topimage

2006-08

【 自己紹介&面接バトン 】 - 2006.08.31 Thu

ステキなBL小説を書かれるあきらさんから廻ってきました。
すごく回答が遅くてすんません~~(>_< )


【 自己紹介&面接バトン 】です。



あきらさんからバトン回してもらうなんて光栄だわ~♪
ではでは、答えます。


①回す人を最初に5人書いておく



5人に回すの無理なので、丸元さんにお願いします。


②お名前は?



ぴかこです。


③いくつですか?



薬師丸ひろ子と同じ年。


④職業は何ですか?



専業主婦で一児の母です。
あんまり家事も子育ても真面目にやってませんけど(^_^; )


⑤趣味は何ですか?



今は「ジパング」が趣味。ジパングに関するモノ、事、もろもろ。
後はネットとお絵描き?


⑥好きな異性のタイプは?



男らしい人。(いろんな意味で)
そして筋肉質だったらすごく良いです♪


⑦特技は?



特技がないのに今まで生きてて困らなかったのが特技。


⑧資格何か持っていますか?



英文タイプ3級・・・しかない。
車の免許持ってません。


⑨悩みは何かありますか?



子育てについてはしょっちゅう悩んでます。
あとは護衛艦見学の時、どうやって子供を預けるかとか・・・(ダメ母)


⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は?



好きな物・・・ババロアとキムチ
嫌いな物・・・カレー味のもの。生卵


⑪バトンを回してくた人の印象は?



あきらさんはなんでも知ってる頭の良い方という印象ですね。
いろんなことをご存知でビックリします。


⑫あなたが愛する人にひとこと。



こんなお母さんでごめんね。
あれ・・なんかこのバトン前にもやったかも?今気付いた。


⑬5人回す人の他己紹介をお願いします。



丸元さん、すっごく良い人なんです。
同じヤフーでジパブログをやってるというだけで押しかけてる私に
いつもいつもやさしく接してくださいます。

イベントでもいつもお話していただいてありがとうございます。
またお話させてください~~。



以上です。
あきらさん、ありがとうございました~!!
スポンサーサイト



リク絵 : カンフーエド & FULL CHIN ALCHEMIST - 2006.08.30 Wed

イメージ 1

10000HIT&4000コメ記念のリク絵第二弾です。

頼まれもしないのに、二枚描いてしまいました・・・なぜかと言うと
リク絵が裏絵になってしまったので、カモフラージュ?(^_^; )

AQUAさんからのリクで、この絵はオマケの「カンフーエド」
ハガレン14巻オマケのラフ画集の絵を参考にしました。
私は模写とか出来ないので、あくまで参考ね。比べたりしないように!!
あのラフ画集見てからカンフーっぽい絵が描きたくてたまらんです。

それとこっちがメインリク・・・裏絵です(汗)
↓画像右下クリックで拡大しますんで・・・。


エドファンのみんな、ごめんね、引かないで~~!!
アクアさんは心の広い方だと信じています。

オートメイルが無いのは手抜きです。気にしないで下さい。

ジパ絵 : 「花火大会」 浴衣栗菊編 - 2006.08.28 Mon

イメージ 1

これはジパ友黒舘さんのサイトの10000HIT記念で描いた捧げモノ「浴衣栗菊」です。
すっごい遅くなっちゃって・・・もう15000HIT目前なのにね。
とりあえず、おめでとうございます!!

さらにもう9月なのに夏っぽいぞ。
夏っぽいイラストとリク絵、塗り絵待ちが溜まってます。
季節外れだけど気にしないでください。私はいつも夏気分です。

自分で言うのもなんだけど、こんなのモニの表紙にありそうだ。

「サマーフェスタ」の萌え♪ - 2006.08.27 Sun

オマケです。海自といえば、護衛艦だけでなく

「制服の隊員さん」が萌え所です!!

っていうか半分以上、これを見るためっていうか・・・(*^_^*)

しらゆきで海自の隊員さんのファッションショーなるものが開催されまして、
やたらと撮影してみました~~~。

↓セーラーさんです。正装はこれなんだって。       ↓一番人気の夏服の隊員さん
イメージ 1
 イメージ 2


↓冬服。モデル風?                      ↓冬服にレインコート(雨衣)
イメージ 3
 イメージ 4


↓ジパでおなじみ、カポックとてっぱち。          ↓SWAT風。カッコいい!
イメージ 5
 イメージ 6


↓宇宙人・・・?                         ↓宇宙人その2。
イメージ 7
 イメージ 8


↓全員でカメラ」目線。
イメージ 9


↓左:恥ずかしながら、カポックさんとセーラーさんに囲まれてご満悦な私。
↓右:機関長とツーショット!機関長のAさんすごくステキ~~!!
イメージ 10
 イメージ 11


黒舘さんは艦長が気に入ったようで一緒に撮影したそうですが、
私はだんぜん機関長の方がいいわっ!と思い、わざわざ機関室に戻って
だるさんに撮影してもらっちゃった♪
いい年こいてすんません。

あと、みかけたラブリーなぷちネタです。


↓ラクガキですね・・・アンパンマン。            ↓ガンダム?
イメージ 12
 イメージ 13


↓先任伍長の部屋は写さないと!!              ↓だるさんに菊池と言われた・・・。
イメージ 14
 イメージ 15

【 ヨコスカサマーフェスタ ’06 】 艦艇見学 - 2006.08.27 Sun

あと退門まで一時間半!!
交通艇へ乗るのはあきらめ、艦艇見学に行くことに決めた私たち。

桟橋まで戻ります。あああ、遠い・・・。
見学するのは5002しらせ、423ときわ、107いかづちの3隻。

イメージ 1


しかし!!最後まで見学する人でごったがえしていて、混み混み。
しらせは甲板の「南極の氷」くらいしか見られないし、ときわはただ通るだけ。

とりあえず「いかづち」まで行って見られるだけ見よう!という感じ。
並んでも列が動かないんだよ~~とほほ。

イメージ 2


兵器たち。しらゆきと被ってるものもありますが、いかづちには16セルの垂直発射型アスロックがあります。

イメージ 3
 イメージ 4


イメージ 5
 イメージ 6


艦橋です。ここでひとつ気付いたことが。

イメージ 7
 イメージ 8


前に米軍基地ツアーで見学した、米軍のタイコンデロガ級イージス艦に作りがよく似てるんです。
だるさんに「これってタイコンデロガ級?」と聞くと「むらさめ型だよ!」と言われた。
そうだった。何言ってんだ、私(ボケボケ)

蛍の光が流れております・・・あああ、時間が足りません。

イメージ 9
 イメージ 10


ここで大変なことが!!!

私のカメラのバッテリーが無くなってしまいました。が~~ん!!


でももう退門時間だし~~~と思いましたが、青い作業服の隊員さんはいっぱい出てくるわ。
帰り際にきりしまが帰ってくるわで、大失敗でございます。

今回、同行はだるさんだったのですが、向こうで黒舘さんと同行のNさん、
そして彼女のお友達のSさんに何度も会いました。

そしてそして、ジパオンリーでお会いした方をたっくさん見かけてビックリ!!

サマーフェスタはジパフェスタなのですね。

いったいあの日の横須賀基地にジパファンさんは何人いたんでしょうね。

今回サマフェスに参加して判ったこと。
体験航海と3隻の艦艇見学とその他のイベント、一日じゃ絶対無理!!
せめて二日に分けてくれないかな~~TDLで全部回れない感じだったよ。

でも、これで私の夏は無事終わりました・・・楽しかったけど、足が痛い。

【 ヨコスカサマーフェスタ ’06 】 体験航海 その2 - 2006.08.27 Sun

楽しい体験航海もあっと言う間。
いつのまにか折り返しになり、一路港に戻ります・・・さみしい。

向こうに一緒に出航した「はたかぜ」が見えます。人いっぱい居るなぁ。
あ~~次回はあっちに乗りたい。

イメージ 1


停泊している艦が間近に見られます。
111おおなみ と 101むらさめ。

イメージ 2
 イメージ 3


とうとう船は港に着いてしまいました。
働く隊員さんたちをやたらと撮影しまくる怪しい私たち(笑)

イメージ 4
 イメージ 5


すごい楽しかったです~~~!!もう思い残すことは・・・無いことないけど。
海自の艦を見学するのも初めてなので、かなり大興奮でした。
ありがとう、しらゆき!ありがとう横須賀地方隊!!

この後第二術科学校に行ってカレーライスを食べようと思ったんですが、

なんと売り切れ!!

せっかくバスに乗って行ったのに・・・とほほ。

仕方ないのでエンジンの展示などを見てまたバスで帰ってきて売店のカレーを食べました。
なんかこんなイベントもやってたよ↓

↓タグボートの放水。色水が!        ↓小さい艇の高速航行。モーターボートのよう。
イメージ 6
 イメージ 7


そんなことをやってるうちに退門時間が迫ってきました!!
艦艇見学の時間が~~でも交通艇にも乗りたい~~~!どうしよう。


【 ヨコスカサマーフェスタ ’06 】 体験航海 その1 - 2006.08.27 Sun

いよいよ夢に見た体験航海です。
乗るのは護衛艦はつゆき型の「DD-123 しらゆき」です。
体験航海にはよく出る船らしい。

イメージ 1


一番右の艦がしらゆき。他の3隻の艦に比べるとちっちゃいですね。

やっぱ姫だから?しらゆき姫!?


イメージ 2


たかなみ、あすか、はたかぜを通ってやっとしらゆきへ・・・。

イメージ 3


まず甲板を見て回ります。
装備されている武器というか兵器たちです。

↓20ミリCIWS                         ↓ハープーンSSM4連発射筒
イメージ 4
 イメージ 5


↓アスロックSUM8連装発射機               ↓76ミリ62口径単装砲
イメージ 6
 イメージ 7


↓シー・スパロー短SAM8連装発射機            ↓ヘリ誘導の管制室(だるさん知識)
イメージ 8
 イメージ 9


ここは格納庫。
どの艦もイベントはここでやるようで、コスプレコーナーやパンフが置き場になってました。

イメージ 10


その後、艦橋へ。
出航前はすっごい混み具合でなんだか判らず、艦内へ潜りました。

イメージ 11
 イメージ 12


次に機関室。
ここはクーラーも効いてて涼しく、あまり人がいません。
なので隊員さんたちも親切(笑)いろいろ説明してくれました。
だるさんはここが気に入ったようで、出航時はここで迎えました。
外が見えなかったんで最初は動いてるのやらいないのやら・・・。

イメージ 13
 イメージ 14


艦内で使ったトイレ。そしてその奥にあったお風呂。そして洗面所。

イメージ 15
 イメージ 16
 イメージ 17


他にも食堂で休憩出来たりとか、お土産買ったりとかで一時間半はあっという間です。

【 ヨコスカサマーフェスタ ’06 】 初めてのサマフェス - 2006.08.27 Sun

ヨコスカサマーフェスタ、行って参りました。
横須賀の海自基地が行なう年に一回のお祭りです。
艦艇の一般公開や、な、なんと!

並べば護衛艦の体験航海が体験出来るのです!!


なのに朝から雨・・・がっくし。
それにめげずに4時半起きで朝7時過ぎに横須賀基地に到着。
今回も一緒に行ってくれたのは、だるさんです。先に並んでてくれました。

整理券を貰ったりなんだりして、9時に開門。
今回、体験航海で乗るのは「しらゆき」です。

海自の制服を着た隊員さんがいっぱいで(当たり前か)そ、そして
艦艇が間近にいっぱい居ます!!なんと9隻。
イージス艦の「きりしま」が居なかったのが残念。

↓並び方はこんな感じ。「きりしま」不在で「あすか」と「たかなみ」が逆でした。
イメージ 1


体験航海が10時半までの乗船なので、それまで艦艇撮影しまくり。

↓「砕氷艦しらせ 5002」 南極に行く艦です。でっかかった・・・。
イメージ 2


イメージ 3


↓「潜水艦やえしお」 おやしお型。乗れるのはお子様だけです。ずるい・・・。
イメージ 4


イメージ 5


↓「補給艦ときわ 423」
イメージ 6


↓「掃海母艦うらが 463」
イメージ 7


↓途中でシーホークも来たよ!
イメージ 8


さて、いよいよ憧れの体験航海です!わ~い、わ~い!!

サマフェスお疲れさま - 2006.08.26 Sat

イメージ 1

今日はサマフェスでした。横須賀の海自基地一般開放です。
な、なんと憧れの体験航海も出来ましたよ~~!!

ですが、それに乗るために4時半起きだったんで、もう寝ます。
一緒に行ってくれただるさん、向こうで会った方々お疲れさまでした。
レポートはまた明日!(かな?)

【 ?バトン! 】 - 2006.08.25 Fri

黒舘さんからのバトン、もう一個答えます。


【 ?バトン! 】



「?バトン!」とは何ぞや?? ではでは、答えます~。


ジパング○○(キャラ)に対する熱い想いを存分に語ってください。



でいいのかな?

まったくメガネキャラに興味なかった私を、ジパングOPだけでファンにさせた
罪深いキャラクターです。
メガネもヘタレもMも受けも別に好きじゃなかったのに!!

おかげで今やメガネ萌えです。雨竜くんとか・・・。


今、一番行きたいところは?



明日のサマフェス(笑)
ていうか体験航海と体験搭乗したいよ~~~!!

あと江田島は絶対行きたい・・・行けるかな。


今あついCP妄想話は



いつもで同じで申し訳ないんですが、滝×菊で。

夏コミで菊受け新刊が少なかったんで、いつも買わないようなCP本買ったんですが
意外と松受け、栗受けいけるかも・・・。

アニメ「BLEACH」だと 狩矢×一之瀬どうですか?


性格、その他は無視して、顔だけ見て、この人は理想の顔だ!惚れる!と思った異性は?(キャラ以外、実在の人物で)



私、面食いじゃないんで顔だけってのはまずないんですけど、ルックスでなら

「須藤 元気」

大晦日の対キッド戦でひと目ぼれです。特にあの背中のタトゥーに!


自分が住んでいるところの名物は?


ピーナッツ、梨


今でも飽きもせずに続けていることは?



なんでしょうね。お絵描きかな?あとブログ?


バトンを受け取った日までに買ったモノで、高かったのに役に立たなかったモノ



いろいろありますが、最近頭に来てるのが電化製品。
特に掃除機リビングのエアコンは買って間もないのにすごく使えない!交換したい。


一日ストーカーするなら誰を?



うわ~誰にしようかな。
実家にいる時の滝とか見てみたいな。
彼も菊みたいにカレー食べたらナフキンで口拭くのでしょうか。


タイムマシンがあったら何時代に行く?また誰に会いたい?



未来に行って娘の花嫁姿を見てみたい。


オタクでよかったvと思った瞬間は?



あの~私、オタクでもマニアでも無いと思ってるんですが(汗)
普通では知り合えない人とお友達になれたこと。


このバトンを回してくれた人はどんなひと?



黒舘さんは非常にパワフルで仕事も私生活もがんばってる方ですね。
誰とでもお友達になれてしまうのが素晴らしいです。


ジパにハマってなかったら何にハマってそう??もしくは次に何にハマりそう?



ジパの前はハマってた「鋼の錬金術師」引き続きハマってたかも。
あとはハマりそうなのは「BLEACH」「銀魂」


最近萌えていることは?



とりあえずサマフェス。
あとはひたすらフォトショでお絵描き。


自分のキャラをひとことで言うと?



ヘタレ。


今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し欠番になった番号に自分で作った問題を入れ次の人に回して下さい。



↓コレ答えにくかったので

 □性格、その他は無視して、顔だけ見て、この人は理想の顔だ!惚れる!と思った異性は?
  (キャラ以外、実在の人物で)

↓コレに変えます

 □過去にひと目惚れした人物とその理由


バトン回す5人



いーちゃん、これ受け取ってちょ~。
もらったバトンは次回答えるんで待っててね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR