topimage

2009-07

第30話感想 - 2009.07.28 Tue

イメージ 1

やっと録画見ました。
えー今回はりきゅうの自害の話ときく姫の話でしたが、なんかやっぱ女性陣に
話の重きを置きたいみたいですねー。
りきゅうと殿の絡みがもうちょっとあっても良かったなぁ。

で、きく姫が自害しようとしたシーン。
「私は殿をお慕いしてるのに殿は判ってくれない」みたいなセリフのとこで
真剣に「兼とばっかえっちしてて自分とはしてくれないから子供が出来ない」
という意味だと思ってしまいました。
上洛したら側室うんぬんと言いだして、やっとそっちの意味かーと判った次第。
兼は誰とでもOKそうだし絶倫そうですが殿は一晩に何回もは無理そうだもんね。

あとおせんがきく姫に付いて行くと言ってましたが、もともとキャリアウーマン風の彼女は
子育てだけの生活に嫌気がさしてたんじゃないかなぁとも思えました。

出演者の髪型変わったのあんま違和感ないですね。
来週はとうとう殿にオヒゲが!御屋形さまに近づいて行くのはいいですが
妙にワイルドになってしまってちょっと笑える(笑)

余談ですが、旅行の帰りに寄ったSAに兼のてんち人ポスターが貼ってあったんで写メしてたら
それを見たインフォメーションのお姉さんが「余ってますのでよかったらどうぞ」と
そのポスターをくれました!おおおお!!ありがとうございます!
神様が三日間家族サービスしたことを労ってくれたんだわ・・・きっと。
引き続き原稿がんばります!!
スポンサーサイト



訃報:金田伊功氏が死去 - 2009.07.24 Fri

アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去。享年57。密葬。
http://www.anido.com/index-j.html
金田伊功
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B0%E4%BC%8A%E5%8A%9F

5656さんの所でこのことを知りました。かなりショック!!
まだ若いのに・・・早すぎる。

あーそうか金田パースって言ったっけ。板野サーカスと混ざる。
いろんな作品で活躍してたんで代表作がどれとは言い難いんだと思いますが
私にとってはブライガーとアクロバンチのOPかなぁ。懐かしい。

初めてこの人の作画を見た時、すっごい人が出てきたなぁとビックリした。
彼がアニメ界に与えた影響は計り知れないと思います。
なのに訃報記事の取り上げ方がすごく小さい。
アニメーターという職業のマイナーさを感じます。

石川賢の訃報の時もそうだったけど、天才は急死するものなんだと思いました。
今年は大物が多く亡くなる年のような気がする。
謹んでご冥福をお祈りします。

日食は諦めて殿を見た - 2009.07.22 Wed

日食見られました?
こっちの空は厚い雲で覆われたままタイムリミットを迎えてしまい
結局太陽はまったく見られませんでした(T_T)

今日はスタぱに殿こと北村○輝が出演だったんで、日食よりもそっちに
ドキドキしてましたよ。
当日まで思いつかなかったんだけど、今日スタぱ見学行けば生殿が
見られたんじゃん・・・娘に言ったら「私も行きたかった!」って言われた。
それを早く言え!!あんたが友達と約束してたから自重したのに。

もっと弾けた感じでトークするかと思ったら、意外とふつーにしゃべってました。
睡眠たくさん取る方で毎日10時間くらい寝たいそうです。なにそのかわいいの。

イズミンと兼がVTRで出てきて殿が作るバターコーンがおいしいって言ってた。
そしたら司会の人に
「松方さんの時と違ってツマブキくん、ニコニコしてましたね。仲がいいんですね~!」
と言われてました。この人のコメントいつもナイス。
三池監督がやたら出てきたんですけど、仲いいのかな~。
ドラマが終わるまでに生殿を見られるチャンスがあるかなぁ~~。

第29話感想 - 2009.07.19 Sun

イメージ 1

兼のスキルが確実に上がってる。
とうとうマサムネも落としてしまいました。
あの白装束での登場も兼の書状に起因したことになってるんだ。
私判ってないんですけど、史実ではどうなんですかね。
先週からそうですが、マサムネなんて掌で転がしてるんだよ~ん的な兼の態度が
猛獣使いの貫録でしたなぁ。

んで最後の「皆を連れて参りました」は、絶対殿のうるうる顔が見たくて
わざとやってますよね?もー兼ってば恐ろしい子。
あそこの回想シーンが殿→吉江さま→政吉→兼なのは過去VTR上仕方ないんすかねー。
殿が政吉を見送るカットがあれば超萌えシーンだったんに。脳内補完しておきます。

来週全員の髪型が変わるみたいですね~。
兼31才、殿36才だからそれっぽくしないとってことなんでしょうか。
あとみっちゃんがどんどんキレイになってるのは兼が側にいるからでしょうか。

イベントと新刊と近況 - 2009.07.14 Tue

イメージ 1

とりあえず新刊の表紙が出来たんで載せてみました。
来月8月の大阪インテに向けて新刊の作業中です。中味はこれから。
私の政殿メインのマンガとひでさんを含むゲスト三名様の本になる予定。
夏コミ落ちたんで8月末のグッコミ(シティ)にも出ようかと検討中です。
詳しい事はまた近くなったら載せますね。

実は現在求職中です。
ダンナが自宅待機になってしまった為。ダンナもバイトしてます。
もうすぐ夏休みになってしまうし、原稿と仕事と家事と全部こなせるのかな。
それよりパートみつかるんだろうか。
などと思いつつ暑い中パソコンに向かってお絵かきしてます。
仕事探すのが先だよね・・・そっちもしてますけど締切もあるんだもん。ううう。

来月頭には無事入稿終わって仕事も決まってますように!
七夕のお願いはそれにすればよかった。
まあ、でも元気なんでぼちぼちやっていきます。

第28話感想 - 2009.07.12 Sun

イメージ 1

今回のタイトルが「北の独眼竜」なのにメインは兼のお子様でしたな。
刀突き付けられた後に、いきなり兼がいなくなってたりとか(汗)
結局どうなったの、交渉は??

殿がでんでん太鼓で兼の子をあやすシーン楽しみにしてたのに短すぎ!
おせん、ワシとかねつぐの子を産んでくれてありがとうみたいな感じ?
そのネタは4コマで描くのでカットは気になったシーンを描いてみた。

マサムネがほそっこいのに野武士っぽいだだっこ風。
んで小十郎がすんごい面倒見がいいんですね。さすが右目!

あとよしちが見る影もなくなってますけども。
やっぱ京では月代にしないとイカンの??
よしちと喋ってる時のサルの背中のしゃくがすんごい気になった・・・。

そんで遠山再登場。ついでに虎さま回想なのか。
虎さまの名前があったから実は生きてたのかと思いました。
今回の萌えはイズミンがいっぱい出てきたとこくらいしか無かったよ~。
ゆっきーは次いつ出ますか?

うちの子そんなにダメですか? - 2009.07.10 Fri

昨日、娘の学校の個人面談がありました。
クラス替えがあって、新しい先生になって初めての面談ですが、今までで最悪の個人面談でした。

この先生、学年主任なんです。
今まで授業参観や懇談会で見てサバサバしてるなぁという印象はあったんですが
なんかこうおおざっぱな感じもしてたんですね。

予感的中。
正直ビックリしました。

まず開口一番。
「すごくおとなしいですね」と言われ「は?」という感じに。
たしかにうちの子は活発というより大人しい感じの子です。
ですが、少し付き合えばちゃんと自分の意見を言えるハッキリした子どもだと
判るのが今までの先生だったのですが・・・。

この先生、まったくうちの子のこと判ってないらしく。
「おとなしくて自分の意見を言えないダメな子」という前提で話を進めて行くんです。
ダンナが自宅待機で家にいたんで一緒に面談受けたんですが、ダンナもちょっと
その話の進め方に驚いたらしい。

たしかにハッキリ「嫌」と言うのは苦手な子だったんで「そういうとこはありますね」と
こちらが肯定すると、そこをガーッと突いてくる。
なんなんだ、この女。

ちゃんと的を突いたことを言ってるなら厳しい意見も聞く気になりますが
ぜんぜん見当違いのことをもっともらしく唱えてる。
なんだか「おとなしくてのんびりした子は何をやってもダメ」みたいな
偏見があるように感じました。

一番ビックリしたのは
「一人っ子なのに登り棒やターザンブランコなんかは得意なんですよね」
と言われたこと。
「は?」と思ってダンナが思わず「それ一人っ子って関係あるんですか?」と聞いたら
「あります!一人っ子だけでなく長女や長男もそういうのは苦手なんです!」
と言い切りました・・・なんだそれ?

たとえば体操選手の子どもでも一人っ子だったら器械体操苦手なわけ?
私も長女だけど登り棒も鉄棒も得意だったよ??

すっごい偏見だよね。
そんなことを言う教師がいるなんて信じられない。
それに世の中には二人目が出来なくて一人っ子なことを悩んでる親だってたくさんいるわけだし
恐ろしく配慮のない言葉の数々に私、つい笑ってしまいました。
(もう笑うしかなかった)

最後にダンナが
「うちの子は前のクラスより、今のクラスの方が楽しくて好きだと言ってます」
と言ったら「えっ!」と言う感じでただただビックリしてた。

あの~~そこ喜ぶとこじゃない?そんなに意外??
うちの子はそんなにつまらなそうにダメな感じに見えるんですかね?
今までの先生はみんな「ぴか娘ちゃんはいつもニコニコしてますよね」って言ってくれてたのに。

面談が終わってどんよりしているとダンナが一言。
「・・・初めて担任の先生ハズれたな」と言っておりました。
激しく同意。

この先生にあと一年半指導されるのかと思うとすんごい不安。
でも娘はこの先生もこのクラスも大好きみたいなんで、親はただ我慢して
見守るしかないんですかね~。

ウルフルズ活動休止 - 2009.07.10 Fri

さっきやふーニュースで知りました。
ビックリと言うよりやっぱり来たか、という感じ。

私がウルフルズのファンだったのはご多分に漏れず、ガッツだぜ!が流行った頃。
その頃はファンクラブにも入ってライブにも行ってCDも全部買ってました。
でもそのブームは何年かで終わってしまい、その後の活動もなんとなくしか知らなかったのですが
つい最近トータスがてんちじんキャストと仲が良いことを知って、またトータスのブログを
ちょこちょこ見たりしてたとこでした。

トータスのブログは非常に愚痴が多くて、最近煮詰まってるようだったし、
俳優やってみたり、ソロ活動したりしてたんでなんか怪しいなと思ってました。

ファンというのは勝手な物で、自分がもう積極的に応援してなくても
かつて好きだったバンドが休止してしまうとやめないでと思ってしまうんです。

何かを続けるって難しいな、と思います。
トータスの歌だけでなくケーヤンの歌も好きでした。
さみしいけど、今までステキな曲を聞かせてくれてありがとうと言いたいです。

【 官能小説タイトルジェネレーター 】 - 2009.07.09 Thu

久々にこの手の記事。なんとなく修さんに捧げます。
インテ新刊のタイトルの参考にする為に「映画 タイトル」とか「小説 タイトル」
で検索してたらこんなのがひっかかりました。
ちょっと笑えたんで紹介します。


官能小説に出てきそうな単語を入れてあって、クリックするとランダムに
組み合わされたそれっぽいタイトルが出てくるもの。
全然むちゃくちゃなのもあるんですが、たまにおっ!と思うものが出てきます(笑)
ちなみに私が採用したのはこんなの。

役員秘書真理子二十四歳
四人の家庭教師淫鬼
オフィスレイプ少年
屈辱日記薔薇舌戯
人妻凌辱狂想曲
人妻調教週間終わるまで
美姉妹檻のなか剥かれて…
黒い甘美悦虐流れる解剖教室
美熟未亡人家庭教師が牝に溺れる部屋
横浜高校生蝕まれて特別家庭訪問セクササイズS獣魔ある家庭教師
…すいません、暇で。
なんか長くて辻褄が合うのが出るとおお!と思うのよ。

オマケですが、フランス書院の書籍検索ってのも同じページにあったんですが
これがシチュエーションとか職業とかやたら細かく検索出来るんですよ。
よろしければ試しに検索してみてください。


尚、内容もちょこっと読めますよ。創作の参考にいかがですかね?

通販開始します。 - 2009.07.07 Tue

本日から天地人4コマ本の通販を開始いたします。
以前お問い合わせいただいていた方にはゲスブにご連絡しましたが、
連絡来てないけど欲しい!という方がいらっしゃいましたら以下より
ご連絡ください~!

お申し込みはこちら

本の詳細はこちら

あとイベント渡しで取り置きしたい方っていますかね?
インテ参加のFBK会員以外の方でいらしたらご連絡ください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR