topimage

2006-05

次の更新は土日の予定 - 2006.05.31 Wed

土日くらいまで更新滞りそうです。

土曜日に例の同人誌の印刷をしなければいけないのです。
がんばって表紙絵描きます。

六月はその後もいろいろと・・・そういえば父の日もありますね~。
皆さん、お父さんに感謝する準備をしましょう。
スポンサーサイト



戦闘機のような・・・ - 2006.05.30 Tue

すみません・・・苦手な方が多かったので画像隠します。

こんなんが駐輪場にいたので撮ってみた。
↓戦闘機みたいにハネが迷彩色の蛾です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/439733a9/bc/4ffd/__sr_/c71f.jpg?BC2uG9EB5B2._658

なんていう蛾なのか調べようとそういうHP見てたら
ちょっと気分が悪くなってしまった・・・。

※昆虫苦手な人は見ないでください~。

ブログの常識?非常識? - 2006.05.29 Mon

今日、ブログを開いたら「あれ?」と思うことが二点。

まず前に書いた「ブロークバックマウンテン」の記事にトラバが付いてました。
ブログでこの映画の感想を書いた人が検索してトラバしたらしいです。

こういう場合ってどうするのが適切?
相手のブログにコメントを残すべき?それともそのままでOK?
こちらのブログに何もコメントを残してないのでこちらとしては
この人は誰?って感じなんですけど・・・。

あと、ゲストブックに「内緒」でバトンが回ってきてました。
たぶん、初めての人。なのに「お久しぶり」って書いてあるの。
なんなんだこれ??

もしかしたら前にも訪問してくれて、忘れてるだけかもしれないけど
でもそんなに親しくないのにいきなりバトンはおかしいよね?
しかも内緒にする意味がわかんない。

「バトンはスルーします」ってコメント付けたけど、何も書かないほうが良かったのかな?

このような場合、皆さんならどうしますか?

7000HIT Very Thanks!! - 2006.05.28 Sun

イメージ 1

タイトルの綴り、合ってますかね?(英語苦手)

いつのまにか7000HITになっておりました。
皆さま、いつもいつもご訪問ありがとうございます!!

このところAQUAさんからイラストをいただいてばかりなので
お返しに超久々にエドやん描いてみました。
(全然頼まれてもいないんだけどね~押し売り(笑))
エドをカラーで描いたの初めてです・・・ハガレンの絵って
ほとんどUPしてないからなぁ。

ついでに近況報告。
縁あって、ジパ友黒舘さんの同人誌の表紙を描かせていただくことになりました。
6月のジパングオンリー即売会で委託販売させていただく予定です。
また近くなったらCMいたします。

ホントは自分でも同人誌出したり、HP作ってみたりしたいんだけど
まだまだ実現しないなぁ。
いつもスローペースなのでぼちぼちやって行きたいと思ってます。

いただきモノ 【 ヒューズさん by ふじPさん 】 - 2006.05.28 Sun

イメージ 1

最近人様の絵ばかりUPしておりますが
ヒューズさんの絵があるとついつい強奪してしまいます(汗)
だって絶対数が少ないんだよね・・・ジパはもっと少ないけど。

こちらは数々の素敵なハガレンイラストを描かれているふじPさんからいただきました。
AQUAさんから良い物があるよと教えられて(笑)
どうもありがとうございました~!!

ラギーのようなみっちー - 2006.05.27 Sat

最近始まったクドカンの昼ドラ「我輩は主婦である」見てる方います?
クドカン好きなんで、こないだ初めて見たのですが
なんか昼ドラというよりコントみたいでした・・・寺内貫太郎一家みたいな(笑)

その中でみっちーこと及川光博がお父さん役(!)で出てるんですが、
郵便局員の役なんですよ。

局員の帽子かぶってネクタイ締めた姿を見ていたら・・・あれ?ラギ・・?
今まで思ったこともなかったんですが、前髪ハラリなとことか
下瞼なくてお色気なところとか、みっちーってラギ似!?

↓確かめたい方は一度番組をご覧下さい。
http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/syufudearu/index-j.html

航跡266 パラワンの渚に - 2006.05.27 Sat

かわぐち先生、最近気に入ってるキャラはやたら出てきませんか?
米倉がすごくいっぱい出てきてるような気が・・・(笑)

今回の主役は桜井二曹と曹士のクルーたち。
タバコ屋の娘がかわいかったんで、たくさん買っちゃいましたとか
この手の話は彼の担当なんですね。

今回はみらいクルーが最後の決戦の覚悟をする、という話なんですが
まっつんや、この覚悟は絶対に必要なのかい?
ホントに為さねばならないことなの?

命を懸けた戦いをするのに、この時代の人間でないみらいクルーたちの
その功績は誰も知らないまま死んでいくわけですよ。
遺書も残しちゃいけない。

それをみらいクルーたちに強いるのは、草加が原爆使用の為に若い兵士を
巻き込んでるのと一緒じゃないの?
まあ、それをやらないと話が進まないから仕方ないんだけどさ~。

なんだかまっつんにも草加にも感情移入しにくいです。

それにしても菊のいないみらいは華がないなぁ~~!

親子でピアノ連弾 - 2006.05.27 Sat

イメージ 1

なんだか久々の更新です。
週の始めにダンナが風邪で寝込んでしまい、その後またちょっと周りでトラブルがあったので
今頃の更新になってしまった。
新しいことを始めるっていろいろうまく行かないね。

実は来月娘のピアノ発表会があるのですが、今年はなんと!
私とダンナと娘で連弾をすることになってしまった。

なので親子で猛特訓中です。
ていうか・・・親が子供についていけてません(>_< )
一応小学校の頃はピアノ習ってたんだけど、もう指が動きません。

何度も間違えるし・・・娘の練習の時は怒ってたのに
今は娘の気持ちが判るよ~~とほほ。
今日も先生のレッスンがあるんで頑張りますわ~~。

【 ハガレンバトン 】 - 2006.05.22 Mon

とんでもなく遅いですが女王さまからいただいて放置しておりました・・・すいません。


【 ハガレンバトン 】です。



ハガレン離れを感じる今日この頃なんですが・・・(汗)
とりあえず答えるぜっ!!(勢いだけエド)


Q1. ハガレンキャラで一番好きなのは誰ですか。


     ヒューズさん♪


Q2. 一番好きなシーンはどこですか。


     アニメ版5話の「疾走!機械鎧(オートメイル)」でエドと仲良くしてるとこ♪
     ここでヒューズさんにハマりました。
     じ、実はヒュー×エド推奨なのです・・・。


Q3. 一番好きなセリフを教えてください。


     「イカす刺青してるな、ネエちゃん」  


Q4. ハガレンと出会ったきっかけを教えてください。


      衝撃の出会い・・・あれは2005年の夏(去年ね。)
      なにげな~く見たヤフーの無料配信動画。
      なんか話題だから見てみるか~と思って見たのに、一話で大ハマリ!!
      エド!!カッコ良すぎ!そしてなに?このスゴイ設定とストーリー!!

      その凄さに十数年封印されていたオタク魂が蘇り、劇場版見に行くわ。
      同人誌にまで手を出すわで、もう大変なことに。

      ハガレンに出会わなければオタクに戻ってなかったですよ。

      なのにたったその3ヵ月後にもっとはまる「ジパング」に出会ってしまいました(笑)
      人の運命って判らないものですね~~。
      (そういうお前が判らないよっていうツッコミ入りそうだ・・・。)


Q5. 自分をハガレンキャラに例えると誰ですか?理由もどうぞ。


      ピナコばっちゃんのようなお婆ちゃんになれたらカッコいいなぁ。
      なんかこう伝説いっぱい持ってる元キャリアウーマンみたいな。

      ↑ゴメン、後で読み返したらこの答え質問と合ってないね。
      もう一度答えます~~。

      「フュリー軍曹」丸顔でメガネで気が弱そうだから(笑)


Q6. コミックス派?本誌派?それともアニメ派?


      アニメ&コミックス派。
      先にはまったのはアニメ版ですが、それぞれ良さがあると思いますよ。
  

Q7. ハガレンキャラ、誰か1人になれるとしたら誰になりますか?


      これはもうエリシアですね!!
      ヒューズさんみたいなお父さんが欲しいよ~~!


Q8. エドとアル、兄弟にするならどっちがいい?


      やっぱエドかなぁ。あんなお兄ちゃん欲しい。


Q9. アルの鎧の中に入ってみたいと思ったことはありますか?


      いや、思ったことなかった(笑)夏は暑くて冬寒そう。


Q10. あなたにとって『鋼の錬金術師』とは?


      私の人生を変えてしまった傑作マンガ。
      出会えて良かった。


Q11. 最後に回したい人を上げてください 。

  
      これはもう、是非AQUAさんにやっていただきたい。
      よろしくお願いします~~!
      そして追加であずさんにも回すことにしました。ヨロシク!

【 指定バトン 菊池バトンで♪ 】 - 2006.05.22 Mon

バトンもう一個やるぞ~~!
くまえさんから「ジパングのなかで好きなキャラで」という指定で回していただきました。


【 指定バトン 】 です。



これは前に滝でやったんですが菊でもやりたかったので
「菊池」バトンでやりますね。



1. パソコンまたは本棚に入っている『菊池』に関するものは?


    パソコンには菊受けサイトさまがたくさん登録されてます。
    イラストは自分の描いたのが多いですね。人の描いた菊がもっと欲しいなぁ。
    後はダンボールにジパ関係本は入ってます・・・同人誌多め。


2. 今妄想している『菊池』に関する事は?


    今更なんですけど、今「栗菊」ブームなんですよ~。
    なんか回りに栗ファンの方が増えて、やっとおぐりんの可愛さが判ってきた。
    あっ!イカン!!栗について語ってる!!
    菊はね、いろんなキャラに愛されてればイイです。ええ。


3.最初に出会った『菊池』は?


    アニメジパングのオープニング。
    何度もOP見てるうちに「暗闇が前を塞いだって~♪」の菊に惚れていた。


4.特別な思入れのある『菊池』に関するものは?

 
    メガネとオールバック?あと帝国海軍の白詰襟。


5.『菊池』についてどう思いますか?


    美人でMだと思います。


6.『菊池』のいいところは?


    真面目なところ。実はヘタレなのに頑張ってるところ。


7.『菊池』の悪いところ


    角松を好きすぎるところ。おぐりんの気持ちに気付いてないところ。


8.『菊池』に一言


    大好きです!いつまでもヘタレな受けでいてください!!


9.質問ないらしいので自分で作ってみた(笑)『菊池』は誰と幸せになって欲しいですか?

  
    もちろん滝です。


10.最後にバトンを渡したい人3人とそれぞれのお題は?


    前回の指定バトンで回したので今回は止めようと思ったんだけど
黒舘さんに回してみます!是非「尾栗バトン」で!


こんなんでいいんでしょうか?
くまえさん、ありがとうございました。回したバトンも良ければお願いします~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR