topimage

2009-05

第22話感想 - 2009.05.31 Sun

イメージ 1

こんばんは、引き続き原稿中のぴかこです。
おまけに風邪もひいておりますが、とりあえず感想は書きたいんだよ・・・。

いきなり予告の話で申し訳ないですが、来週ヨロクとキヘージ祭りですね!!
ちびっこたちがいっぱい出るーー!!
おやかたさまもでっかくなった殿と一緒に出てるーーー!!!
そしてなんか殿がもろ肌出してるーーー!!!!
めっちゃ楽しみなんですけど。わくわく。
今週殿少ないなーと思ってたんで、最後の「殿が迷子にならないように」
「京のおなごにふらふらするなよ」あたりからテンション上がりました。

あ、で今週のユキムラですが。
予想どおりツンデレ二号でしたね。あっさり落ちてるし。
なにあのでっかい雪ん子!!「きちゃった・・・❤」みたいな。
私今ルーキーズの再放送にハマって見てるんですが、あっちとエライちがいだよ。
カネツグに弟子入りして夜もいろいろ教えてもらえばいいと思います。
「かねつぐさま❤」って呼ばれるのがなんだか新鮮だった。
やんちゃ年下攻めもいいかと。ハツネと姉弟で兼を争うんですな。

イズミンに「このこわっぱ!」って言われてるのが笑った。
兼より7つ年下らしいんで18才くらいだよねー。
ちなみにBASARAではシンゲンの元に居るけど、あれは史実だと年が合わないんだよね。
私がむかーし読んだ柴田練三郎の「猿飛佐助」では秀吉の配下でしたよ、
ユキムラと真田十勇士は。
スポンサーサイト



第21話感想 - 2009.05.24 Sun

イメージ 1

ツンデレみつなりのデレ編。
今回もツッコミどこ多すぎで何から書いたらいいのやら。
アバンタイトルの「キレイな花にはトゲがある」ってなに?BLマンガのタイトル??
鼻筋が通っててすんごい華奢だったって・・・狙い過ぎですよ。

ハツネとおせんが兼とみっちゃんをくっつけたがってるようにしか見えませんね。
「では今宵は夫と」てなに?「夫と」なにさせる気?もー!

んで兼の越後名物攻撃ですよ。
殿直伝のおにぎり攻撃(二回)に上田衆伝来のどじょっこホイ攻撃!
さらに無理やり差し出させた手を両手で握り締めて泣かせてしまうという。
泣かせてみせようホトトギスですね!!

一生に一度しか泣いたことのないミツナリを泣かせてしまう男カネツグ!
さすが一生に一度しか笑ったことのない殿を微笑ませることの出来る男だよ!!
愛を掲げることになるのは伊達じゃないねっ!
・・・こんな感想ですんません。
殿は出番がないとファンが怒るから、とりあえずおめでたネタ入れたんかなー。

そーいえば来週ユキムラが出るらしいですが、城○優がメイクでちゃんと
武将っぽく見えてて驚いた。
こんなハーフっぽいユキムラがいるかー!?って思ってたんですが。

運動会でした。 - 2009.05.24 Sun

イメージ 1

昨日は娘の運動会でした。
私は朝5時に起きてお弁当作り。旦那は7時には場所取りに。
その甲斐あって、今年は良い席取れて快適でした。
去年おととしは日当たりが良くなっちゃって、場所を移動して大変だったので。

今って二週間くらいで詰め込みで練習するんですよね。
一日に4時間も練習させられた日もあったとかで、めっちゃ日焼けしてました。
ほとんどがこの「花笠音頭」の練習。
「本番で上手く出来るかドキドキする」とぴか娘は言ってましたが
ダンスは好きなので、すごいキレのある踊りだったとママ友さんに褒められた(笑)
天気もそこそこで無事終わってほっとしました。
これで原稿に集中できる~~今日から少しがんばります。

あ、そういえば6年生の騎馬戦が合戦形式で「天○人」と「風○火山」て
ネーミングでしたよ。
やっぱ今年は戦国ブームなんだねぇ。

原稿始めました。 - 2009.05.22 Fri

6月にオンリーがあるので原稿始めました。
今回初のオフセット個人誌で(自分にしては)たくさん刷るので
オンリー翌週のシティにも申し込みしたんですが、新型インフルのせいで
どうなるかドキドキです。
身が入らず原稿あんまり進んでません・・・9日締切なのに。
でも4コマ再録メインの本なんで出る事は出ると思います。

さっきてんちじん系のリンクを辿って出演俳優さんのサイト巡りをしたんですが
北○一○の公式サイトがズバ抜けて変でした。素のこの人を見てみたいよ。
明日娘の運動会だったりもするしなぁ。落ち着かない。
お弁当作りがんばらねば。

死神博士と地獄大使復活 - 2009.05.21 Thu

ヤフーニュースでこんな記事↓みつけました。


死神博士、石橋蓮司らしいんですけども・・・なんで?
今すでにディケイドに出てるよね?二役??
それとも実はあのおじいちゃんの正体が死神博士なんでしょうか。

ルックス的には地獄大使がめっちゃハマってて受けた。
大杉漣てもう孫がいるんだ!そこにビックリ。
この二人は役者さんとして好きなので、映画版見たくなってきました。
シンケンと二本立てだしねー。

第20話感想 - 2009.05.18 Mon

イメージ 1

今回ツッコミどこが多すぎて・・・何から書こう。
越後の主従、ヒデヨシ主従に泣かされるの巻きでしたが。
とのーーー!!そのお目目うるうるキョドっぷりは何。
さらに「上出来にございます」って!どっちが犬なんですか?この主従。

ヒデヨシも「おなごはどうですかな?」って殿に聞かれても。
軍神のもとで育ってるんだから、おなごなんか関心ないに決まってますやん。
「趣味は刀の手入れと軍神さまへのお祈り」っていう兼の返しもなんだよ!
お祈りって趣味だったんだ(笑)

で、ミツナリのほうですが。
君、兼のこと大好きすぎ。まさかと思ったけど、忘れられてる事に怒ってたん!?
ずーっと会えるの楽しみにしてたのに忘れてるなんて!って言う感じの拗ねた
ツンツンぶりがすごすぎる。
ただ単に髪形が変わり過ぎてたせいだと思うよ。

私的には一番感動したのはウオヅのフォローがされてたことなんですけども。
もう出てこないだろなーと思ってたんで、マサヨシの回想に殿の気持ちが判ってうるっとなった。
でもあれはヒデヨシコワイよーーってうるうるしてた殿が、こんな時にマサヨシが
いてくれたらってウオヅ思い出して、もう限界だったんで思わず上洛OKしちゃったみたいな。
でもそのせいでまた兼殿の絆が強くなったらしいからいいんでないか?

今週から兼殿に三兼(兼三?)が絡み合ってきそうですが。
先週の不満はこれでちょっと解消されました。はい。

今頃ですが、母の日のこと - 2009.05.14 Thu

写真撮ったのに、記事書くのを忘れてました。今頃ですが。
日曜日が母の日ということで晩御飯はちょっと遠くまでご飯を食べに行き
娘からプレゼントをもらいました。
うちはまだお小遣いをあげてないのですが、実家に行った時に
おじいちゃんからもらったお金があったんだそう。

イメージ 1
 イメージ 2


ロールケーキが食べたい!と言っておいたんですが、お金が足りなくて
買えなかったそうで、カーネーションとこのイチゴ乗っけたケーキを買ってくれました。
そんで何故か文具セットみたいなのもくれた。
メモ帳とシャーペンとファイル。大事に使わせてもらいます。
なにかしてほしいことがあるかと言われたので
「てんちじんがゆっくり見たい!」と言って一人で見せてもらいました(笑)

実はこの前日、幼稚園時代のママ友さんたちと飲み会がありまして。
セルフ母の日前夜祭みたいな感じでした。

イメージ 3
 イメージ 4


イメージ 5
 イメージ 6


6時に集合してスペイン料理食べてその後居酒屋へ。
帰ったのは終電でした・・・居酒屋に4時間近く居たらしい。でもあっと言う間。
ママ友さんたちで飲みに行ったのは初めて。
前はランチ会だったんですが、みんな働き始めてランチに集まるのが
難しくなったためです。
子どもが成長するとそれぞれライフスタイルも変わって来るんだなぁと思いましたよ。
もうちょっと大きくなれば逆に集まりやすいんだろうけどね。
私はしょっちゅう遊びに行ってるので羨ましがられてしまった(^_^; )
また機会があればこういうのしたいです。

トークショーの話 (追記) - 2009.05.11 Mon

新潟で行われたイズミンとマサヨシのトークショーの追記です。
実はトークショーの中でマサヨシこと葛○信○がめっちゃネタばれトークしてたんです。
内容は魚津陥落の話でして、そのまま書くと先のストーリーが判ってしまうんで
今頃のUPになりました。

そもそもなんでその話になったかというと、視聴者からの質問コーナーで
「カネツグはよく泣きますが、最近泣いたことってありますか?」
という質問がされたのです。
マサヨシは「実は僕の出番はこの前の魚津の収録で終わったんです。その時泣きました」
と言ってしまってその後収録のエピソードについて話してました。
(NえっちKの司会者の人がその発言にこわばってた感じもした(笑))

上田衆メンバーは仲がいいので、やはり一人で逝ってしまうのがさみしかった。
出来るなら最終回まで出たかったと言ってました。
そんで収録後にサプライズで他の出演者から花束とプレゼントをもらったそうです。
プレゼントはぶっきーが渋谷中を探し回ったという金のマイク。(カラオケ好きだから)
そして収録がない阿部ちゃんも駆けつけてくれたそうで、感動して泣いたんだって。

ドラマの公式サイトに載ってる合戦姿での集合写真も、マサヨシの出番が最後だから
上田衆全員で撮ろうという話になったみたいです。なかよしだ・・・。
その写真はマサヨシは家のリビングに、イズミンは玄関に飾ってあるそうですよ。

私が魚津のマサヨシの最期に思い入れがあるのは、そういうエピソードを
聞いていたせいもあるのでした。

第19話感想 - 2009.05.11 Mon

イメージ 1

一晩経ってやっと感想書く気になりました。
今回の感想は批判です。吠えますよ。もうホント萎えた。
批判が嫌な方はお読みにならないでください。




あのほんのー寺はないよ。
もうね・・・言いたくなかったけど、ほぼハツネのせい。
今までも含めてハツネが出なければ、それだけでだいぶまともだったと思う。
演出が何も考えてなさすぎ。役者さんがかわいそう。
吉川○司の役作りが無駄になった感じがする。

ケンシンとの会話、私はあれは悪くなかったと思うけど内容がえーって感じ。
人を大事にしなかったからこうなったって単純すぎないか。
それぞれの武将にそれぞれの正義があったはず。
ケンシンが出てきてそれをたしなめるってなんだかなぁ。

そんで肝心のウオヅですよ。
あのマサヨシの回想シーン。あれ間違いだよね?
テロップ入って再放送で殿の映像に差し替えてくれるんじゃないかとか思ってますが。
先週あんだけ殿殿言ってて、回想に出てくるのはヨロクかい!ありえん・・・。
隣でヨシエさまが「おやかたさま・・・」って言って果ててるんだから
どう考えても「殿・・・」って言わなきゃおかしいでしょ!?腐的じゃなくても!!
オフィシャルでは政兼推奨なんですか?

で、一番批判されてるおせんと兼のシーン。
夫婦愛描いてもいいよ。でも来週で良かったんじゃん?
今週はウオヅとほんのー寺をじっくり描いて感動させてくれよーー。
おせんの前で泣きながらご飯食べてる兼を見ても萌えないんだよ。
ウオヅに関しては泣かれるとイラッとする。
泣いたって免罪符にはならないでしょ?もっとこう違う形で納得させてほしかった。

そんで今回殿の心情がスルーされてるし。
オダ軍が撤退したところで一言「天が上杉に味方してくださってる」ってさー。
それまでどう思って何やってたんですか、殿。
マサヨシが浮かばれないよ・・・。
ウオヅで自害した人たちが犬死にだったって感じざるを得ない。

正直女性キャラの出るシーンは誰をターゲットにしてるのか判らない。
少なくとも歴史好きと腐女子は喜ばないよ。
先週が良かっただけに今週の失望が大きかった。がっくり。

今回からこちらには感想だけファン限定でUPします。
4コマなどはサイトに更新します。ご理解のほどをお願いします。

「ジパング」作者骨折のため休載 - 2009.05.07 Thu

かいG先生が右腕骨折でジパング休載だそうですが
ヤフーニュースになっててビックリ!!↓


そんなに大きなニュースなの!?ってとこに驚きました。
↓モニのサイトには診断書やご本人の痛々しい姿の写真まで・・・。

ttp://morningmanga.com/news/76 (hを付けてコピペしてください)

んーここまでしなくてもいいんじゃない?(笑)
それにしても左手でもこんなに上手く描けるのね。(そこかい)
全治約一か月だそうですが、しばらくゆっくりして治してほしいです。
あーでもこれを機会にモニ買わなくなっちゃいそうだ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR