topimage

2008-02

フランダースの犬 - 2008.02.28 Thu

 フランダースの犬の主人公のフルネームってなんだっけ?
 フランダースってどういう意味?

というメールが今ダンナから来ました。
会社からわざわざメールしてくることかい?ちゃんと仕事してるんか?
ちなみにアニメ版の主人公にフルネームはなくて名前は「ネロ」だけです。
フランダースはベルギーのフランダース地方の犬、という意味です。

*** 追記 ***

今またメールが来たら、なんと「世界名作劇場」のパチンコ台が出るんだって!ひ~!
それのせいで会社で話題になってたらしい。
恐れていたことが現実になりました・・・コナンの時に出たらどうしようって思ったんだよね。
マルコやネロやフローネがギャンブル機に~~~ううう、複雑。
ハイジも出るらしい。
スポンサーサイト



海自定期演奏会中止 - 2008.02.25 Mon

海自横須賀音楽隊の定期演奏会が、今週予定されておりまして
私はその抽選に当たり楽しみにしてたのですが・・・中止だそうです。
もちろん理由はあたご事件のせいです。
こんな時だからこそ海自ファンを大事にすればいいのに、と思わなくもないですが。
今後も基地のイベントに影響出そうでドキドキです。

神戸ぷちオフ会&オンリー - 2008.02.25 Mon

神戸行ってきました。また燃え尽きてきました。

直前に持ち上がった家庭の事情とはなんなのか、と申しますと。
娘がぷち登校拒否になりまして、三日続けて朝「お腹が痛い」とのたまったのです。
さすがに解決しないまま母一人で旅行に行くのもどうかと思い、悩んだのですが
前日のお昼前に原因が判明。

なんかね・・・新しい給食の班がイヤだったらしい。そ、そんな理由かい!!
とにかく先生にも話して、その日は給食の時間は付き添って学校に行かせました。
行ったら全然楽しそうでした。なにそれ。とにかく解決して良かった。

イメージ 1
 イメージ 2


飛行機で行ったんですが、向こうは寒くてですね。
夜は雪がちらついて、翌日は積もってましたよ!!びっくら。

ランチはお若いブロガーのみ~さんに付き合っていただき、
お土産に手描きのハガキをいただきました。リキテックス描きだよ。

イメージ 3
 イメージ 4


で、その後はトリメさんとスミカさんの関西キレイどころのお姉さまたちと
遊んでいただきました。
連れてってもらったカフェは倉庫を改造しててオシャレでデザートも美味しかった♪

イメージ 5
 イメージ 6


んで、その後スミカ家にて着付けタイムの後、中華風居酒屋へ。
トリメさんは元よりスミカさんも着物似あうよ~!スラッとしてて。
どこの小料理屋のおかみかと思ったよ。

トリメさんの終電に合わせて解散。
いい感じで酔っ払ってるのに、ホテルで製本&ペーパー作り。
そして寝しなにハタと気付く。
海文堂(海モノの書店)に行くの忘れてた!!!

イメージ 7
 イメージ 8


仕方ないので翌日オンリーの前に行くことに。
スミカさんにメールで場所を聞き、行ってみたら・・・10時半開店。が~ん!!
10時45分までに入場なのに間に合わないじゃん!
でもくやしかったので開店待って遅刻しました。ちょっとだけ船のグッズを購入。

オンリーは盛り上がってましたよ。活気があった。
でも一人で売り子やるのが初めてで、買い物に行くタイミングが悪かったらしく
スペースに戻ってから全然売れませんでした。がっくり。
でも好きなサークルさんの方とお話できたし、隣のスペースの方と仲良くなれて
駅まで一緒に帰りました。

実は雪で飛行機が一時間遅れたんですが、そのおかげでギリギリだった帰る時間に
余裕が持てたので私には恵みの雪でした。
ぷちオフは話し足りなかったよ。もっとだらだら喋ってたかった。
後ね、ホテルに帰って製本作業したり、カット描いたりするのが楽しかった。
あ~自分だけの時間で好きなこと出来る~って思ったんだよね。

イメージ 9
 イメージ 10


娘はこんな手紙↑書いてくれて応援してくれました。
一泊二日の神戸行きを許してくれたダンナと娘に感謝です。
そして向こうでお相手して下さった皆さま、ありがとうでした。
オンリーのおかげで楽しい旅行でした。観光全然してないけど(笑)

行ってきます。 - 2008.02.23 Sat

間際で非常にゴタゴタしたんですが、神戸オンリー行けそうです。
一時は行けないかと思いました・・・良かった。
コメレス出来なくてすいません。今回ホントいっぱいいっぱいです。
製本出来ずに旅立つと思わなかった。もう寝たい。

「あたご」はこんな艦 - 2008.02.20 Wed

イメージ 1
  イメージ 2


昨日から訪問者が多いのは「あたご」とか「海自」で検索してる人がいるせい?

「あたご」大変なことになってますね・・・ちょっとビックリした。
真相究明はこれからのようなので、それについては書きません。
海自の不祥事でないことを祈ります。漁船の方もお気の毒です。

野島崎灯台のあたりはたまに横須賀の護衛艦が見えます。私もおととし館山の北条海岸から見ました。
「亡国のイージス」なんかでも描かれてるのでご存知の方も多いかも。
でも今回はハワイからの帰りだからちょっとちがうのかな。

手元に資料がないので、私の思い出せる範囲で「あたご」について書きます。
日本には現在イージス艦と呼ばれる護衛艦が6隻あって、最初の4隻がこんごう型と呼ばれる
「こんごう」「きりしま」「みょうこう」「ちょうかい」
そしてその次の世代の艦が今回のあたご型の「あたご」「あしがら」です。

テレビでもさんざん言われてますが、まだ竣工して半年しか経ってないあたごは
まさに最新鋭の護衛艦なのです。
お隣の国がテポ○ンなどを撃ってきたら、迎撃できるのはイージス艦だけなんだそうです。
その為にSPYレーダーってやつが付いてるんですね。(八角形の目みたいなの)
でも、漁船は探知出来なかったという・・・あ、それには触れないんだった。

去年の6月に横須賀で基地開放がありまして、その時初めてあたごの見学をしました。
(写真はその時のものです。)
横須賀に居て見学可能なイージスはきりしまなのですが、この時はさすがのきりしまも
あたごの前に霞んで見えました・・・それくらいあたごはピカピカしてた。

去年のしらねの火災が記憶に新しいですが、あれも乗務員の不始末らしいと聞きましたが。
海自ばっかりなんでこうなんでしょうね。
この事件であたごの名前は一気に有名になってしまった。不名誉な売れ方ですが。
おかげでテレビに釘付けです。まだ本の印刷も製本もまだなのに・・・がるる。
今、あたごは横須賀にいるからヴェルニー公園行けば見られるんだ・・・さすがに行かないけど。

オンリーと新刊のお知らせ - 2008.02.17 Sun

イメージ 1

今週末に神戸で開かれるオンリー即売会に参加します。
新刊は小説で一冊のみになりました。栗菊本は落ちました・・・。


『ギャルソンとその恋人』 A5/P48/コピー誌

秋のオンリーで出した滝菊パラレルの続編です。
なんか評判良かったので調子に乗って三篇も書いてます。(なのでページが多い)
そして中味の挿絵がまだ終わってません。
今週がんばって描いて、コピーして製本です。ふふふ。

正直、即売会の為に神戸に行くとは思いませんでした。
一人で飛行機乗るのも、一人でお泊りも初めてです。ドキドキ。
ものすごい方向音痴なんでそれが心配。

向こうでお会いしていただける方、よろしくお願いします~m(__)m
早く仕上げたい・・・。

航跡345 アヴェンジャー追撃 - 2008.02.17 Sun

イメージ 1

せっかくの表紙&巻頭カラーなのに、カラーページはグールドばっかりです。
表紙の草松はなんか爽やかなんですが、中味のまっつんはちょっと黒くない・・・?
グールドは追撃しちゃっていいんだ。そういうものか。
余裕がなくて半分くらいしかモニ読んでません。あう~!
短いけどこんな感想で。

トタンさんへ♡ - 2008.02.14 Thu

トタンさんが私にも贈ってくださったようなので、お返しに私からもチョコを贈ります♡
いつもお世話になってるのにこんな文章ですみません。
でも味は良さそうです。

イメージ 1


最近コメントをいただく男性ブロガーさんのとこにも贈らせていただきました。
皆さま、良いバレンタインをお過ごしください。
私はこれからおはぎ作りです。
そして娘の変わりに好きな男の子の下駄箱にチョコ入れてきます。
ううう、今日は原稿進まない。

バレンタイン - 2008.02.14 Thu

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

バレンタインチョコ。お世話になってる男性ブロガーさんへ。

何それ!?「千葉の子供殺す」2ちゃんねるに書き込み - 2008.02.13 Wed

また身近でニュースになるような事件があってビックリしてます。
2ちゃんねるで「2月15日15時に千葉の子供を殺します」と言う
書き込みがあったらしいです。

学校からもプリントが来て、その日は途中まで集団下校にするので
保護者が子供を送り迎えしてくれと通達がありました。
緊急連絡網でも子供が家に帰るまで付近をパトロールしてくれというのが
回ってきました。

千葉県・・・広いですよ。
どう考えても愉快犯が面白がってやってるとしか思えない。

許せない。すんごい腹立ってます。


年末に通り魔事件があり、その後例のギョーザ事件、そして今度はこの犯行予告。
身近でこんなことばかりあって呪われてます。
しかも通り魔と今回は即売会の〆切一週間前にだよ!ううう!頭来る!!
連絡網回してきたお母さんも態度悪かったし(何故?)イボ治療は痛いし(関係ないけど)
ホント腹が立ちます!!

※ファン限定にしているのは興味本位の閲覧者が多くなるのを防ぐ為です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR