topimage

2008-05

「バッテリー」面白いよ・・・。 - 2008.05.30 Fri

うーろんさんを始めとする腐母の会で流行ってる「バッテリー」ですが、
私も6話からハマり気味。お、おもしろい・・・。
木曜日と言えばモニと銀魂ですが、今木曜日の一番の楽しみはこのドラマかも。

先週のアイスクリーム屋の瑞垣のインパクトが強すぎて、今週は地味な感じもしますが
巧が豪の回想しながら泣くとこで私も泣いたよ。
あの二人は周りも認めるカップルなのがスゴイね。
毎回とんでもないセリフがいっぱい出てきてドキドキですよ。

最初っから真面目に見ればよかった。あと二回で終わりです。
スポンサーサイト



IDに付いてるアスタリスクは何? - 2008.05.28 Wed

更新しないと言いつつ、なんか表示が変なのでお聞きしたいんですが。
IDに変な アスタリスク→* が付いてるんですが何故でしょう?
伏字みたいでイヤだったので、プロフィールの名前は平仮名にしました。
これだと訪問履歴が平仮名で残るんだ?同じ名前が被ることがありそうだよね。

なんの予告もなくシステム変えないで~~やふ~~!!

原稿は試しにコミスタ使ってみたんですが、意外と早く描ける!
今日は2ページ半ペン入れ終わりました。1日4Pが目標。

やっとネーム - 2008.05.27 Tue

イメージ 1

やっとオンリー原稿のネームが切れました。
6月半ばにあるというのに、今まで手を付けてなかったの・・・。

トリメさんに教えてもらったミニミニ方式(+脚本)を採用したらすっごく早く出来た!
いつもはA5サイズなんですが今回はその四分の一。
たった三時間で出来たのは新記録です。ありがとうトリメさん(T_T)

同人誌原稿に取り掛かるので6/15まであまり更新ありません。
今週末にぷちオフがあるのでそれのレポはすると思います。
あれ、この記事で888記事?

ちなみにまたペンタブが死にました・・・オエビと絵チャだけ使えない。
なぜだ、なぜなんだぁ!!

50000HITありがとうございます! - 2008.05.25 Sun

イメージ 1

50,000HITになりました!ありがとうございます~!!

コメントも12,000コメを越え、数えたらブログを始めてから二年半経ってました。
長いようなあっという間だったような・・・。
でもここまで続けられたのも今まで訪問してくださった方のおかげです。

50,000なんていう数字、ちょうど区切りだし記念に何かしたいなとも思うのですが
色々不義理もしているしやらなきゃいけないことも溜まってるので、また落ち着いたら
何か考えたいなと思ってます。
(と言いつつ何も出来ないかもしれないんですが(^_^; ))

前のパソコンだとスペックが低かった為に諦めていたことがたくさんあったのですが
パソコンもOSも新しくして作業部屋も出来たし、ちょっとお絵描きに本腰入れたいんです。
どこまで続けられるか判らないブログですが、パソコンを立ち上げるのが日課となっている今
出来る限り続けたいと思ってます。
どうかこれからもよろしくお願いします~m(__)m

運動会、晴れました! - 2008.05.24 Sat

ご心配いただきましたが娘の小学校の運動会、見事に晴れました!!
予報では正午過ぎから降水確率90%だったにも関わらず、降ったのは夕方5時頃。
それまでは暑くてバテるくらいの運動会日和になりました。

神様ありがとう・・・そして晴れを祈ってくださった方々ありがとうございました。
前日に娘とテルテル坊主を三つも作った甲斐があったというものです。
早起きして作ったお弁当が無駄にならずに済んだ!(これが一番うれしい)

イメージ 1
 イメージ 2


ただひとつ間抜けだったのは、去年座った所にお弁当の場所取りをしたのですが
今年はだんだんと日影が無くなって、座っていられなくなりました。
そうです。9月と5月では太陽の位置がちがうんです!

慌ててシートを抱えて他に場所探しをしましたが、うまくいかずウロウロしてるうちに
娘の徒競争が終わってました・・・が~ん(@_@)
まあ、メインのダンスと大玉ころがしは撮影出来たんでいいんですけど!
5月の強い紫外線にまた日焼けしました・・・学習してない。
まあ、娘の白組は勝ったし楽しそうだったし、いい運動会になって良かったです。

明日の予報は雨 - 2008.05.23 Fri

明日、娘の運動会です。でも予報は雨・・・明後日も雨。
なにがイヤって言って、お弁当を何回も作り直すことほどイヤなことはありません。
でも材料買わなきゃ。んで中止になったらまた買わなきゃ。あうう。

もし土日が中止だったら月曜日はお休みで火曜日に繰り越し。
そうならないことを祈る!!
あ~~そろそろ買い物行かないと・・・。

航跡357 青梅さんが・・・ - 2008.05.23 Fri

イメージ 1

先週とたんさんが言ったとおりになってしまいました・・・。
というか先週撃たれた時点でうわっと思いましたけど。
読んだ時はうううと思ったけど悲しいって感じじゃなかったんですが
この青梅さんを描いてる途中で涙がだらだら出てきて止まらなくなってしまった。

「尾栗三佐をお願いします」と笑うんだよ。
自分がこんな状況なのに。
「尾栗三佐・・・また・・会えますよね」
ってどんだけLOVEなんだ!おぐりんに!!

いやいやいやそうでなくて!!!
青梅さん、かわいい妻と子供を残して来てるのに。
さんざん危険な作戦させられて、最後の任務のここで?こんなとこで?
かいじっち、ヒドイよ・・・ううう。

最初はこんなとこに青梅さん置いていくのかよ!まっつん!!とも思いましたが。
林原がまた着陸して搬送すれば他のクルーも危ないわけだし。
彼は彼なりに指揮者として考えてると思いたい。
誰が悪いわけじゃないんです。だって戦争なんだもんね・・・。

銀座ランチとドーナツ - 2008.05.22 Thu

今日はママ友さんたちと銀座でイタリアンランチをしてきました。
前から行ってみたいお店だったのですが、平日ランチがかなりお得。
窓から和光の時計台の見えるレストランです。

え~千葉県の専業主婦はあまり電車に乗らないのです。(私の周りは)
普段は車で近所のショッピングセンターに行くのがふつーです。
なので「銀座は10年ぶり!」などと言う方もおりました。
最近遊びにでかけてばかりいる私が申し訳ない感じ。

で、ランチの写真をUPするつもりだったのですがすっかり忘れました。
思い出したのはデザートも食べ終わってコーヒー飲んでる時。
だって誰も撮影しないんだもん・・・すごくおいしかったです。特にデザート。
仕方ないのでお土産の写真でもUPします。

イメージ 1
 イメージ 2


以前この記事で書いたことのある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。
あの頃は平日でも一時間待ちだったのですが、今は30分も待たずに買えるようです。
実は買うのは二回目。前に遠洋航海の見送りに行った時にも帰りに買いました。

並んでる時にもれなくオリジナルグレーズド(一番左の上下にあるやつ)を試食させてもらえます。
これが揚げたてでふわふわですっごくおいしい。すっごく甘いけど(笑)

なんでもこのお店、この日に船橋のららぽーとにも新店舗が出来たそう。
船橋で買えるとなるともうあまり珍しくなくなっちゃうなぁ。
でも今日はおいしいものを食べて色々おしゃべりしたのでいい気分転換になりました。

コミスタ試し描き - 2008.05.21 Wed

イメージ 1

コミスタで試し描き。
実はこの程度ならPROでなくてもMINIで出来たハズなんですが、
MINIはほとんど触ったことなかったんだよね。

線を描いてる時は、Gペンの入りと抜きが面白いなぁ思って楽しかったんですが
それ以外がまったく判らん・・・これは今回の原稿に使うの無理だな。
保存の仕方もよくわからなくてやっと出来ました。ドキドキ。
あ~こんなんしてないで原稿しなきゃ。現実逃避だ。

【 二次創作ぶっちゃけバトン 】 - 2008.05.21 Wed

ブログ復帰リハビリのためにAQUAさんからもう一個バトンを受け取りました。

【 二次創作ぶっちゃけバトン 】です。


なんかすっごいオタクっぽい答えになって恥ずかしい・・・。
読む方はあまり面白くないと思いますが、一応アップいたします。

☆創作歴を教えてください。

この創作歴ってのはどこから数えればいいですか?
私どっぷりアニメっ子だったんで始まりは幼稚園からなんですが
同人誌を始めた年令から書きます。長いですよ・・・。

◆中学校時代◆
「宇宙戦艦ヤマト」を始めとするアニメブームの影響で模写&腐女子ラクガキを始める。      
ハマっていたのは主に松本零士ものと東映ロボットアニメ。
この頃からアニメ仲間が出来てサークルにも入り、イラストやアニメ感想をかいてました。    
文通相手にハーロック×台羽くんのえろ絵を送ったら引かれた覚えがある。      
同時にクラスメイトの作ってたマンガサークルに依頼されて、初めてコピー誌に      
自分のオリジナルマンガを載せてもらった。かなり高橋留美子風でした。

◆高校時代◆
念願の学校の漫画研究会に入部したが、先輩からアニメキャラ禁止令が出る。      
その反動で自分たちが先輩になった時の部誌はほぼアニメ同人誌。それを初めてコミケで売る。      
同時に友達の作ったアニメ二次創作サークルで作品を描く。       
この時ハマってたのは「ゴッドマーズ」や「J9シリーズ」でやっぱりロボットアニメ。       
そしてオフセット同人誌で初めて描いた二次創作マンガは「ダンガードA」でした。
      
◆短大時代◆
この時代にもうアニメ二次創作から足を洗い始める。       
理由はイーストウッドなどのハリウッド俳優にハマっていったから。
つまり二次元のオヤジやまっちょでは物足りなくなった訳ですな・・・。
最後にハマって描いてたのは「ボトムズ」(やっぱりロボットアニメ)

◆社会人時代◆
オリジナルの創作サークルで地味にイーストウッド風キャラのイラストばっかり描く。      
途中「聖闘士星矢」にハマり、同人誌買いたさに会誌とグッズをコミケで売る。      
そのうち彼氏が出来て、同人からはキッパリ足を洗う。

  ※ここで十数年のブランク。結婚や出産をしてふつーの主婦として暮らす。

◆約二年半前◆
たまたま見たやふー動画の「ハガレン」にずっぽりハマり、同人界に帰ってくる。      
その三か月後に「ジパング」と運命の出会いをし、ブログを始めてしまったが為に      
ファンサイトを作ったり、同人誌を出したりとまた新たな歴史が始まってるところです。

☆最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

同人誌のマンガでってことですよね?
「ダンガードA」のキャラでハイジの二重パロ

☆今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

ええっ!そんなに作品ないんですが。
滝菊のパラレルシリーズがけっこう気に入ってたりして・・・。
ホントはマンガで描きたかった。

☆創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

わかりやすくすること。
読みにくいなと思われたら、そこで読んでもらえなくなると思うので。

☆どんな時にネタを思いつきますか?

ケーズバイケースです。
ネタが落ちててそこから広げる時もあれば、ふっと思いつくことも。

☆ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けしてますか?

ひたすら頭の中でこねくりまわす。

☆プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

最近立てるようにしてます。
メモ帳などに思いつくまま文字にして書き出してみる。

☆↑でプロットを立てると書かれた方へ。 プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?

私はまずキャラありきなので、先におおまかなあらすじを決めてからキャラに動いてもらう。
その結果話が変わることはままあります。

☆一番好きな作業は何ですか?

なんだろう・・・仕上げかな?
フォトショでトーン入れてる時。

☆あなたの創作七つ道具を教えてください。

HBの鉛筆、ICの消しゴム、デリーターの原稿用紙、ゼブラのGペン、墨汁、ピグマのマーカー、パソコン

☆創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)

チョコとカフェオレ
特にチョコはないと買いに行くくらい食べたくなる。

☆あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。

ひとりだけ?ううう、難しい・・・。
敢えて言うなら高橋留美子。

☆スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

何もせずにぼ~っとテレビ見たり、だらだらネサフする。
脱し方があれば教えてほしい。あ、横須賀に行くと少し脱せます。

☆ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

ほのぼのしたギャグとえろ

☆ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

正直なところ、絵も下手だしマンガのセンスも悪いと思います。
もっと切れ味鋭いのが描けるようになりたい。

☆ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

絵が下手なところ。背景描けないし。あとコマ割りと構図。
それと細かい考証が苦手なとことか、キリがないです。

☆ご自分の作品に愛はありますか?

もちろんです!!

☆あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

いっ、いないかもしれないから言えない・・・。
万が一いたら涙しながら黙って手を握る。

☆今後どのような作品を書いて行きたいですか?

読んだ人がもれなく感動するような作品。

☆二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品

やっぱジパですか。
自分がまさかかわぐちかいじとメガネキャラにハマる日が来るなんて・・・。

☆今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば

答え変えます。
私をがーんと感動させるような漢受け作品。もしくは菊受け作品。

☆創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

ウルフルズ。勢いをつける為。

☆原稿制作に準備~完成までどれくらいの時間をかけますか?

抽象的な質問だなぁ。ページ数によるじゃないか。
本作るときは一か月くらいをメドにしてます。

☆二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

そこに萌えがあるから。

☆このバトンを回したい方を指名してください。

やふーには二次創作人の知り合いがあんまりいないのでアンカーで。
二次創作っていう括りがなかったら腐母の会メンバーさんに回したかった。
ほかの人がどんなふうに創作してるのか知りたいよね。


以上です。
オンリー原稿前にちょっと自分を見つめ直せました。
アクアさん、ありがとう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR