topimage

2008-07

館山基地見学'08 【その2】 - 2008.07.30 Wed

さてUH-60Jを満喫した後、また別の格納庫に行きました。
「60Kを見たいというご要望だったんで、外からだけですが・・・」
と格納庫の60Kの間近で写真を撮らせていただきました。
実は予約した時に何をしたいか希望を聞いてくれてたんです。
でもまさかそれを全部聞いてくれるとは・・・今回はうれしいことだらけ。

またここで60Jと60Kの違いについて質問。
(いや遠目に見るとそっくりなんで区別がつかないんです。)
「特徴はこの鼻先です」と言われ、見てみるとたしかにちがう!!

イメージ 1
 イメージ 2


左の60Kは尖ってますが、右の60Jは丸いんですね。へ~。
あと塗装も、KはグレーでJは白いということが判りました。これで完璧。

イメージ 3
 イメージ 4


↑左の黒とオレンジのはS-61Aと言いまして、しらせに搭載されてたヘリなんですね。
今はもう退役したのでずっとここに格納されてるそうです。貴重。
→右はここを出たら何やらヘリに放水していたので聞いてみると、海の塩を洗い流してるんだって。
噴水みたいものでいちいち洗うとのこと。

イメージ 5
 イメージ 6


最後に資料館です。看板変わってますね。
実は今年からここ館山基地の第21航空群の組織が変わったとのことで
このマークも変わったんです。たしかに一昨年とは違ってます。
おかげでそのストラップも買ってしまいました・・・ふふふ。

最初に南極の氷があってそれを触らせてもらえたんです。(それは前もあったんですが)
今回は娘がその欠片を手に乗せてもらえたんですが、手でこするとパチパチ音がするんです。
「中に細かく空気が入っていて、その音がするんです」とのこと。
これはすんごいビックリ体験でしたね~。ありがとう広報さん。
(何故南極の氷かというと南極観測船しらせが海自所属だからです。)

イメージ 7
 イメージ 8


中は海軍時代の資料と海自の資料が展示してあるのですが、ここでも私的に新たな発見が!
ヘリパイさんのツナギは十数年前までオレンジだったらしいんです。
アニメのジパでは今の海自のカーキ色なのに、マンガのジパではオレンジなんですね。
それが謎だったんですけど、謎が解けました。来て良かった。
最後に購買部に行ってお土産を買って帰りました。

イメージ 9
 イメージ 10


↓左の写真がUH-60Jの説明をしてくれたヘリパイさんと娘。
→右の写真が広報の方と娘。娘が手に持ってるのがお土産で貰った下敷き。(すでに私のもの)

イメージ 11
 イメージ 12


帰りに近くの北条海岸から護衛艦が見えることがあるのですが、今回はいました!!
左が131せとゆき、右が302つしま(掃海艦)でした。

イメージ 13
 イメージ 14


ちなみにものすごく余計なことですが、ダンナがチェックしたところ、基地購買部のえろ本が
ふつーのコンビニよりたくさん置いてあって驚いたそうです。たはは。
スポンサーサイト



館山基地見学'08 【その1】 - 2008.07.30 Wed

イメージ 1


房総旅行三日目。
私にとってはこちらのほうが楽しみだった館山基地見学です。
館山基地は航空基地ですが、海上自衛隊に属します。

一昨年も見学したのですが(去年は見学予約が取れなかった)ヘリを見たのはほんのちょっと。
資料館見学がメインだったんであまり期待してなかったんですが
なんでも上の方が変わって方針も変わったということで、今回はすっごい良かったです!!
司令!どうもありがとうございます!!

予約時間より少し早かったんですが、門番のセーラーさんに尋ねると
「見学の○○さんですよね?」と名前を言われる。ちとビックリ。
中の駐車場まで車で入ると広報の方がお出迎え。
そしたらいきなりヘリがたくさんいるところに連れて行ってくれました!!

イメージ 2


イメージ 3


SH-60Kが!SH-60Jが!!いっぱい居るぅ~~!!感動。
飛び立つところなども見られました。写真撮りまくり。

イメージ 4
 イメージ 5


そして次に向かったのは格納庫。大きな格納庫が5個ありました。
目的の格納庫に着くまでに、他の格納庫の後ろから中を覗いていると
「中に入っていいですよ」とやさしい整備士さんが声をかけてくれました。やた!

イメージ 6
 イメージ 7


やさしい方だったので色々質問してしまったのですが、KとJの大きな違いの
プロペラの先が曲がっていることについても教えていただきました。
私は機体が重くなったことを緩和するためと聞いていたのですが、
「騒音を緩和するため」ではないかとのことでした。
偉い学者さんが考えた航空力学とかそういうんじゃないんですかね~とのこと。

イメージ 8


ヘリパイさんも整備士さんもなんか気さくなんですよね、館山基地は。
途中でタバコ休憩してる隊員さんも何名か見かけたんですが、挨拶してくれる人もいて
なんかこう隊員さん総佐竹一尉みたいな感じでした。(どんなん)

イメージ 9


次は説明をパイロットの方にバトンタッチ。
UH-60Jという救難ヘリを見ながら説明していただきました。
海に落ちた人を救助するヘリですね。実際にその隊員さんも救助したことがあるそうです。

「乗っていいですか?」と乗り込み写真を撮っていたら
「娘さんだけでも操縦席に乗りますか?」と言われ、乗って写真撮りました。
子ども連れって撮影頼みやすくていいな~~。

イメージ 10
 イメージ 11


イメージ 12
 イメージ 13


すごい暑かったけど、すごい楽しかった!
【その2】に続きます。

南房総二泊三日'08 - 2008.07.30 Wed

イメージ 1


今年も南房総の白浜へ二泊三日で行ってきました。
ここ三年同じ宿で同じように海水浴をし、帰りに館山基地に寄ります(笑)
なので写真などは去年のほうがよく撮れてるかも。→こちら

イメージ 2
 イメージ 3


何故毎年海水浴なのかというと娘が水に弱いからです。
海はもちろんプールも嫌いで、最初の年などは海水に足を着けることすら出来ませんでした。
私も泳ぎが得意な訳ではないのですが、なんとか克服させようと海へ来ています。

去年あたりからプールを喜ぶようになって(友達の影響)今年はほんのちょっとですが
自分から浮き輪を持って海に入りました!!親から見ればかなりの進歩です。
浅瀬でず~っと遊ばされて、日焼け止めを二度塗ったにも関わらずすんごい焼けました(親が)
ホントじりじりと音がするくらいの日照りで、夕方も寒く感じないほどの天気でした。

イメージ 4
 イメージ 5


で、夜は一泊目は娘と旦那の希望で花火。
二泊目はカラオケとゲームセンターと遊びまくりました。疲れた。
三日目は私にとってのメインイベントがある為、二日間よい母でいましたよ。
がんばった、私。まだ洗濯と荷物整理全部終わってないけど(ひ~)

旅行中です。 - 2008.07.26 Sat

イメージ 1

久々に携帯から。
海に携帯持ってくの忘れたので夕食の写真。
バイキングです。甘海老はまあまあ。

食事の後カラオケを予約したのに、娘とダンナの反対され
花火に変更。
花火はカラオケの後でも出来るのに!
明日は海水浴。晴れるといいな~!

近況とインテ大阪 - 2008.07.22 Tue

暑い・・・暑すぎる・・・。
クーラーを入れずにパソコン打ってたら汗がだらだら首筋を伝ってきました。

夏休みに入ってしまってバタバタと毎日が過ぎていく・・・。
昨日は小学校のお祭りでしたが、パパがあるイベントのリーダーだったので
それが終わりやっと一段落。今日は娘の友達親子でカラオケです。
木曜日は横須賀でイベントがあり、週末には二泊三日で家族旅行の予定。

来週になるまで夏コミ原稿がまともに出来ないよ。大丈夫なんか私。
最近ダンナが夜パソコン使うからさ~さらにやりにくい。
去年はまだ即売会出てなかったから、この時期はのんびりしてたなぁ。

そういえばインテ大阪に行きます。

8/24(日) SUPER COMIC CITY 関西14 にサークル参加します。

まだスペースは決まってませんが、夏コミの次の週です。
決まり次第告知しますね。
トリメさん、スミカさん、うーろんさん、あきらさん、飛び入り参加ですが
どうかよろしくお願いします。向こうで遊んでくださいm(__)m
新幹線て取れるのかな・・・自由席って大阪発あるよね?帰りはそれでいいか。

そんな訳でまた更新&ご訪問がきまぐれになりますが、よろしくお願いします~!
最近通常更新の時のが少ない気が・・・(汗)

航跡365 補給 - 2008.07.18 Fri

イメージ 1

なんでしょう、このオールスターキャスト的な人員配置は。
最終回が近いよってことなんでしょうかね・・・。

桜井くん、機関科だったっけ?
何故あえて彼を連れていくんだ、林原。なにやらフラグが見えるような・・・ううう。

そして桐野あっさり言い負かされてますね。さすが桐野。
林原がこんな位置づけになるなんて、佐竹一尉も思ってなかったよね~。
果たして内地に話飛ぶんでしょうかね。
このまま決戦で終わっちゃいそう。

おススメのドレッシングありますか? - 2008.07.16 Wed

イメージ 1

写真見たら盛り付けが思いきり雑だった(汗)性格が出る。
ちょっと主婦っぽい話題。ドレッシングについて。

夏場はサラダをよく食卓に出します。サッパリしたいもの食べたいので。
最近使ってるドレッシングはこの三つ。
明太子は人のおススメで試しに買ってみました。
ピリ辛味で娘は気に入った模様。

前はドレッシングって一本ずつしか使っちゃいけないもんだと思って
コープの和風かシーザーサラダ用を交互に買ってました。
そしたらあるママ友さんが何本も使ってると言うのを聞いて
おいしそうなのを見つけると買うんですが、失敗も多く(笑)

この和風ゴマは味が薄くてイマイチでした。
おススメのドレッシングがあれば教えてほしいです~。

そういえば「西洋骨董洋菓子店」のアニメをやっと見ましたが、なんか違和感あるね。
濃い色の背景と淡い色の人物が微妙。そしてやはり絵柄に無理があるのであった。
あまりに暑いので今日髪を切ったよ。クーラー入れよかな・・・どうしよかな。

パラパラ滝菊 - 2008.07.14 Mon

SAIで滝菊マーカー塗り。実験的にパラパラ風に4枚描いてみました。
え~~ちょっとアレなんで別ブログにUP。

腐女子気味なんで、うわっ!と思った方は見て見ぬフリでお願いします。
うひっ!と思った方のコメントは歓迎です(*^_^*)

【 メダルメーカー 】 と 【 名刺メーカー 】 - 2008.07.11 Fri

スミカさんとこで見て面白かったんで、久しぶりにうそこメーカーさんシリーズをやってみました。
名前を入れると結果が出てきます。『ぴかこ』でやってみました。
いくつかやったんですが、とんでもない結果が出たのがこの二つ。


↓まずは 『メダルメーカー』


イメージ 1


なんでしょう「どスケベころがし」って。
オヤジころがしみたいな感じですかね?そしてそれを競う大会があるんですね・・・。


↓次に 『名刺メーカー』


イメージ 2


いやこんな名刺絶対配らないから!!棒ってなんですか(汗)
なぜこんな下ネタばかり?何かを見透かされてるような気がする・・・。


↓そんな私の 『プロフィール』がこれ


イメージ 3


口癖と好きな言葉が当たってるのがコワイですね。
いや明後日やるとは言わないか?明日やるとは良く言いますが。
これプロフィール記事に追加しようかな・・・。

↓他にもありますので、よろしければお暇な時にお試しください。
http://maker.usoko.net/

航跡364 表紙がステキ - 2008.07.10 Thu

イメージ 1

今週号の表紙&巻頭カラーでこんなのです↑
去年の10月頃にもこういう企画っぽいのありましたよね。
栗になにかあるとこういう表紙なのかな・・・泣ける。
菊の顔が久々に拝めてうれしいです。
あの~~麻生さんは乗ってなくてもいいんじゃない?

本誌の内容的にはカーネルが動き始めましたよってことで。
草加大好きだな、カーネル。

言いたくないけど、栗は置き去りなのね・・・。
この状況じゃしょうがないけどね。
あのシーンはやっぱファンがうるさかったから仕方なく、なのかな~。はぁ。

*** 追記 ***

↓私的には、菊と栗の座り位置が逆だったらこんな感じになって良かったのに!と思いました。

イメージ 2
 イメージ 3


ちなみに他のジパサイトさん見たら、短パンと生足に萌えてる方が多くて笑った。
たしかに滅多に拝めませんが(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR