topimage

2009-02

4コマ:第8話ネタ その2 - 2009.02.27 Fri

イメージ 1

イズミサワは毎回かねつぐにベタベタ触るよね。
蟄居の時に離されたのは「あいつ近くにいると危ないから」っていう殿の配慮かも。
そして右のはコピペでも4コマ描けることが判りました。

ちょっと色々あってオフライン原稿がストップしてます。新刊たぶん無理。
関西行く時はいつもなにかトラブるなぁ。とほほ。
落ち着いたら記事にします。コメント欄外してますが、心配しないでくださいね。
現実逃避でまた4コマやラクガキは上げるかもです。
スポンサーサイト



4コマ:第8話ネタ - 2009.02.23 Mon

イメージ 1

ひとコマ目の殿が何度描き直してもちょっと不気味になる(^_^; )
今回本編が面白過ぎたんで、オチのセリフもまんまです。
殿がかねつぐを大好き過ぎ!
そしてそんな殿とかねつぐをうえだ衆が大好き過ぎ!!(笑)
来週からのシビアな展開を考えるとその落差が激しいんだろな~。
おやかた様が出ないと思うとはぁぁぁって感じ。

あと二本ネーム切ったんですが、オフライン原稿の進みと相談しつつ
UP出来たらUPしたいす。
まあ新刊落ちてもガッカリする人すごく少ないしな・・・。
コメレス後ほど!!

おお、殿が笑った! - 2009.02.23 Mon

イメージ 1

↑おやかた様がこんなようなこと言ってたような。空耳?

今回の「殿が笑った!」のウエダ衆がどう見ても「クララが立った!」
だと思ってそれでネタを考えてたら、同じこと考えてる人いっぱい居た(笑)
なのでラクガキはこっちで。

あのやり取りとめちゃめちゃうれしそうな殿に大爆笑だよ!
スゴイな、国営放送。ここまでやるか。
他にも、泣かないって言ったのに無理やり泣かされてる兼たんとか。
ヨシチと馬にタンデムだったりとかイズミサワとの再会とかネタ多すぎます。
ヤバイですよ・・・ホントに原稿落ちるかもよ?(でも萌えは止められない)

4コマ:第7話ネタ その2(リサイクル) - 2009.02.19 Thu

イメージ 1

前回描いた7話ネタのオチを変えてみました。原稿進まないんで現実逃避・・・。
あっちは放送後すぐ描いたので、ネタの練りが足りなかったような(笑)

「泣いておるのかの」はガイドブックによると、ヨロク(子役)の泣いてる所を
殿が思い浮かべて画像が出るハズだったらしいです。
うちは腐なんでかねつぐのままですが。

殿の「ぐわーガリガリ」はしばらくの間発作的に起こったんで
ウエスギ陣営の壁が傷だらけになって、おやかた様に怒られたらしい。
んで「殿はお寂しいのだ」とか言いながら上田衆が仕方なく補修工事をしたらしい。
で「私ではかねつぐの代わりになりませぬか」とか言いながらマサキチ(葛○しんご)が
殿の寝所に忍び込んだりするとベスト。

4コマ:第7話ネタ - 2009.02.16 Mon

イメージ 1

今週の殿の「泣いておるのかの」にはブハッと来ましたね。
心配で会いたくてしょーがないんでしょうね。機嫌悪かったもんね。
Reiさん、兼たんがいない間はお小姓のマサキチが慰めてくれると思います。
うんとー庵に居た幼少時から殿のこと気にしてたみたいなんで。

それとあのもみじのシーンですが。
思うにおせんが一人で兼ツグを気に入ってるだけで、兼ツグはあんま
意識してないんじゃないかと。殿一筋だしね(笑)
でも後々自分の夫にしちゃうんだもんなぁ。年上の女性はコワイなぁ。
来週の予告でイズミサワが相変わらずスキンシップしてて笑った。
そしておやかた様が!あ~~もう悲しい。


え~と、オンリー原稿にそろそろ突入します。
でも4コマは描きたいんで、今後は週始めに終わらせるようにがんばります。
今日はなんとか翌日にUP出来ました。明日から原稿だ・・・。

先週のネタ - 2009.02.15 Sun

イメージ 1

今日の放送が待ちきれずにこんなものを描いてみた。カラーがめんどくてモノクロです。
某掲示板ではイズミサワ(東○久)→カネツグの片思い説というのがあるのですが
先週ベタベタしてたんで乗ってみました。

殿に怒られて、おやかた様に蟄居を言い渡された傷心の兼たんを
慰めてあげるといいと思います。いろんな意味で。
ガイドブックで先のあらすじをちょっと知ってしまいました。
おやかた様出なくなったらさみしなぁ。

航跡388~391 - 2009.02.14 Sat

イメージ 1

ジパ記事久しぶりですな。一か月も感想書いてなかった・・・(汗)
滞ることが多いんで、来週から挿絵なしにしようかと思います。

表紙のたくみんがスゴイよ!今週号!!ガン見しすぎ(笑)
まあ本誌のたくみんもスゴイんですが・・・巻頭カラーです。

栗たちみらいに帰れましたね。意外でした。
あ~~こういう展開にするつもりだったんか、と。
やっぱ二人っきりになるんだなあ。直接対決にしたいんだ(笑)
航跡389の杉本一曹のセリフに「どこまでも草加少佐を生かしたいのだ」
っていうのがありましたが、まさにまっつんの気持ちはこれなんだと思う。

これについてはまっつんのポリシーなんだとは思うんだけど
裏を返せば傲慢さもあるんじゃないかな~。
思うに、草加は生き延びたいのかな?
というよりまっつんに命を助けて貰って感謝してるのかな?
最初は命を助けてもらったまっつんに心を奪われてたんだと思うけど
だんだんそれが違う感情に変化してる気がするんだよね・・・。

まっつんに「敗戦していない日本を見せたい」というのが原爆を使う意味だったと思うけど
お互いにそれの為にすごい犠牲を払ってるよね。
そういう状況は変わってるのに、まっつんの気持ちだけが変化しないことを
草加も理解できないんじゃないでしょうかね。
というかイライラしてると言おうか(笑)

なので草加の態度があんな感じなんじゃないかな~と。
絶対まっつんには太刀打ちできないような雰囲気ですが、この先
どのように阻止するのかをひたすらじーっと見守りたいと思います。
もうみらいに栗たち着いたかな・・・。

バレンタインなのですなぁ - 2009.02.13 Fri

よそ様でバレンタインネタを見て気付きました。明日バレンタインか!
我が家ではダンナがチョコ嫌いであんこ好きな為、和菓子作り。
いつものごとく小豆を煮るだけなのですが、今年はおはぎでなく
どら焼きにしようかと思っております。

一応娘は学校で好きなクラスメイトにチョコをあげた模様。
今年は5人。気が多いな・・・。
そして仲の良い女の子たちからも三個貰ってきました。

バレンタインの意味を判ってるのか?と思ったのが写真のメッセージカードです。
チョコを一緒に買いに行った売り場に、おみくじのように
カードを飾る場所があったのですが、娘が書いたのが↓これ

イメージ 1


お返しが欲しいからあげるの?と聞いたら「うん♪」と当然のように言ってました。
ホワイトデーなんてさ・・・日本にしかない行事なんだよ。昔はなかったし。
お菓子をあげたりもらったりする日だと勘違いしてるんじゃないだろか。
小学二年生は無邪気でいいな。義理チョコもないしね~。

4コマ:6話ネタ - 2009.02.12 Thu

イメージ 1

なんか今回不調です。がくり。合戦の時の衣装も良く判らんかったす。
殿とかねつぐの相思相愛さ加減がすごかったんで、その雰囲気が出てるといいんですが。
殿が宴会の席を立った時も一番最初に追っかけてましたしね、兼たん。

殿にかこつけて自分の弱さをなじられた気がしてキレた感じですが
自分の為に殿までが腰ぬけ扱いされたことにも我慢ならなかったのかな。
殿の側で役に立ちたかったのに、逆に自分が足を引っ張ってるから。

んで殿は殿でそんな風に思ってるかねつぐに、気負うなと諭したつもりだったのに
それを判ってもらえず、これまたかねつぐにと言うより自分のふがいなさにキレたのかと。
君たちらぶらぶ過ぎ!!!(笑)

6話の感想 - 2009.02.09 Mon

イメージ 1

わんこ兼たん大ショックの巻でしたが、なんかこう恋愛ドラマを見てるような(笑)
かねつぐが殿の為に頑張ってるのがことごとく裏目に出て
殿もかねつぐが自分の気持ちを判ってくれなくてイライラして
「このたわけ者が!」って怒鳴っちゃう訳ですね。

殿に怒鳴られたことなんかたぶんないと思うんで相当ショックだと思います。
んで合戦での殿のお側にやっと来られたのに離れなきゃならなくてまたショック。
ものすごくいじりやすそうなキャラだから、いじめられるんだろな~。
でもかねつぐってハツネにも勝てないんだ・・・弱すぎる。
あと号泣シーンは毎回お約束なんですかね?ユミカオルの入浴シーンみたいに??

来週は殿と仲直りしてベタベタしてくれるのを期待します。
ゲストの三/池監督がルックスとかけ離れた爽やかな声でビックリしました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR