topimage

2009-10

そんなわけで揉めてました - 2009.10.31 Sat

前記事に書いたように、今週はこのことでいろいろ揉めてました。
知合いの司法書士さんとは判る人には判るあの方です。
何度もメールをやり取りして丁寧にお答えいただき感謝感謝です!

この文書が送られてきた時は、こちらは事実を書いただけなので
放置しておこうと思ったのですが、法律では非があちらにあっても実名記事は
名誉棄損や営業妨害などで訴えることが出来るそうです。
理不尽な話ですなぁ。

それにしてもとんでもない経営者ですよね。あきれた。
解雇されてラッキーと何人かの方に書かれたのですがホントにそうだった。

たぶん相手方はしばらくこのブログを監視してると思うんで
この件に関する記事はコメント欄をなくします。
過去記事にいただいたコメは隠しました。
(コメ下さる方に迷惑かかると申し訳ないので。)
なにか言いたい方もいらっしゃるかと思うんで、ファン限定記事に
リンク貼りますんでコメントはそこにお願いします。

一言メッセージにも書きましたが、同人原稿やってたんで記事書く時間ないやと
思ってたんですが、ふと私のマンガよりも今巻き込まれてるこれについて記事書く方が
読む人は面白いんじゃないかと思って原稿あきらめました。

もし相手方がこの先も訴訟沙汰の意思をちらつかせるような事態になったら
逐一ここに記事として書きますので。
最初は頭きてたんで記事放置して裁判になってもいいかなと思ってたんですよ。
ただ今の我が家には時間もお金もないんで、司法書士さんが提示してくれた
万が一裁判になっても困らない程度に記述を変える案をのみました。

他にも面接行った先の面白い話などもあるんですが、それはまた後日!
明日はコミックシティなんで今日は準備せねば。

というわけで相変わらずバタバタしてます。
記事は上げるかもしれませんが、訪問、コメントはあまり出来ません。
早くふつーの生活に戻りたい。
いやでも前のようなのんびり専業主婦生活はもはや無理ですが。
スポンサーサイト



パート先解雇の話続報 『法的措置を取るとの文書』 - 2009.10.31 Sat

以前書いた「パート先を一週間でクビになった話」の記事ですが
会社名をイニシャルに変えました。
その経緯について書きたいと思います。

10/27に家に簡易書留でなにかが送られてきました。
相手の名前を見るとV社。私が解雇された会社です。
なんだろうと思って開けてみるとこんな文書が入ってました。
(ほぼ雛型文書なので、会社名・住所・社印部分さえ判明できなければ
問題ないのではないかという判断で公開します。)

※↓画像右下の+ボタンクリックで拡大します。

イメージ 1


読んでビックリしました!!
私が社名を書いたせいだと思いますが、相手方がこのブログ記事を見たらしいのです。
(ネットの力ってスゴイですねぇ。)
もちろんブログには私の本名は書いてありませんが、こと細かに書いたので
内容を見て私だと踏んで送ってきたようです。

普通こんなことしますか?

もし私が経営者だったら元従業員にこういう記事を書かれても無視しますよ。
もちろん自分に非がないのならばという前提ですが。

こちら側は法的措置を取られるようなことをやったつもりはありません。
内容は私が体験したことが主です。事実をそのまま書いただけです。
想像で書いたことはそう書いてますし。

なので知り合いの司法書士さんに相談してみました。
すると意外な答えが。

今回の場合、なんと社名を出しただけで名誉棄損、営業妨害にあたる恐れがあるらしいです。

私があの記事で訴えたかったことは「不当解雇」と言うことですが、相手方はそれを無視して
自分の会社の「名誉棄損、営業妨害」を盾にとってこちらに削除要請をしてるらしいです。
言わば逆ギレですね。
(厳密に言うと試用期間二週間以内の解雇は法律では不当解雇にならないそうです。ただそれを利用して
雇用する側の権利の濫用をしていることは問題になる場合があるとのこと。)

私としては社名を出した意味は今後パートで雇われる人への警告としてだけのつもりでした。
あの会社の営業妨害をするつもりはまったくなかったので、それを避ける為に
とりあえず司法書士さんの言うとおりに会社名の記述をイニシャルに変えたと言うわけです。

ですが、記事の削除をするつもりはありません。

こういう不当な解雇で不愉快な思いをされた方や現在パートを探している方にあの記事を
読んでほしいと思っているからです。
解雇関係やパート雇用のサイトやサーチにも記事をリンクしてみようと思ってます。

そして解雇に関してはあの記事で終わりにするつもりだったのですが、今回相手方に
蒸し返されたことによってもっと掘り下げてみようという気になりました。
労働基準監督署にも行ってみようと思ってます。
専用の書庫も作りましたので、今後もなにか進展があれば書くつもりです。

この件に関するコメントはこちらへ。
ファンでない方はゲストブックへ鍵付きコメントでお願いします。

ハロウィン絵(ギリギリ) - 2009.10.31 Sat

イメージ 1

ロロさんとこの企画に乗っかるつもりでしたが無理でした。すんません。
仕方ないので去年手ブロで描いたハロウィン絵を上げておきます。
過去絵で版権ですがお許しください。独伊風ってことで。

航跡421 次号、最終話て - 2009.10.31 Sat

先週で私の中では最終回だったんでどーのこーの言いたくないんですが。
次号で最終回なんだ…そしてさらに12年経ってるし。
そしてそしてたっきーがあんなんなってるよ。
やっぱ首相になるん?はーへーはー。
もう感想らしい感想書けません。

COMIC CITY SPARK4のお知らせ&冬コミ受かった! - 2009.10.30 Fri

冬コミ受かりました!わーい♪
先ほどオンラインで検索したら受かってました!!良かった…(T_T)

12/31(木) 東1 "L" ブロック 30a 『Pの悲劇』です。

三日目だよーしかも大晦日だよー。初めての経験ばかり。
今月は新刊無理そうなんでこの時は新刊出したいのう。

あと今頃ですが、明後日の告知です。(おそっ)

COMIC CITY SPARK4  11/1(日)東5 き14a(大河ドラマスペース)

新刊無理でした。がくり。新しいものはペーパーだけ。
あとひで三さんの本も委託させていただきます。
11/15(日)は戦国オンリーに出るんですが、そっちも新刊無理そう。
すべてコミケ合わせになりそうです。

実は今週とんでもないことが起こったのよー!そのせいでめちゃめちゃ。
後日記事にします。

第43話感想 - 2009.10.25 Sun

イメージ 1

今回幸七のシーンだけを楽しみに見たんですが、なっかなか出てこなくて
ラスト5分にやっとゆっきー登場!!
ぶっちゃけあの場面にゆっきー出てくる必要あんまなかった気がしますが。
どう考えても幸七推奨腐女子へのサービスカットですな!
お兄ちゃんからオフィシャルによしちの面倒を見てくれと頼まれたってことで
二人で高野山でイチャついて過ごせばいいよ。

んで最後に兼からの愛情を感じてブラコンよしち推奨腐女子の気持ちも
回収したってことで、よしち好きサービス回と思うことにします。
イズミンもいっぱい出てたし私的にはOKっす。

たぶん史実重視の人から見たらいろいろ思うとこあるんでしょうけども
萌えがあればそれでいいです。

ついでに近況ですが、原稿と求職活動やってて余裕がなくて訪問ができません。
コメレスでいっぱいいっぱいなのでどうかよろしくお願いします。
働き口が決まったらそれはそれで時間ないし、果たして本出るのかな…(遠い目)

航跡420 なにこれ - 2009.10.22 Thu

ビックリしすぎて読み返すことが出来てないんですけども…。
読み間違いじゃないよね…?

「雅行ごくろうだった」て。えーーーー!!

私にとっては今回が最終回。
もう終わった。

脱力。

セーラー服と護衛艦 - 2009.10.21 Wed

イメージ 1

久しぶりに横須賀。
観艦式予行に来ております。
乗艦してるのは「はたかぜ」
これから始まります。

※昼間携帯から送れなかったので再送してみました。
 今度は送れた!

月9めっちゃおもろかった! - 2009.10.20 Tue

イメージ 1

ひでさんのおかげでちゃんと見ることが出来ました「東○DOGS」

めっちゃ面白かった!!
しゅんしゅんちょー可愛いよ~!ハマり役。

最初の10分くらいかくし芸大会の刑事ものっぽくてドキドキしましたが。
ヒロインの女の子もぜんぜん可愛くなかったですが。
水嶋ヒ○の演技もカラ回り気味でしたが。

小○旬の可愛さですべて帳消し!!

彼にこんなコメディ演技が出来ると思ってなかった。
性格設定とお母さんとの携帯での掛け合いが素晴らしい。
この季節に流しそうめんて…誰も止めないのか。

今期はこのドラマを見ててんち終了のさみしさを紛らわします。
月9見るの何年ぶりだろなー。
そういえば東みっきーも出てましたなぁ。

第42話感想 - 2009.10.18 Sun

イメージ 1

今回はきく姫のお話でしたが最期まで男前だったね!!
病の身で養子なんかダメです!側室とってください!!って男らしい…。
それにひきかえ、きく姫崩御の悲しさに耐えきれず新年の挨拶も出来ずに
言葉を詰まらせる殿の乙女ぶり。可愛かった。
この殿にしてこの姫だったからうまく行ってたんだろなー。

あとダテとイエヤスってあんなに仲良くなっちゃって
兼のことを気にしてるのを言い当てられるのがうふふと笑えた。
相変わらずツンデレですなー。

来週サネヨリ追放でドキドキしてるんですが、あらすじ読んだら
追放先で同じく追放中のゆっきーと再会らしいですよ!!
失意の二人が再燃!?わーい、期待しちゃうよー!わくわく。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR