topimage

2008-12

冬コミ終わりました~!! - 2008.12.31 Wed

イメージ 1

大みそかになってしまいましたが、冬コミ二日目レポです。
去年はすごく暖かくて楽だったんですが、今年はそこそこ寒かったです。
壁サークルさんに並ぶのに吹きっさらしに立たされて辛かった。

ジパスペースレポ(売ったお話)はこちら。
ヘタスペースレポ(買ったお話)はこちら。

差し入れいただいたあきらさん、ありがとうございました。
三日間参加なんてすごすぎる!!しかも30日が本番なのに。
新刊は年明けにゆっくり読みます。うふふ。

お手伝いいただいただるさん、いつもありがとう。
だるさんは二日間参戦だよね・・・お疲れ様でした。

また前日ほとんど寝られませんでした。
なんか前日って・・・すごくナーバスになるんですよ、私。

残っている既刊を手に取って「うわ~この時ってヒドイ出来」と思い
その後新刊を見て「あ、でも今もあんま変わってないかも」と思い
よそ様の本もついでに見て「このマンガのがずっと面白い・・・うちの本なんて売れない」
と三段活用でどんどんドツボにハマって寝られなくなるんです。
これってドまぞ?(ひ~~!!)

まあ、無事に終わったし年賀状も描けたのでノープロブレムです。
コミケに出るようになってから年末の過ごし方変わったな・・・。
起きたら買いだしと年賀状投函です。
ではでは皆様、よいお年を!!
スポンサーサイト



冬コミ新刊出来ました。 - 2008.12.27 Sat

イメージ 1

冬コミ新刊がやっと出来ました。結局またギリギリ。
来年は冬休み前に終わらせたいものよのぉ。

『嵐のあとで』 A5/P24/コピー誌

6月に出した栗菊ちょいえろの続編。初体験後のいちゃいちゃ話です。
表紙すごいピンクですけど、中味もこんな感じ。初めてSAIで描いた表紙です。(人物だけ)
通販ご希望の方がもしいらしたらこの記事にコメ願います。

コミケのスペースはこちら
夏に無料配布した栗本が少しあるので持って行きます。
当日お越しの方はお気軽にお声かけください。
と言いつつ私は午前中はヘタ本の買い物でいない確率が高いです・・・。
不在の場合はお手伝いのだるさんに呼び出して貰って下さい。近くにいますんで。

当日暖かいことを祈ります。ううう、寒波が憎いよ。
次の更新は冬コミレポかな~。

原稿終わりました。 - 2008.12.24 Wed

イメージ 1
 

冬コミ原稿なんとか終わりました・・・よかった。
あとちょっと手直しして、オマケのSS書いておしまいかな。
今回はトーンで誤魔化してるコマが多く手抜きですが、まあ出来上がればOKってことで。
明日コピーしてきます。あ~それと表紙も描かねば。
早く自由になりたいよ~~!

イメージ 2


昼間はぴか娘と一緒にケーキも作ったし、今夜は無事クリスマス出来そうです。
(ちなみにケーキは市販のスポンジにデコレーションしただけ)
では皆さま、良いクリスマスを!!

「きの食べ二巻 限定版」のオマケ - 2008.12.20 Sat

イメージ 1

以前記事にした「きのう何食べた?」二巻の限定版、やっと手に入りました。
今月始めに池袋に行った時に買うつもりでいたんですが・・・なんと!どこも品切れ。
慌ててあまぞんで申し込んだんですが、数日後に見たらそれも品切れてた。

まあとにかく間に合ったと思って、楽しみに待ってて今日来たんですが。
・・・なんかちょっと騙された?

「特製ビニールカバー」と「絵ハガキ三枚」って書いてあったら
当然「よしながふみイラスト入り」のカバーと絵ハガキだと思うよね?ね?
ビニールカバー・・・透明で模様が描いてあるだけなんですけど!
これで370円高いのってどう?う~ん。

原稿はペン入れがやっと三分の二終わりました。
23日までに完成させられるかな・・・ふつーにクリスマスが過ごせますように。

【 本棚バトン 】 - 2008.12.14 Sun

こんばんは、ぴかこです。
原稿やっててネット落ちしてるハズなんですけど、今日ヘタオンリー行っちゃいました。
10日には2巻特装版が欲しくて池袋にも行きました。
そんなわけであんま原稿進んでなくてバトン答えてる場合じゃないんですが
明日から頑張ればいいか~と思ってるんで答えてみます。ダメだ・・・ダメな大人。

うーろん会長から回していただきました。

【 本棚バトン 】です。



実は私あんま本持ってないんですよ~~。同人誌ばっかり。
しかも本棚に入っておりませんが、こんな私が答えていいのであろうか。


◆あなたの本棚にある恥ずかしい本は?

 
見られて恥ずかしい本ってことですかね?
私は恥ずかしくないんですが、ダンナがみつけたらまずいだろうな~と言う基準で言うと
すべての同人誌。
内容というより家にある同人誌の量をみつかることのほうがコワイ。
500冊以上あると思うので。いやそんなもんじゃ済まないか・・・?

◆あなたの本棚にある自慢できる本は?


えええ~~!!そんな本あったかな。
人に見せてこれは!と思われる本??
ノーマン・ロックウェルのでっかい画集とか?あ~でもあれ実家にあるんだった(笑)
  

◆あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?


三年ほど前に買ったハガレンの同人誌(笑)
今ヒューロイ本は底値なので再アニメ化すると聞いて、株価が上がるのを待ってます。

◆あなたの本棚にある、あなたが頻繁に読み返す本は?


ジパングと海自、海軍関係の本。
読み返すというより同人描く時の資料なので。 

◆本棚の中を見てみたい5人にバトンをまわして下さい。


すんません、またアンカーで!!
つまんない答えばかりだったよ・・・とほほ。
なんかバトン流行ってるみたいなんで、落ち着いた頃に来たらちゃんと回します。
会長、ありがとさんでした~!!

更新停滞します。 - 2008.12.08 Mon

イメージ 1

そろそろ冬コミ原稿を真面目にやらないと終わらないんで、更新停滞します。
クリスマスまでに終わらせるのが目標。
でもパソコンで描くからブログついつい覗いちゃうんだよね。

腐母の会で部員が増えている「白い粉倶楽部」に参加しようかと
昨日上新粉を買ってみました。
もしや初めて買ったかも・・・お団子作らないしな~。

実は私小麦粉があまり好きでなく、少量の場合はなんでも片栗粉を使ってたんです。
上新粉がその代わりになるのかな?と興味津津ではあるのですが
そんなにうまく使えるであろうか。
とりあえずスミカさんと部員さんのブログを回ってめぼしいレシピを試してみよかな。

「きのう何食べた?」2巻は限定版もアリ。 - 2008.12.06 Sat

イメージ 1

自分も忘れてたんで備忘録的に書いときます。
「きの食べ」の2巻がもう出てるんですが「限定版」と「通常版」があるんです!
限定版にはオマケが付くらしいですよ。お間違え無きようにご購入くだされ。
私は来週買いに行く予定。(画像は限定版ね)

最初こそゲイネタが多かったこのお話ですが、最近はこの二人の日常を
淡々と描いてる感じのお料理ネタが多くてそこがイイ感じ。

男女でも40過ぎて同棲してたら恋愛感情というより家族みたいになりますよね。
ゲイカップルでそういう話ってあまりないので、新鮮です。
これ読むたびに、よしながさんて料理もマンガも上手い人なんだろなと思うのでありました。

関係ないけどホンダのF1撤退が結構ショックなんですけど・・・。
不況の波はモータースポーツにまでか。復帰を信じてます。

*** 追記 ***

アマゾンのページはこちら
オマケは特製ビニールカバー(料理の時に使えるように)とハガキ三枚だそうです。
現品はこちら。

緑レンジャー参上!(バトンです☆) - 2008.12.05 Fri

↑タイトルみんなの真似してみた(笑)なんで緑レンジャーなんだろう。
久々にバトンです。adocyanさんから回していただきました~!
前にも似たようなのやった気がするんですが、最近バトン回ってこないな~と
思っててやりたかったんでやってみます。
原稿はちゃんと来週からやりますから!(誰に言い訳してるんだ)


☆身長は?
158cm
この身長だとギリギリスチュワーデスにも自衛官にもなれるのであった。
☆髪型は?
聞かないで・・・。
いきつけの店の店長さんに勝手にボブにされたまま伸びてます。
次から美容院変えます。
☆好きな髪型は?
 これは自分の髪型?
手入れをしなくてもカッコよく決まるショートカットにしたい。
そういう髪形にしてくれる美容院を教えてください。
☆目について。
視力がとても悪い。そしてアレルギー結膜炎。
☆顔について
丸い。面長に憧れる。
☆誰かに似てる?
 ほとんど言われないす。娘にもあまり似てないらしい。
☆1日で好きな時間は?
 パソコンに向かってる時間。
☆自分はどんな風に見られてる?
「面白いお母さん」と言われることが多いような(汗)
☆送り主の第一印象は?
私の絵をいきなり褒めてくださったので、いい人だなぁと思いました。
☆送り主のことは好き?
なんて直球な質問だ!(笑)
そ、そんなこと恥ずかしくて言えない(ポッ)
☆送り主との出会いは?
魔窟小屋
☆送り主のことをどう思う?
瀟洒なお屋敷に住む社交的な奥様。
美人じゃないと出来ない職業ってなんですか?気になる。
☆送り主を動物に例えると?
動物!?・・・ウサギ?白いの。
☆恋はしてますか?
してますかねぇ。
☆その人はどんな人ですか?
とっても可愛いです。
☆バトンをやる人を指名。指名されたレンジャー名をタイトルに書くこと。
指名された人はコメントを残し、必ずやること!
あらかた回ってるみたいなので、アンカーになりたいであります!隊長!!


以上です。adocyanさん、ありがとうございました~!

航跡383 サプライズ表紙 - 2008.12.05 Fri

イメージ 1


今週号、↑こんな表紙でビックリなんですけども。
この三人はどこで何をしてるんでしょうか。
なんで菊、こんな服・・・?黄色のシャツに青いパンツに緑の帽子!?
「菊の服のセンスは最悪」という定説を裏付けるかのような(汗)

イメージ 2


でも栗と菊がまっつんを無視してらぶらぶなので許します。↑こんなんだよね。
三羽の表紙は和みますね。でも先生は魚の絵の方が大変だったらしい。
あ、肝心の感想ですが。
草加とカーネルの頭脳戦が始まって次回乞うご期待!!

AQUAさんからクリスマスカード - 2008.12.03 Wed

イメージ 1
 イメージ 2


いつもマメだなぁと感心して、三年目にしてもはや年中行事となっている
「AQUAさんからのクリスマスカード」が今年も届きました。
今年もどうもありがと~!!
表にかわいいドイツイラストのオマケ付き!(笑)

この写真じゃ判りにくいですが、バックのキャラの顔がレリーフになってるんだよね。
いつものことながらめっちゃ細かいっす。
これをもらうとそろそろクリスマスツリーやリースを出さなきゃと思うんだよね。
AQUAさん、来年もよろしくっす!!来年も鋼?

まだ届いてない人すいません・・・ネタばれだったね(汗)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR