topimage

2008-06

航跡362 とうとうこの日が・・・ - 2008.06.26 Thu

イメージ 1

長かった。八か月。
でも甲板じゃなくて中に運んでたんだね。草加が。

正直ほっとしました。やっと状態が判ったからです。

撃たれて甲板に落ちたら無事でいられるわけない。
判ってましたが、こう長々とひっぱられてしまったが為に
色々余計な憶測をしてしまったんです。

まっつんに会えてよかった。
みらいクルーたちに会えてよかった。
青梅さんが会えなかったのは悲しいけど。
菊がこの状態を知らないのも悲しいけど。
でも私はやっと気持ちの整理がつきました。

尾栗三佐、安らかに眠ってください。
泣けるけどさ・・・もう諦めます。
でもドッキリで実は生きてた!も、まだアリですよ。マンガだもん。
スポンサーサイト



復活しました! - 2008.06.25 Wed

イメージ 1


一旦原稿終わったんでぼちぼち更新していく予定です。TOP絵変えたい・・・がんばろ。
このイラストへのコメントはこちらへ

タバコ休憩中 (青梅&栗) - 2008.06.25 Wed

イメージ 1

私は喫煙しないのでよく判らないのですが、喫煙室ってなんだか
独特の雰囲気や会話があるような気がします。
イージス艦の中は禁煙だと思うので、この二人が喫煙室とか科員食堂なんかで
タバコ休憩で顔合わせて話すこともあっただろうな~的な発想のイラストです。

たぶん栗はすっごいくだらない話してるような気がする。
昨日パチンコで勝ってさ~とかそういうレベルの話題。
青梅さんはあんま興味ないけど大人なのでへ~すごいですねと言って聞いてる。

なんか追悼みたいでやなんですけど、モニが暗すぎてですね。
こんなんでも描いて現実逃避しないとやってられないというか。

この絵描くのにたまたま参考にしたのが15巻なんですが。
その時は反乱を起こした菊池派についた青梅さんが栗に銃を向けてます。
なのに大和に乗り込んでからは「尾栗三佐を連れて帰る」とずっと言ってて
その気持ちの変化の過程を考えるとさらにやりきれないです。
明日、モニの発売日ですが読むのがキツイです~~。

航跡361 尾栗三佐の行方 - 2008.06.19 Thu

来るべき時が来ました。

っていうか・・・もうラストまで秒読み?
鴻上くん、ここで?ここでですか?

そして栗・・・まさか草加が甲板から運んでたとは!
来週とうとう栗の状態が明らかになります。

あ~~もう正直モニ読むのやめたい。しんどい。
内容を絵で描くのも今はちょっと無理。


↓以下書いてなかった分の話のあらすじのみ書きます。

航跡358 巨大な迷宮
青梅一曹、殿として残る。

航跡359 幽霊(ゴースト)
米大統領、みらい拿捕に作戦変更。

航跡360 機関科倉庫
表紙、巻頭カラー。青梅一曹、手榴弾にて自決。
(あ~もうやだ(T_T))

戦争はやだよ。遊就館行ったばかりだから余計そう思う。

オンリー報告&ぷちオフデート - 2008.06.18 Wed

今頃ですが、オンリー終わりました。
前日はまたもやごたごた用意をしていた為、ほとんど眠れず。
そして当日はオンリー&オフ会、翌日はぷちデートと力を使い果たして遊んでいた為
昨日は一日寝て過ごしました・・・ふふふ、ダメ主婦。

オンリーに来ていただいた方、お話していただいた方、お買い上げいただいた方
どうもありがとうございましたm(__)m
関東のオンリーは8ヶ月ぶりでしたが、盛り上がって楽しかったです。
お礼と詳細はこちらにて。

で、翌日は仲良くしていただいてる菊受けサークルのN村さんと二人でデート♪
ギムナジウムカフェ&靖国を巡りました。(すごい組み合わせ)
ホントは執事喫茶に行きたかったのですが、いい時間に予約が取れず断念。
次回は再チャレンジしたいと思います。

10時半に予約を取っていたのですが、10分前にエーデルシュタインに着きました。

イメージ 1


「すいませ~ん」とドアを開けて中を覗くと、生徒さんは店内でまだ着替え中でした!(笑)
(あわててネクタイを締めてた。)
「ご予約は10時半からですよね?その頃お呼びします」とドアを閉められ
ドア前の椅子に腰掛けてしばし待ちます。

その間に生徒さんが一人やって来たのですが、我々の姿を見ると慌てて
「ごきげんよう」と挨拶して店内に入って行きました。
しかもエーデルシュタインの制服のまま通勤してた(笑)いいんか?そんなんで?

平日なのでお客さんも少ないようで、我々が最初の客。
後からお客さんは増えましたが生徒さんは三人しかいませんでした。ちょっと寂しかったかな。
受付をしてくれたのはしっかり者の先輩「ヤナギミコト」くんです。

席に案内してくれた担当の生徒さんは「チュウジョウカナデ」くん。
この彼は前回ここに来た時も居たのですが、おどおどしたしっかりしてないキャラ
(おお振りの三橋くんみたいな)のようで何をするにもつたない感じです。
これはどこまで演技なんだ?わからん!わからんぞ!
ホントはIDカードの名前を呼んでくれて、紅茶の説明をしてくれなきゃいけないんですが
それはしてくれませんでした。天然?

頼んだのは「本日の生徒のおすすめ紅茶」です。それぞれの生徒さんがおススメする紅茶があるそうで
今日は「イスルギナオヤ」くん(誰?)オススメのバニラアイスクリームティ。

イメージ 2


すっごく甘い香りのする紅茶でおいしかったです。
カナデくんはバイオリンが得意らしく弾くこともあるらしいですが、今日は持参してない
とのことで弾いてくれませんでした。
カナデくんは4月に入ったばかりの一年生でミコトくんともう一人の茶髪の生徒さんは
先輩だそうですよ。へ~。

N村さん、結構質問してて生徒さんと渡り合ってましたよ。すげえ(笑)
ただ二人で海自や防大萌え話に花が咲いてしまい、あっという間に時間が来てしまいました。
次にランチでイタリアンのお店に行ったのですが・・・また写真忘れました。
マルゲリータピザと渡り蟹のパスタがすごくおいしかったです。
そしてまたいろいろと萌え話が盛り上がり、ふと気付くともういい時間。ひ~!

イメージ 3


最後に靖国へ。実は私、靖国へ来たのはまだ二回目。
去年の音楽祭りの時に一回来たのですが、その時は「遊就館」は見られなかったんですよね。
遊就館は靖国に祭ってある英霊にゆかりの資料が展示してある資料館です。
我々の目的は第二次大戦に関する資料です。
ゼロ戦や回天なんかも展示してあるんですが軍服や遺留品がほとんど。
撮影不可なので、じっくり目に焼き付けてきました。

イメージ 4


すごく若い軍人さんなのに階級が高い人がいて、すごいねと話していたら
「二階級特進してるからだよ」と隣にいたおじさまに言われました。
と言う事は当時の階級は全部二階級差し引いて見なきゃいけなかったのか!
最後のほうに奉納されてる遺影がわ~っと飾ってあるのですが、こういうのを見ると
胸が痛くなってきますね。

「硫黄島からの手紙」の栗林中将が子供にあてた手紙が展示してあったのですが
彼が描いたかわいいイラスト(すごく上手い)に子供に判るような文章を付けてるんです。
ホントにこんなの描いてたんだとビックリしました。いいお父さんだったんだろうなぁ。

そんなこんなでN村さんの新幹線の時間が来てしまい、最後は駆け足で見て
そのまま東京駅へと向かいました。そしたら一本間に合わなかった・・・すいません。
萌え話がし足りない感じで時間があっという間でした。
昨日に引き続き、すごく楽しかったです~!N村さんありがとうございました。
次回お会いするのは開校祭?でも横須賀行っちゃったら執事喫茶無理ですよ(笑)

オンリーと新刊のお知らせ - 2008.06.14 Sat

イメージ 1

やっと新刊出来ました・・・またギリギリ。
明日のオンリーで発売します。スペースなどは こちら。

『嵐の夜に』 A5/P24/コピー誌

同人誌では初の栗菊でちょいえろマンガです。
ストーリーマンガでえろって難しいね。ギャグのが楽です。
いつものごとくペラ本ですが、私の限界はこの程度。
ジパキャラミニ名前ステッカーのオマケ付きです。

このブログ見てる方でオンリー来る方いるんですかね?
当日「ブログ見ました」って言っていただければ更になんかオマケします。

モニジパですが・・・青梅さん・・・ううう。
オンリー前の爆弾はいつものことですが、ここまで必要?
誰かあそこで手榴弾を使わなければいけなかった意味を教えて。

夏コミ受かりました! - 2008.06.09 Mon

今日封筒が届きまして、夏コミ受かってました!やった!!
とは言うものの9月もオンリーがあるらしいし、また忙しそうだなぁ。

8/15(金) 東3ホール オ-10a  サークル名は 『Pの悲劇』 です。

いつも二日目だったのに何故か初日・・・金曜日なんですけど!!
娘実家に預けないと。はぁ。
そして創作JUNEの日は三日目であきらさんと別れてしまいました。
腐母の会オフ会は三日目でしょうかね?


あ、それと一応オンリー情報。

6/15(日) みらいオンリー 艦橋-23 同じく 『Pの悲劇』 です。

新刊出来たらまた表紙UPいたします。(かなりギリギリ)
オンリー原稿ですが、一応全部ペン入れ終わりました。↓こんな感じ。

イメージ 1


でもこのページ背景ないよね・・・入れなきゃアカンか?トーンで誤魔化すか(ひ~)
ちなみにこの左側は新八じゃなくて髪を下ろした菊です、栗菊モノ。
今回はちびっとですが、↓このような人形を参考に描いたシーンもあります。

イメージ 2


えろ入れた方が売れるかなぁと思って描きました。
ウソです、すいません。私が描きたかっただけです。
引き続き終わるまで頑張ります。

下描きあと4P - 2008.06.04 Wed

イメージ 1

今日はだいぶ進んで下描きはあと4枚で終わりです。
下描きさえ入っちゃえばペン入れはなぞるだけだからね。
今週中にある程度終わるかなぁ。腰が痛い、胃も痛いの満身創痍ですが。
早く完成させたい~~!

オールデジタルだとずっとパソコン開いてるんで、つい息抜きにネサフしたり
記事上げたり出来ちゃうんだよね。
デジタルはやっぱ楽です。消しゴムかけないのとベタとトーンが特に。
きっともうアナログに戻れない。

AQUAさん上京ぷちオフ - 2008.06.01 Sun

昨日、鋼絵師のAQUAさんがロイエドオンリーの為に上京されました。
滞在される二日間でものすごい数のオン友さんと会われる模様。
ほとんどがハガレンファンの方たちらしいのですが、私とあずさんだけが
腐母の会関東支部代表(笑)としてAQUAさんに初お目見えしてまいりました。

雨の中、マダムあずと池袋で待ち合わせ。
マダムに誘われハロッズでお茶です。さすがマダム・・・。

イメージ 1


この後ロフトをうろうろし、AQUAさん一行との待ち合わせ場所へ。
キョロキョロしていると見覚えのある服装のご婦人が!
あれは今朝ブログで見たAQUAさんと同じ服ではないですか!!
ブログチェックして来てよかった・・・。

AQUAさんは似顔絵に遠からずの優しそうなお姉さまでしたよ。
同じホテルに宿泊しているItumiさん、れいさんとご一緒でした。
5人で予約していた某お寿司屋さんで夕食。

イメージ 2
 イメージ 3


寿司懐石コースはおいしかったのですが、御三方は横浜のランチオフ会と
執事喫茶のケーキセットを満喫された後だったので心もお腹もいっぱいだったらしく
私とあずさんだけがばくばくお寿司を何貫もおかわりしてしまいました・・・すいません。

最後にお土産をいろいろいただいてしまったんですが、オオボケな私は
あずさんのお土産と取り違えてしまいました!ひいいい!!
せっかくヒューズさんの手描きイラスト(貴重)もらったのに!おばかさんっ!!
仕方ないのであずさん宛の大佐の方をUPしときます。くすん。
(ちなみにあずさんから貰ったお土産も写ってます。ややこしい)

イメージ 4


私とあずさんは楽しかったんですが、AQUAさんに気を遣わせてしまったような気がして
ドキドキしております。
きっと今日は初即売会に酔ってると思いますが、無事自宅まで帰り着いたでしょうか。
どんなだったかレポ記事読むの楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR