topimage

2007-09

下総航空基地祭&館山基地ヘリフェス(行けないけど) - 2007.09.29 Sat

今日は下総航空基地祭が行なわれたようで、うちの駐車場から偶然
P-3Cが超低空飛行してるのが見えました。
天気が悪かった為に飛行展示は中止になったとのことなので、雨雲の下を飛んだから
機体の模様が見えるほどの低空飛行だったのかな?
これは体験搭乗中だったようです。うらやましい。

ちなみにP3-Cはこれ↓(去年の観艦式の写真)
イメージ 1


そして今日と明日は館山基地でヘリフェスが行なわれてるのですが、
天候が悪いのでこちらもどうなんでしょうね。
今日は当選者、明日は抽選で小学生と同伴なら60Kに乗れるらしいです。すごくうらやましい。

ちなみにSH-60Kはこれ↓(去年の館山基地見学の写真)
イメージ 2


実はこの両方のイベントがあるのを知ったのは今日です。(え~)
低空飛行を見て、あれっと思って調べたら今日と明日だった。
マリンフェスタに気を取られてぬかってました。

で、いきなり今日だるさんを館山に誘ったんですが当然断られ、ダンナにも声をかけましたが
無視されました。普段の行いが悪いからですね。
明日は悪天候らしいので寒いし、いろいろ中止になりそうではあるんですが
抽選の確率は上がるじゃん!と思って・・・。

でも、行きたいのは私だけだった。いやもういいんです。どうせ行けないし。
わ~ん、行きたいよぉ~~!!ぐっすん。
悲しかったのでつい記事にしてしまいました。あ~両方航空基地ですけど、海自所属の隊です。
スポンサーサイト



【 おおきく振りかぶって解析 】 - 2007.09.25 Tue

更新滞りますって言った先から面白いの見つけてしまった・・・(^_^; )

【 おおきく振りかぶって解析 】です。

今さら解析ですが、結果が面白かったんで。
そろそろアニメも最終回だしね~。

おおきく振りかぶってによるぴかこの解析結果

ぴかこの64%はキン○マケースで出来ています
ぴかこの17%はモモカンで出来ています
ぴかこの8%は田島悠一郎で出来ています
ぴかこの6%は花井梓で出来ています
ぴかこの5%はファースト魂で出来ています
64%そんなもんで出来てるんか・・・(笑)下ネタ好きとして光栄です。
そんでしっかりハナタジでした。花井くんファン向きの名前らしい。

↓よろしければ皆さまもお試しください。
http://seibun.nosv.org/maker.php/furikburu/

しばらくお絵かきしてます - 2007.09.25 Tue

実は来月末にかいじ系オンリー即売会があるので、しばらくお絵かきです。
液タブはそれにも使えると思ったのにな~~ううう(ToT)

なので更新とご訪問、滞り気味になります。ブログ村ぽちも出来ないかも・・・あうう。
(木金あたりはジパ感想書きに来るかもしれませんが。)
イラスト描きかけのがUP出来たらいいな・・・どうだろう。
でも少し真面目にやらないと何もかも終わらない~~!!

液晶タブレット・・・不良品でした(>_<) - 2007.09.25 Tue

届くのを楽しみにしてた液晶タブレット。
昨日やっと来て、接続コードも買って、先生にチャット指導してもらって
やっと使える!と思ったら・・・不良品でした・・・がが~ん!!

こんなことってあるのかい~~!!はぁ~~。
昨日一日かけて接続して、今日一日かけて買ったお店やらメーカーやらに問い合わせて
丸々二日無駄にして結局治りませんでした。
中古なので、返品して返金なんだって。がっくり。

一応、記念に写真を撮りました。
汚い我が家も写ってるのでファン限定(^_^; )この右側のがそれです。
左が私のノートPCですが、その画面がそっくりタブレットに映るんですね。
(これは設定がマルチスクリーンなので、フォトショ画面だけ移動してます。)

イメージ 1


よくクイズ番組で回答する時に使うやつあるじゃないですか。
あれもこれを使う場合があるらしいと聞きました。

イメージ 2


すっごく使い易いですよ。だって画面にそのまま描けるんだもん。
ただ本体が思ったよりでっかかった・・・うちのノートPCより一回り大きかった(笑)
どっちにしろ新しい机を買わないと使えなかったので、しょうがないかな。
でも、ものすごくガッカリしてます。しゅ~ん。
こんなこともあるんだね。また新しいのは手に入ることあるんだろか。
私にはまだ分不相応だったのかなどと思ってしまいました。

「黒博物館 スプリンガルド」出ました。 - 2007.09.24 Mon

イメージ 1

週間モーニングに短期集中連載されていた「黒博物館 スプリンガルド」
単行本になったんでさっそく購入。
やっぱ面白いっす。私の好きな警部の影は薄いけど(笑)
実は藤田和日郎作品を読んだのはこれが初めてだったですが、がっつりハマりました。
作風がかなり独特ですけどね~私は好き。

仁賀克雄さんという方が黒博物館の解説を書いてるんですが、元々この人が書いた
「ロンドン怪奇伝説」というのを読んだことが藤田氏がこの話を描くキッカケになったそう。
これまた週モニで連載になるらしいんだけど、どういう形になるんでしょうね?
黒博物館シリーズになるのかな?そしたら警部さんはまた出るかしら。
早く始まってほしいです。

え~~全然レビューになってませんね(笑)
帯に書いてあるように19世紀が舞台のゴシックホラーアクションです。
藤原さん、ぜひ買ってください!表紙が凝ってて箔押しなんでちょっと高いですけど。

モモグッズいただきました♪ - 2007.09.24 Mon

イメージ 1

横須賀に行った時に、だるさんにいただいた誕生日プレゼント。
モモタロスボールペンとストラップです。
アニメイトにはこんなん売ってるんだ!めっちゃかわいい・・・♡♡♡

マリンフェスタの日の朝いただいたんですが、この日はこれだけで
来た甲斐があったと思いました。ありがとお!!
今月出る可動フィギュアも買う予定だす。

平成19年度 遠洋練習航海帰国式典 【その1】 - 2007.09.22 Sat

昨日、9月21日に今年度の遠洋練習航海帰国式典がありました。
だるさんに誘われて行って来て、めっちゃ暑くてまた日焼けしました。

4月に出港して海外に遠洋練習航海に出た新幹部さんたちが帰国したのです。
家族の方々と一緒にお出迎えの式典を見てきました。
実はその4月のレポもまだしてないのですが(汗)秋はイベントラッシュなので
とりあえず帰国一発目の記事を上げておきます。

帰ってきた幹部さんたち練習艦かしまです。

イメージ 1


イメージ 2


ちなみに本日22日は横須賀でマリンフェスタという市制100年記念イベントがあり
体験航海&訓練展示が見られます。
今年はくじ運にツイてるらしく当たったので、こちらのレポもまた後ほど。
また焼ける・・・。

アシスタントへの道 - 2007.09.21 Fri

前にもちょこっと書いたんですが、数年前にネットであるマンガ家さんと知り合いまして
たまたま忙しい時だけ手伝ってくれるようなアシストさんを探していたらしいのです。
んで今回お声がかかり、仕事場にお邪魔しました。

え~正直ですね。私には無理かも(^_^; )と思いました。
アシストさんのお仕事といえばメインは「背景」を描くことなんですね。
「背景を描いたマンガを見たいです」と言われ、げげげっと思いました。
私の描くマンガには背景なんかないんですよ・・・とほほ。

ですが「コミスタに慣れれば描けるんじゃないか」と言われたんです。
コミスタ=コミックスタジオというソフトで私のPCにもお試し版が入ってるんですが
使ったこと無かったんですね。
そこでコミスタの機能をいろいろ見せていただいて目からウロコ。
こっ、こんなに便利なものだったんだ・・・と驚きました。

で、同時に欲しくなったのが液タブ。液晶タブレットです。
一度憧れて値段を調べたんですが、パソコン一台買えるくらいするんですよ!!
なので諦めてたんですが「中古なら安く買える」と教えていただきまして・・・。
その日に買っちゃいました。すごい衝動買い。いや誕生日だし(←いいわけ)
まだ自宅に届いてないんですが、使うのめっちゃ楽しみです。

実は同人誌刷るのにレーザープリンタも買う予定だったんです。
他にもその関連で欲しいものいくつかあって、出費続きそうです。ううう。
でもブログ始めたばかりの時も、どうしてもCGやりたくてエレメンツと複合プリンターと
ペンタブ付きコミックパックを衝動買いしたんだよね。
全部無駄になってないからいいんだけど。

とりあえずコミスタで背景描く練習します。
アシスタントさせてもらえるかはその成果しだいですかね~。

誕生日でした - 2007.09.21 Fri

今日は安倍首相のお誕生日だそうですが、20日は私の誕生日でした。
人生折り返し地点を過ぎるとめでたくもあり、めでたくもなしという感じですが
家族にお祝いしてもらいました。

イメージ 1
 イメージ 2


まず当日に遠出は無理だということで、連休最後の日にサンマルクで食事。
早い時間で空いていた為、パン係りのお姉さんがイヤと言うほど来てくれて
たぶん15個くらい食べた・・・(^_^; )でも全種類は食べてないかな。
ダンナからはお花、娘から手作りネックレス(折り紙ですが)を貰いました。

んで当日の昨日は近所で中華食べて、前から食べたかったケーキやさんの
ダブルチーズケーキというのをホールで買って名前入れてもらいました。
おいしいんだろうけど満腹だったんであんま味が判らず。今日残りを食べます。

いつもは欲しいものなんて特にないのですが、今回はあることがあって
欲しいものが突然いくつも出来てしまい、一応ダンナにお伺い。
(「買っていい?」じゃなくて「買うけどいい?答えは聞かないけど」みたいな(笑))
それは何かと言いますと・・・詳細は次の記事にて。

航跡327 闇を切り裂くもの - 2007.09.20 Thu

イメージ 1

ショックを受けてるハズの鴻上くんですが、けっこう冷静ですね。さすが士官。
んで照明弾を撃ったのは野尻大尉の作戦?
これは空飛んでるほうは不利だよね・・・。

シーホークも米軍機も草加の軍用機もパイロットはドキドキだろうな~。
のんきなのはグールドだけだよ。
この人、基本的に軍人じゃないんだよね?
顔が似てるので出てくるとたっきーどうしてるかなって思い出します(笑)

こういう言い方はなんですが、すごい戦争アクションものっぽくなってきた!
でもシーホークをズドンとやるのだけはカンベンしてほしいよ~~。

それはそうと「イカ山」何?あの最終回!!
ありゃないだろうよ~~!なにが「哲っちゃんがかわいそう」なの?
靖子、あんたのせいじゃんよ~~!も~~!!
平岡が好きだったのに、生活の安定を求めて三上と結婚したくせに今頃何言ってんの?
三上がかわいそ過ぎる。納得いかん。

ちなみにやふーの関連記事ってタイトルに該当がないと内容を拾うんだね。
この記事でひっかかったのは最初は「最終回」で次が「シーホーク」でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR