topimage

2009-01

4コマ:三話&四話おせんネタ - 2009.01.31 Sat

イメージ 1

やっとネーム切った分終わった・・・と思ったら明日放送日。
これからは週二本くらいのペースに抑えないと、他の絵が全く描けなくなるので
ちょっと考えます。でも4コマ楽しいな。

おせんが腐女子で、殿やかねつぐをそういう目線で見ていただければ円満かと。
実はせんとういん様もそうで情報交換してたりするといいかもしれない。
それにしてもかねつぐが長○まさみと初体験なのか・・・。
なんかそれ知ってから頭の中を離れないんですが、私だけ?
スポンサーサイト



4コマ:第二話ネタ - 2009.01.30 Fri

イメージ 1


イメージ 2

先週描きかけて風邪引いて上げられなかった分です。
とたんさんがさっさと上げろと言うんでがんばりました。

子ども時代は殿がヨロクのことを大好きだったよね~。
大人になったらなんか逆な感じになってますが。洗脳されたのかな。
あと二本分ネームあるんで余裕があったら上げます。おせんネタ。
私はこの4コマいつまで続けるんだろうか。でも描くの楽しいんですけどね。
でもさすがにちょっと飽きてきたんで(笑)次はジパとかヘタとか描きたいです。

4コマ:第四話ネタ - 2009.01.28 Wed

イメージ 1


今回女性キャラの出番多くて、萌えどころ少なかったですよね。
殿の影薄いよ~~!史実もこうなんですかね?
来週はミツナリが出るらしいのでそっちに期待。

私がぶふっと笑ったのはこのシーンだったんで描いてみました。
ケンシンが真顔であんなこと言うんで受けた。
あともう一箇所は影トラとハナ姫が寄り添って花が散るとこ。
でも相/武紗/季ちゃんは可愛いんで好きですよ。

カネツグとオセンのシーンもなぁ、なんだかなぁ(笑)
こっちのネタもあるんで後々載せる予定。あと第二話ネタも描きたいです。

イメージ 2


4コマの為に描いたラフに色付けてみた。
せんとういん様を描くつもりがおゆうさんぽくなってますが(^_^; )
女の人を描くの難しいです。まあ似せて描く技術ないだけですが。

【 憧れ男性ちぇっく 】 - 2009.01.27 Tue

ウサクマさんのとこで見かけて面白かったのでいただいて来ました~!

【 憧れ男性ちぇっく 】です。


結果がものすごく判りやすかった!!(笑)
以下の通りです。


ぴかこさんの憧れの男性について
ガッチリした体型で男らしい感じの男性が好みなようです。
それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。

まず、雰囲気ですが、ぴかこさんの場合落ち着きのある男性が好みのようです。
ごく一般的な普通の男性です。
次に知的属性評価ですが、バカでは困るのですが、時にバカになれるようなそんな男性が好みなようです。
そして、割と真面目な男性が好みです。小さい頃学級委員長などに憧れたのが初恋といった感じです。
男性の体型に関しては、プロレスラーやボディビルダーを見ながらご飯が3杯食べられるかなりの変態です。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、「男」という漢字ですら、エクスタシーを感じるほど
男が大好きです。かなり危ないタイプです。
次に顔的な好みですが、割とほりが深いような欧米人の様な顔が好みなようです。
そして、相当大人っぽい感じが好みです。ガキは引っ込んでろ!と言わんばかりの大人好きです。
一まわり上でも全然付き合える感じです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 室伏広治 (272.2点)
2位 平井堅 (262点)
3位 坂口憲二 (257.2点)


ずいぶんな言われようじゃないですか!?
でもめっちゃ当たってるんで何も申し開き出来ませんけどね。
あ~でも「男」っていう漢字にエクスタシーは感じません(笑)
おススメはもうちょっと筋肉ある人が良かったです。格闘家とか。
ちなみに修さん、私も問5はゴルゴでした。

↓興味のある方はお試しください。「憧れ女性チェック」もあります。
【 憧れ男性ちぇっく http://checker.from.tv

関係ないけど今週は誰も大/河の感想上げてないのね・・・私、後ほど上げる予定です。

娘の誕生日でした。 - 2009.01.27 Tue

ご無沙汰しております。週末は風邪引いてました。
金曜日から咳が止まらなくなり、かなり苦しかったのですが
そんな時に限って娘の行事が三連チャンであったりするんだよね・・・とほほ。

土曜日が一日授業参観。
日曜日が娘の8才の誕生日で家族で誕生日パーティ。
月曜日が土曜日の振り休でじじばばとランチ&お買い物。

土曜日はダンナに任せ、三時限目から参観。
翌日もやはりダンナに娘を任せケーキと晩御飯だけはぜいぜい言いながら作り、
昨日のお買い物もなんとか行けました。よかった。

イメージ 1
 イメージ 2


「まぐろとかにとステーキ食べたい!」って言うからそうしましたよ。
もう味覚が大人と同じなんでチキンなんか食べたがらないね。恐ろしい。
ケーキもサプライズで可愛いのを作れと言うのでハート型ケーキにしてみました。
この時期はバレンタインの材料が売ってるんで探さないでいいからラク~♪
学校での先生の評価も思ったより良かったし、今年も一年健やかに育ってほしいです。

追伸:ケーキスポンジはいつものごとく市販です。デコレーションしただけ(笑)

4コマ:第一話ネタ - 2009.01.21 Wed

イメージ 1

イメージ 2

初対面でこの人にこんなこと↑されたら5歳児にはトラウマになると思います。
将来的に別の意味で襲われますけどね・・・きっと。

三話目でなんか物足りなかったのはキヘイジが出てなかったからかなぁと。
キヘイジ可愛かった。あれは成長期の一瞬の輝きだからいいんだろうな~。
電凹に出てた時はあんな感じじゃなかったし、また1~2年したら雰囲気変わっちゃいそう。
もうちょっといっぱい見たかった。

こんなんばっかり描いててすんません。四コマって楽だ。
夏コミはヘタでなくて天○人になったりとかな。ドキドキ。
でも時代考証とか出来ないんで、そういうの詳しい人からクレーム来そうだ。
寝てる時どんなカッコかとか全然判ってません。

【 相関図ジェネレーター 】 - 2009.01.20 Tue

修さんのところにあったのでいただいてきました。

【 相関図ジェネレーター 】 です。


人名を2~5つ入れてその関係を見られるというもの。
順番は入れ替えても変わらないみたいです。
自分の好きな作品でやってみました。

ジパング編


イメージ 1


笑ったのが滝と菊の「汚らわしい」ですよ!
それと滝と草加の関係とか実は松栗が両想いとか、かなり鋭いとこ突いてます。


ヘタリア編


イメージ 2


5人をだれにするか悩んだんですが、無理やり仏を入れてみました。
そしたら肉体関係があるのが独×仏だった(笑)
独×伊はなんも繋がりないよ?オフィシャルなのにな~~。


天○人編


イメージ 3


今私の中で盛り上がってるこの作品キャラもやってみました。
みつなりが攻めでかげとらが受けらしいですよ!!
そしてかげかつとけんしんがショタ仲間だそうで・・・あ~なるほど(笑)



↓興味のある方はお試しください。
http://genzu.net/sokan/

ちなみにうーろんさんのとこに書いてあったように、画像の保存が出来なかったので
相関図はプリントスクリーンをして切り取りました。

4コマ:第三話ネタ - 2009.01.19 Mon

イメージ 1

イメージ 2

やたら訪問者が多いんですが(汗)
大河のタイトル書いちゃったせいのような気がするので、今後気をつけます。

なんとなくこんなのを描いてしまいました。4コマいつぶりだ。
私もしやハマってますか?天○人に。
去年の11月にヘタにガッとハマってた時もこんなんだったな・・・。

でも大河で同人活動はやりませんよ!生モノコワイから。
あっ・・・でもこれすでにそう?
とりあえず書庫は作ってみようかな。
神が描けと言っているのでしばらくお絵かき中心できまぐれ訪問です。

天/地/人 第三話 - 2009.01.18 Sun

イメージ 1

あれ~~?
先週まであんなに面白かったのに・・・あれ~~?
子役が出てないとこんなに違うものか。

なんかねぇ、ベタでしたよね。今回。
北村○輝と玉鉄はどう見てもキャラが逆だし。
最初から気になってたんですが、なんでヒロインがトキワタ○コなの?
もっとピチピチな娘が良かったよ・・・一人だけお肌がくすんでる。

で、今回のタイトル泣き虫与六でしたっけ?(違)
こんな植木等みたいな感じだったんですか?直江兼○
次回はもっとベタベタしてください。

そして毎回吉川晃○のセリフにドキドキするのは私だけ?
(セリフ間違えそうで怖い)
来週も感想書くかは未定。

ヘタリア二次創作のネットマナー - 2009.01.18 Sun

下の記事に上げた「ヘタリア二次創作のネットマナー」についてです。
ヘタリア二次創作界で暗黙のルールとなってることを判る範囲で書きたいと思います。

どこから書いたらいいものか・・・。
ネット同人に詳しくない方もいらっしゃると思うので、まずは
「一般的な同人サイトのマナー」から行きたいと思います。

1.腐女子向き二次創作同人サイトの暗黙のルール


ブログでなくHTMLを使った二次創作サイトの場合
普通は「検索よけタグ」を使っています。

何故か?

それは健全な作品のファンの人に見られては困るから。
あとは関係者、作者などに見られても困るからです。

腐女子向きではなくても18禁サイトなどはこれを付けた方が無難。
BLやエロというのは作品のイメージを変えてあるもので、不快感を感じる方も多いのです。
最悪通報されたりすればサイトやサークルはやめるしかありません。
それの自衛手段です。

2.ヘタリア二次創作における国名表記のルール


ですが、ブログではこの「検索よけタグ」は使用できません。
なので文字を伏字にしたり、別名を使ったりしなければならないのです。

たとえば ド/イ/ツ とか ドイ○ とか。

何故それをしなければいけないか?
理由は1.に書いたことと一緒です。

普通の人に国を検索されてひっかかっては困るから。

日本語の判る外国人の方がカタカナで検索されて、引っかかってしまったら
なんじゃこりゃ?ってなりますよね。最悪国際問題。
ヘタリアという作品を知らない人が国名の二次創作だけ読む、という可能性も高いです。

なのでヘタでは以下のようになっているようです。

1、国名は漢字一文字表記にする。
2、国名は愛称を使う。

なんのこっちゃと思った方は以下のリンクをご覧ください。

手書きブログという手書きでしかUPできないお絵かきブログがあるのですが
そこでのヘタリアのルールが→これ。
普通のブログと違う部分もあるのですが、これを守っていただければOKだと思います。
細かく理由も書かれているので判りやすいかと思います。

漢字一文字で国名表記が判らないよ~という方。
ウィキペディアで載ってるのは→ここ(あくまで参考です。)

愛称ってなに?と思われた方。
各国のキャラには原作者が付けた人名があるのです。
今すべて載っているのは→ここ。

たとえば米はアルフレッド、英はアーサーと呼んでいます。
「米×英」は「アル×アサ」と書いたりします。

ちなみに「ヘタリア」という言葉もあまり使ってはいけないようです。
なのでファンの間では「ヘタリア」ではなく「APH」と呼んでいます。
「Axis Powers Hetalia」が作品の正式名称だからです。
(Axis Powersがなんの意味なのかはちゃんと原作を読んでいれば判ります。)

でも私としてはヘタリアはギリギリいいんじゃないかという気がしますが・・・。
ちなみに別ブログでAPHを使ってるのは、近々ヘタサイトを立ち上げて
そこの日記にするつもりだからです。


以上がヘタリアにおけるネット同人ルールでした。
覚えることいっぱいありますよね。
正直枯渇した私の脳みそでは全部は覚えられてません~~。

ですがヘタリアのファン層はとても若いのです。
ブログやってるのは学生さんは当たり前。中学生なども多いです。
たしかに自分の学生時代になぞらえると中高生くらいが一番アニメやマンガに
のめり込む時期でしたからね。
逆に結婚して子供産んでから同人なんて考えられなかった(笑)
そういう意味ではファンに大人が少ないので、叩かれやすく問題にされやすいのかな。

ここに書いたのは任意であって、絶対こうしなければいけないと言うものではありません。
ただヘタのサイトを回ってみるとこれを実行している所は多いハズです。
作品を好きであればこそ、マナーとルールを守って二次創作をやってきましょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR