topimage

2006-09

航跡282 叛乱の幕 - 2006.09.28 Thu

今週は内地編ではなかったか・・・テンション下がるけど仕方ないですね(ーー; )

今日見た「出口のない海」が暗く重苦しい内容でしたが、今回のジパングもいい勝負。
なんというか、うわ~~って感じですな。

鴻上くん、顔変わっちゃってるし。
原爆の為に上官海に投げ込んでるし。

ここまでして成し遂げる意味は果たしてあるのでしょうか?
やっぱ戦争ってコワイですね。正常な判断力がなくなってしまうのですね・・・。

そういう意味では内地のが気楽に読めていいです。
でも来週も大和かな~~ううむ。
スポンサーサイト



「 出口のない海 」 見てきました - 2006.09.28 Thu

イメージ 1

「出口のない海」を見てきました。
海軍の秘密兵器「回天」を扱った戦争映画です。

以下、ネタバレありますので未見の方はご注意!!


「回天」とは別名「人間魚雷」
つまり魚雷の中に人が入って操縦し、敵艦にぶつけて爆破するという
神風特攻隊よりタチが悪いとんでもない兵器です。
脱出装置がついていない為、爆破成功は死を意味します。
こんなのが秘密兵器とか言われて実際に使われてたというのがまずビックリ。

伊号潜水艦の潜水シーンから始まるこの映画。
この場面のような、静かな重苦しい空気がず~~っと流れてます。

「男たちの大和」のように死ぬことがつらい、悲しいというなら判りますが
彼ら志願兵は「回天に乗る=死」ということが判っていながら、それに向けての操縦の訓練をし
特攻が失敗したことに悔し涙を流すのです。

もうその辺からなにかが狂ってるというか、戦争の異常さみたいなものを
見てるほうに感じさせます。
何故そこまでしなきゃいけなかったんでしょうね。

「出口がない」というのは「脱出装置がない」という意味だけではなく
回天に乗ることになった兵士たちの心情を表してるんじゃないでしょうか。

私は海老さまがあまり好きではなかったのですが、この海老さま演じる並木の一種姿
すっごくカッコいいんですよ。
あの姿で「奈美ちゃん、好きだ!」って言われたら忘れられないよ~!!

地味に淡々とした内容でしたが、もうこんなことは繰り返してはいけないということは
感じさせられました。やっぱり泣けます。

↓ヤフーが協賛しているので、ヤフーブログに専門サイトがあります。
 興味があれば覗いてみてください。

偶然の出会い - 2006.09.28 Thu

先ほどメールチェックをしていたら、すごく意外な方からメッセいただいてビックリ。

数年前、私がチャットにはまっていた時に知り合った某漫画家さんからでした。
当時はまだ本格連載を持つ前で、某有名大物漫画家さんのアシストさんをされていたのですが
その後、超メジャー誌に連載を始めてすっごく驚きました。

もう私のことなんか忘れてるだろうなぁ、サインもらっておけばよかったなぁと
思っていたので、覚えていてもらって非常にうれしかったです。

家が近いので、今度暇だったらアシスタントしてくれって言われましたが
ホントに行っていいんですか?いや、社交辞令!?

折りしも今日はマンガ入門書などを読み返して、あ~やっぱマンガ描きたいな~と
思っていたところでした。
ペン先買っていっぱい練習しないとな・・・もうちょっと上手くなりたい。

↓ちなみに読んでた入門書はコレです。

イメージ 1



この本、けっこう目からウロコなことが書いてあるんで、お絵描きに行き詰ると
たまに読み返します。

いただきモノ 【 CIC菊りん by AQUAさん 】 - 2006.09.26 Tue

いつもお世話になってるハガレンイラスト描きのAQUAさんのブログの
3333コメを踏んでこんなステキなものをいただきました!!

http://blogs.yahoo.co.jp/aquapainy/20494764.html

AQUAさんとこではお持ち帰りを禁止しているので、一応リンクのみで。

まさか描いてくれると思わなかった菊りん!
思い切ってリクして良かったよ~~~~うれし~~~!!!

一日に二つも菊りん貰えるなんて夢のようです。
アクアさん、描いてくれてホントにありがと~!!うれし~~♡

いただきモノ 【 菊りん危機一髪 by トリメさん 】 - 2006.09.26 Tue

イメージ 1

いつもとってもステキなイラストやマンガを描かれるトリメさん
素晴らしい誕生日プレゼントをいただきました!!

これを見た時に、あまりの素晴らしさにクラクラしました。
正式な題名は「菊りん、危機一髪。でも微妙にうれしそうなのはなぜ?」だって(笑)

トリメさん、さすがです!!菊は襲われてナンボだからね!(そうなんか?)
絵がめっちゃ上手いのはもとより、私と菊のツボを知り尽くしてるぅ~~!!!

あ、因みに腐女子向けなんで・・・って見れば判るか。
この手はやっぱたっきーでしょう。たっきーじゃなきゃイヤ!!

ホントにホントにありがとうございました!!感涙(ToT)
今年の誕生日は記念に残ることばかりです。

神戸のオンリー行きたかったなぁ - 2006.09.24 Sun

今日は神戸でジパ系オンリーの即売会がありました。
もう終わってオフ会とかやってる時間ですよね・・・ううう、行きたかった。

関東ではしばらくオンリーないので、二月に大阪でやるオンリーに行こうか悩んでます。
大阪遠いけどさ・・・コミケとかじゃ物足りないんだよ!!
関西方面で行く予定の方居ましたら、一緒に行ってください。
行くとしたら一人で新幹線なんで。

おとといジパ友黒舘さんのとこでサイト一周年記念チャットがあって
そこですごい企画の話が持ち上がってます。
企画自体はすごく楽しみなんですが、ホントに私も参加するの??
かなり恐れ多い感じなんですけど・・・(汗)

デビルマン祭りのイラストも終わってないのに、いろいろ盛り上がってて
ジパモードに戻ってきてます。
腰がマシになってきたら、少しがんばらねば・・・。

いただきモノ 【 ヒューズ&ロイ猫が菊を拉致 by 修さん 】 - 2006.09.24 Sun

イメージ 1

修さんから誕生日プレゼントに、爆笑イラストをいただきました。

菊が!!菊がヒューズにゃんことロイにゃんこに拉致されてるよ!!!
私に貢物なのかしら・・・?
彼、一応海上自衛官で三佐なんですけど(笑)

でも、菊って意外にスキだらけだからな・・・。

わざわざステキな絵を描いてくれてありがとうでした~~!!
家宝にします。

【 防大ツアー その2 】 いよいよ観閲行進! - 2006.09.24 Sun

今回はだるさんとお友達のMさん、Uさんと4人で行きました。
4時過ぎまで3時間近く、何もない馬堀海岸の駅前のマックでおしゃべり。

さていよいよ、観閲行進を見学します。
今回は夏の正装、白い詰襟を着て1,500名が一斉に並んで行進します。
行進の間、吹奏楽隊がずっと演奏しています。

小隊ごとに分かれて行進し、大隊ごとに違う旗をかかげて並びます。

イメージ 1


イメージ 2


すごい人数でしょ?蟻のようです・・・。
旗を持って行進しております。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
 イメージ 6


各大隊ごとに旗の色が違います。
赤は第一大隊なんだって。教えてくれてありがとう、だるさん。

イメージ 7


次に儀仗隊の演技です。カッコいい~~♡
大きくぐるっと回ったり、銃をくるくる回して最後にドンっと撃ってくれます。

イメージ 8


イメージ 9
 イメージ 10


この観閲行進、整列する時間も入れて一時間半。
この人数での正装の行進を見たのは初めてですが、いや、ホントに圧巻です。
見ていて胸がきゅんきゅんしちゃいましたよ(笑)

見ず知らずの防大生でこれなんだから、ご家族の方は感無量でしょうね。
まあ、多少失敗するのはご愛嬌ということで。

終わった頃にはとっぷりと日が暮れておりました・・・。
夕暮れの給水塔(左)と珍しい旗下げ(?)下げるまでずっとねばって撮影しました。
イメージ 11
 イメージ 12


帰り、ヴェルニー公園に寄ったのですが、そこでも防大生を発見!!
さっき嫌と言うほど見たけど、やっぱカッコいいぞ!

護衛艦の夜景もちょろっと撮ってみました。けっこうキレイでしょ?
イメージ 13
 イメージ 14


家に着いたのはかなり遅い時間で、娘とダンナはお弁当食べてました。
なのになのに!お花とケーキを用意してくれてたの・・・感激!!

この日は私の誕生日。
おかげでわがままさせてもらって楽しい一日を過ごせました。
パパもぴか娘もありがとう!防大生のみなさんもありがとうでした~~!!

↓こちらの行進もだるさんの記事に動画がありますよ~。
http://blogs.yahoo.co.jp/quo_ruit_et_lethum/40471615.html

※追加情報~!詳しい方にコメいただいたので書きますね。

一般の学生さんが持ってる銃は「64式自動小銃」
儀杖隊が持ってる銃は「M-1ガーランド小銃」で重さは、4.5Kgだそう。
おコメ一袋分か・・・やっぱ重いね~。

【 防大ツアー その1 】 校内見学と課業行進 - 2006.09.23 Sat

遅くなりましたが、「防大見学ツアー」についてです。
水曜日に行ったんですが、この見学のおかげで腰が悪化しました(爆)
いつ治るんだろう・・・私の腰、ううう。

まず最初に前回(6月)と同じ一日二回行われる課業行進を見学してその後校内を見学。
そして今回は年に二回しかやらない「観閲行進」もやるのです!!

前回は梅雨時だった為、霧雨降りすさむ中の雨衣行進を見るハメになり
「今回は絶対、開襟白制服の行進を見てやる!!」という勢いで見学してきました。

前回と少しダブりますが、校内の様子です。
今回は快晴だったんで良い写真が撮れましたよ~♪

これが校舎正面。正確には職員が居て校舎は奥です。
イメージ 1


右側の塔が給水塔&時計台です。
イメージ 2


防大らしく、戦車や戦闘機も展示してあります。
イメージ 3
 イメージ 4


イメージ 5
 イメージ 6


最初に広報室に案内されてここで全員揃うまで待ったのですが、
前回7,8人しかいなかったのに、今回はかなりの人数です。50名くらい?

で、案内してくれたのは前回と同じ広報のTさんという方だったんですが
なんと!私のことだけしっかり記憶されてました!!(爆)
前回無理言っていろいろ撮影させてもらったからかな・・・(^_^; )
ううう、ブラックリストに載ってたらどうしよう。

資料館(撮影禁止)を見学して、いよいよ開襟夏服の課業行進です!!

正面からたくさんの学生さんが!!なにせ1500名いますからね~。圧巻です。
イメージ 7


イメージ 8


開襟夏服じゃない生徒さんもいますね。女性もちらほらと・・・。
イメージ 9
 イメージ 10


今回は少し高くなっている階段の上から撮影させてもらえました。
前回は雨だったため、資料館の入り口の屋根のあるところからの見学で
よく見えなかったんですよ~~。

ううう、開襟いっぱいみられて満足~~♪(変質者だな・・・私)
この後はホールを見学して、最後にお土産を買っておしまい。

ホールのステンドグラス、キレイです~~開校50周年で作ったそう。
タイトルは「若人の城」 ちゃんと陸、海、空を表してるのですよ。
イメージ 11


卒業式もやるホール(左)と学食(右) 手はいくつになっても洗わないとね。
イメージ 12
 イメージ 13


お土産の防大せんべい(左) 他にチョコや羊羹もあります。
甘い物に群がる防大生(右) たまにしか売りに来ないんだって。
イメージ 14
 イメージ 15


今回の目玉の観閲行進は夕方からなので、いったん防大の外へ出て時間を潰し
再度集合することに。

↓こちらのだるさんの記事に行進の動画があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/quo_ruit_et_lethum/40287275.html


「ジパング25巻」 は見どころいっぱい!! - 2006.09.22 Fri

イメージ 1

ううう、まだ防大の記事更新出来ない・・・腰の痛みはぶり返すし、とほほ。

え~~本日「ジパング」の25巻が発売になりました!
この頃ってどんな話だったかな~と思ってたんですが、読んでビックリ!!
見どころ満載ですよ~~!!!(腐女子的に)

やはり特筆すべきは滝と草加の「水杯」ですね!!

これをモニで読んだ時の衝撃!!まさにサプライズでした。
かいじ先生、すごすぎるぅ~~~!!
草加をみつめる滝・・・ううう、なんてえっちくさい!やられたよ・・・。

他にも見どころいっぱいありますよ。

草加の「角松二佐、あなただ。それが貴官の愛でるべき限界なのだ。」
とか
滝が菊りんに逃げられて銭形のとっつぁん状態。 
とか
おぐりんが河本さんにプロポーズ。その後殴り愛♡ 
とか
鴻上くん初登場・・・とか。

そしてそして、菊りんの三つ揃いスーツ姿~~♡♡♡

ベスト着て目頭押さえちゃったりして、萌え萌えです!!!

あとは一種に白手袋の偉そうな滝!!

ああ~~もう、滝がいっぱい見られて幸せ~~~♡♡♡
当時思わずこんなラクガキも描いてましたわ・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/pikacchu2/30672253.html

そんな感じなんですけど、あらすじにまったく触れてませんね。
気になる方は是非お買い上げください。(オイオイ)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR