topimage

2008-08

笑う雅行 - 2008.08.30 Sat

SAIでラクガキ。
新八みたいだけど菊です。
マニュアル本買ったのにまだ読んでません。
バケツ機能がまだイマイチわからんのよ・・・ううう。
早く使いこなしたい。
スポンサーサイト



ハワイアンリボンレイのストラップ - 2008.08.29 Fri

イメージ 1

珍しくとっても主婦っぽい記事。
昨日、幼稚園時代のおともだちAちゃん宅にお呼ばれしてこんなものを作りました。
「ハワイアンリボンレイ」と言うらしいんですが、それのストラップです。
私はビーズとか手芸系はまったくダメで興味もないのですが(^_^; )
これは子供でも出来るということで、親子で教えてもらいました。

左が私、右がぴか娘作。かわいいっしょ?
仕上げはAちゃんママですが、一時間しないで出来ました~!
こういうのまともに出来たことないので私も娘もかなりご満悦。
これにはいろいろバージョンちがいがあって、AちゃんママとSちゃんママは
上級者編のものを作っておりました。

このAちゃんママは、年長さんの時に一緒にクラス役員をして仲良くなったのですが
すごく気さくで人をまとめるのが得意で家事上手。
この日のランチも手作りピザとシチューをごちそうになりました。
正しい母の姿ですよ。会うたびに今の自分を反省します。
こういう人に私はなりたい。

インテのペーパー絵。 - 2008.08.29 Fri

インテのペーパー絵です。滝菊&三羽。
実験中ですが、今後この手のジパラクガキはむこう(サイト)のブログに載せて
リンク貼ろうかと思ってます。
手間は一緒なんですけどね。二重に載せるほどでもないかな、と。
評判悪かったらやめます。(根性無し)

腐母の会関西オフ一泊二日 【その2】 - 2008.08.27 Wed

さてさて翌日は今回の目的のインテ参加です。
トリメさんに起こされ、子供たちを起こしていざ大阪へ。
お二人は粋にお着物です。ですが、うーろんさん、羽織を羽織ると微妙に浦原喜助に(笑)

電車の中では子どもたちはDS。離れて座る母たちはまたも腐母トークに花が咲きます。
ここでトリメさん携帯を忘れたことが判明。う~ん、サザエ病が伝染してる。
そして目的の大阪に着きましたよ~!

トリメさんはスミカさんに合流するため、子供たちと一緒に別行動。
その後私とうーろんさんはあきらさんと無事合流。
ここからインテに向かったのですが、地下鉄に乗ろうとするとずら~~っと長い列が!
なんとインテへ向かう人たちが切符を買うために並んでるんです。ビックリ!!
かなり長く並んでやっと切符を買いましたが、電車の中も混み混み。
途中無理やり降りようとする無礼な若者にあきらさんの紙袋が切られてしまう始末。

で、コスモスクエアに着きましたがそこからもひたすら歩きます。
コミケに何度も参加してる私ですが、インテでは会場に着く前に力尽きそうでした・・・。
だって家を出たのは7時。会場にやっと着いたのが10時半。(予定より一時間遅れ)
うーろんさんに「もう帰りたい」とぶちぶち言いながら歩いてました。

さて会場について、私一人お二人と別れてジパスペースへ。
滝菊エリアだったらしく、お隣にはお知り合いの令さんが!!らっきー♪
インテ初で一人参加だったのですが、お話していただいて楽しかったです。
カタログ見せていただいたり大変お世話になりました。
インテの様子はこちら。

一時半頃うーろんさんから「二時撤収で腐母の会オフに行きます」と電話がありまして
のろのろ撤収して一番最後に合流。(ごめんよ・・・子供たち)

スミカさんが予約してくださった和風居酒屋の個室で腐母の会オフでございます。
参加者はトリメさん、うーろんさん、スミカさん、あきらさん、ダイゴさん、愛ちゃん、トリメさんちのとーこちゃん、ふーちゃん、うーろんさんちのぴよ太くん、私、の大人7名、子ども3名。
ただし愛ちゃんはぴちぴち女子高生でした。
↓さんざん飲み食いした後に写真を撮ったので、料理はなくトリメさんとうーろんさんの後姿です。

イメージ 1


個室なので騒ぎ放題。お店に注意されることもなく、腐母トークが繰り広げられます。
途中子どもたちは飽きてお絵かきしたり寝てしまったりしましたが、構わず喋りまくり。
石炭ネタとモーリスネタが印象に残っておりますなぁ。
5時半ごろにあきらさんが飛行機の時間が来てタイムアップ。
その一時間後に私が新幹線の時間が来て帰ることとなりました。

あ~楽しかった!これでお土産買って帰るだけだ~!と思っていたのですが・・・。
新大阪から乗った新幹線、名古屋に着くなり動かなくなってしまいました。
なんでも熱海~小田原間が大雨でそれが止むまで待っているとのこと。
まあ、東京駅からの終電は一時近くまであるし、二時間遅れくらいなら帰れるかな~と
思っていたのですが、甘かった。

名古屋で二時間近く止まった新幹線が一旦動いて、これで大丈夫かと思いきや
そのあと三島、掛川などで何度も止まっては動くを繰り返し、だらだらと進んだ結果
結局東京駅に着いたのはなんと午前3時半!!!
二時間半で着くハズが8時間もかかってしまいました。
5時間も降り続いた大雨ってどんなんだったんでしょうね?

イメージ 2
 イメージ 3


行きと違ってほぼ満席だったのですが、トイレのあたりには自由席を取りそびれた人たちが
所在なさげに座っておりました。
うう、スミカさんの言うように指定取っておいてよかった。

車内販売のお姉さんの前には常に列が出来、自動販売機の飲み物もすぐに売り切れ。
腰が悪いからすぐ着く新幹線を選んだのに、未だに腰が痛いです。
ただこういう場合って特急料金戻ってくるんですね。知らなかった。

後からやふーのニュースを見て4500人もの人があの時間に駅にいたことを知ってビックリ。
深夜なのに、ラッシュ時のようなすごい人でした。
山手線の始発まで一時間あってホームには人が貯まっていたのでそれを見た乗客が
「なんでこんなに人がいるんだ!?」と驚いてました。

なんとか家に着いたのは朝6時ちょっと前。
考えてみれば、出発前は準備のためにほぼ寝ていなくて、インテ前の日は腐母トークであまり
寝ていなくて、さらに今回の新幹線の停止事故で車内でもほとんど寝てません。
三日続いた寝不足で、翌日は体調がなかなか戻りませんでした。はぁ。

私、もともと雨女なんですが・・・そのせい?
実は前回神戸の即売会に行った時も、滅多に降らない雪で帰りの飛行機が遅れました。
インテの日は晴れだったので良かったと思ったのに、こんな大どんでん返しが~~。
それとも私、巻き込まれ型なんですかね?ダイ・ハードのブルース・ウィルスみたいに。

最後に関西でお世話になった方にお礼を。

◆トリメさん◆
突然お邪魔したのに、温かく迎えていただいて感謝感謝です。ふーちゃんもとーこちゃんもめっちゃ可愛いかった!次回はぜひうちの子と遊んでほしいです。お父さんとお母さんもとても素敵な方でした。ダンナさまは可愛かった。追い出してしまって申し訳なかったです。今度は東京に来る時は是非我が家に遊びに来てください。また語りましょう。

◆うーろんさん◆
本格中華ごちそうさまでした。そしてたくさんのお土産をありがとう。いつももらってばかし。うーろんさんはいいお嫁さんなんだろうなぁと思いましたよ。そしてサザエな一面がとても良く判りました(笑)いつもパワフルなのにそのギャップがすごく面白かった。ぴよ太くんも人懐こくて可愛かった。でもいつかは男らしくなっちゃうんだろうなぁ。また遊んでください。

◆あきらさん◆
あきらさんのおかげでインテまで辿りつけました。(いやホントに)コミケでお土産いただいのにまた貰ってしまった・・・申し訳ない。途中売り子を交代しに来てくれたのはホントうれしかったです。おかげで無事目的が果たせました。ありがとうございました。あきらさんがいないと腐母の会はやっていけないかもと今回切実に思いました。これからもよろしくお願いします。

◆スミカさん◆
素敵なおいしいお店の予約、お子様のお世話、帰りの道案内、すべてありがとうでした。スミカさんもいないと腐母の会はやっていけないかもと今回切実に思いました。お連れの愛ちゃんに悪い影響与えてないでしょうか。いや与えてますね。ふふふ。今後もいろいろお世話になると思いますがよろしくお願いします。

◆ダイゴさん◆
噂は聞いておりましたので、お会いできておおっ!と思いました。うちの本をお渡ししたせいで銀魂本をいただいてしまってすみません。年上のおばちゃんトークばかりでしたが、それほど害はないのでこれからもまた遊んでください。モーリスはレンタル屋さんにはあるかもしれないので一度ご覧になることをおススメします。

腐母の会関西オフ一泊二日 【その1】 - 2008.08.27 Wed

遅くなりましたが、インテ行き関西腐母の会オフのレポートです。
一日目からめっちゃ楽しくて翌日インテに行くことを途中で忘れましたよ(笑)
トリメさん、トリメさんの御家族の方にホントにホントに感謝です。
うーろんさん、ぴよ太くんにも会えて、いろいろお世話になりました。

まず23日の朝9時に東京駅より新幹線で出発。
行きの新幹線は思いのほか空いていて、名古屋からは3人掛けに一人で座るほど。
これはチャンス!と、いそいそ再版分の製本作業をしてしまいました・・・。
京都に着くまでに全部終わったよ!人間どこでもやれば出来る。

んで京都駅に着いて琵琶湖線に乗り換え。
方向音痴の私に何度もトリメさんから細かい注意書きのメールが。
性格判ってくれててうれしいわ。
京都駅って何故かホームにポストあるのよ・・・ビックリ。

イメージ 1


無事時間通りに最寄り駅に到着。
私がのんびりトイレに入ってるとトリメさんからまたメールが。
なんでも廃品回収の係の仕事があるとかで、時間がないとこを
わざわざ車でお迎えに来てくれてたのでした。
ごめん、相変わらずマイペースで(>_< )

んでいきなりトリメさんのご実家へ到着。
玄関でふーちゃんに抱きつかれ、ぴよ太くんに質問攻めにされる。(ちなみに初対面)
うーろんさんとトリメさん母がお昼の用意をしてくれていて、ごちそうになりました。
なんだかうーろんさん、ダンナの実家に来た嫁のようにマメに働いてましたよ。
すごい素敵な木造りのおうちで、お母さんも気さくな可愛い方でした。そして料理上手。

お昼を食べる時にダンナさまとトリメさん父にもお会いしたのですが
トリメさん父を見てビックリ!・・・和風リーハオ!?(笑)
ダンナさまもおヒゲがあって、トリメさんの好みのルーツを見た気分でした。

なんと今日の夕食はうーろんさんが本格中華を振舞ってくれるということで買出しに。
トリメさんは子供たちと夕方のお祭りに出かけるので、私とうーろんさんが食事係。
ですが、うーろんさんがせっかく書いたメモを忘れて来たり、材料を届けに二人で歩いていて
迷子になりトリメさんに携帯で助けを求めたりとサザエっぷり炸裂。
ごめん、うーろんさん・・・フォローできなくて。

その後、夕食の準備をするうーろんさんを手伝って(主に材料切りと餃子包み)無事夕食が完成。
↓なんと全9種類。(全部写りきってない)右はとーこちゃん。

イメージ 2
 イメージ 3


味はほとんど塩味だったのですが、どれもすんごい美味しかった!!
薄味なのに、ちゃんと中華の味がしてうーろんさんの腕前を見ましたよ。さすが。
特に「ジャガイモの炒め物」と「トマトと卵の餃子」はビックリのおいしさ。
ああ・・・来て良かった。

その後トリメ家で子供たちを寝かせ、母たちは明日の作業をしつつ腐母トーク。
いろんな話が出来て面白かったけど、話足りない感じでした。
トリメさん、寝しなは愚痴っぽくて申し訳なかったよ。
そんな感じでこの夜は更けていきました・・・ 【その2】 に続く。

インテ行ってきます。 - 2008.08.23 Sat

24日のコミックシティ関西に参加する為、旅立ちます。
詳しいスペースなどはこちら。
トリメさん、お世話になりますがよろしくお願いします。
新幹線乗るの久しぶり。そして一人で乗るのは人生で二回目です(笑)
涼しくていいな~と思ってたら夏風邪ひいたらしく、喉が痛い・・・。
ペーパーやっと出来たんで、これから荷物詰めます。

AQUAさん、良かったね。 - 2008.08.22 Fri

↓「鋼の錬金術師」新シリーズ制作決定!らしいです。ビックリ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000000-maiall-ent

前回のアニメ化であれだけアレンジを加えた終わり方だったのに
続編はどんな感じで始まるんでしょうね~?
スタッフも前回と比べられてしまうよなぁ。
でもアクアさんを始め鋼好きの方々は小躍りしてることでしょう。

あ~~ジパも続きやってくんないかな。満州編で動いてるラギが見たい!

いただきもの 【近藤さん by mariさん】 - 2008.08.22 Fri

イメージ 1

いつも美麗イラストを描かれているmariさんからいただきました。
ブログで銀魂の土方を描かれていたので「ぜひ近藤さんかヅラを!」とお願いしたら
このようなグッジョブなイラストをさっそく上げていただきました。
ポーズとアヒルが非常に近藤さんぽいです。らぶり~♪次回は是非ヅラで!
どうもありがとうございました~!!
銀魂キャラ私もちょっと描こうかなぁ。(言うだけはタダ)

『ハイジカフェ』に行ってみた - 2008.08.20 Wed

今週は即売会と夏休みイベントで明け暮れております。
オフ会の他にもインテの打ち合わせとか、我が家主催のこども会があったりとか。
そんな中、どーしてもインテのパンフレットが欲しかった私は秋葉原まで買いに行くことにしました。
とは言っても夏休み。娘がおります。
仕方ないのでカモフラージュの為に『ハイジカフェ』に連れて行きました。

ここは前にテレビで紹介されていて、ハイジ好きの私と娘が行きたいと思ってたお店です。
正式名称は『ハイジクラブ』と言いまして公式HPにも載っているハイジのアンテナショップです。
ただ場所がなぜか秋葉原だったので、どんなお店なのかな~と思っていたのですが
すごくすごく健全なお店でした。

イメージ 1
 イメージ 2


場所は秋葉原と言ってもかなりハズレの、しかもビルの二階にあります。
知ってる人以外は入りにくい感じですが、一応外に立て看板があったり階段にアルムの山風な
ペイントがしてあったりします。

中に入ると、すごく狭い!(笑)
いきなりレジがあって、グッズがぐわ~っと売っていて、奥の窓際にボックス席が5卓ほど。
全席22席くらいじゃないでしょうか。
娘も「もっと広いお店かと思った」と言ってました。

ただですね、狭いけど結構充実しているんです。
まず大画面テレビでハイジがず~っと映されていて、思わずそれに魅入ってしまいます。
私、ハイジはどの話も見ると泣いてしまうので、見ながら涙ぐむ変な客でした・・・。

イメージ 3
 イメージ 4


そして半セルフサービスのお食事は、そんなに高くないのにボリュームがあります。
私と娘はランチを食べたのですが、トマトのオーブン焼きにパンとドリンクで730円。
(パンは白パン、黒パン、ラクレットから選べます。写真のは食べかけ(笑))
そしてランチョンマットもお皿もコースターも全部ハイジ柄。ちょっとうれしかった。
そしてお店のお姉さんはスイス風の衣装を着ておりました。

あと期間限定なのかもしれませんが、ハイジとクララのコスプレ衣装があって
ぬいぐるみと一緒に写真が撮れるんです。しっかり娘を写してきました。

入った時は満席だったのですが、帰りは我々だけだったのでかなりゆっくり過ごして
私はエコバッグ、娘はヤギ耳のカチューシャを買って帰りました。
これはどうして秋葉原にあるの?ショッピングセンターにあればもっと人が来そうなのに。
池袋にもたしかアンテナショップがあったと思うんですが、そこにあるべきな気がします。

ハイジが好きじゃない人にはあまり感銘はないと思いますが、
好きな人は非常~に癒されるのでおススメです。娘もすごく楽しかったと言ってました。
ちなみに目的だったインテのパンフはとらのあなでは売り切れでした・・・がっくし。

腐母の会夏コミオフ - 2008.08.20 Wed

コミケが終わってホッと一息のハズが、遊んでばかりで更新が今頃です。
昨日まで毎日おでかけ三昧でした。ああ、夏休み。

17日(日)に腐母の会の皆様が集まるということで集って参りました。
この日は朝から再版分のコピーをしに行く予定だったので、お茶だけ顔出しのつもりだったのですが
マダムあずから呼び出しメールがございまして。
ダンナと娘にもお許しをいただいたので、コピーした後にそのまま有明に向かいました。
さすがの私もコミケに二日も出たのは初めてです。だんだん経験値が上がって行く・・・。

まずはあずさんと西館で待ち合わせ。コスプレ広場で迷子になりそうでした。
帝国海軍の二種の人がいた・・・彼らは何のコスプレだったんだろう。
その後オリジナルBLスペースに参加してらっしゃる、あきらさんのスペースを待ち合わせ場所に
腐母の会メンバーの皆様とお会い出来ました。

残念ながらあきらさんがご一緒出来なかったのですが、うーろんさん、あずさん、りんさん、
ハマダイコンさんと合流しまして、浜松町でオフ会の運びとなりました。
ちーさんにはすれ違いで会えなかった!ううう、会いたかった~~!!

ハマさんは娘さんたちと一緒だったのと飛行機の時間があったので、後から参加して先に帰るという
短い時間の参加でした。残念。子供の前では腐母トーク思いっきり出来ないよね。
でもまさかお会い出来るとは思ってなかったので、うれしかったです。
で、他の四名はと言うと最初の喫茶店でも次の居酒屋でも周りの迷惑を顧みないマシンガントークで
かなり盛り上がってめちゃ面白かった!お店から注意されなくて良かった。
りんさんは初対面でしたが、全然そんな感じしなかったすよ。
あずさんとうーろんさんもいつもの雰囲気で楽しく過ごさせていただきました。

で、写真ですが、誰も撮影せずに飲み食いに走ってたのでありません。
あの日は本能のままに生きてました。皆様、ありがとうございました。

そして次はオーラスのインテでございます。
これで今年の夏がやっと終わります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR