたよ。
なんだか心が潤いました。
娘のインフルが治ったらその分頑張って働くよ!無事仕事に戻れますよーに。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR