topimage

2020-05

怒涛のスパコミ二日間 - 2010.05.05 Wed

イメージ 1
 
ご無沙汰してます。GW最終日いかがお過ごしでしょうか。早いな~一週間。
このGWはスパコミに二日間とも参加してまいりました。
 
まず一日目はサークル参加してないので一般参加で芸能系の本を買いに行ったのですが、
翌日のジパぷちオンリーの原稿が上がっておらず、それのめどを付けてから行ったので
向こうについたのは一時頃。(完全に出遅れ)
りょーまはサークル少なかった…てんちも新刊出してるとこ少なかったし。
でもお目当てのサークルさんは事前に取り置きをお願いしてちゃんと手に入れることが
出来ました。よかった。
 
この日はあきらさんのスペースにRinkさんがお手伝いに来るというのを聞いていたので
2時前にのこのこお邪魔しに参りました。
ちょっと時間があったのでくるくる回ってたらBASARA本とオリJUNE本も買ってしまった。
某漢受けサークルさんも買いたかったんだけどもう閉店してました。
終わった後はぷちオフ会。和食のお店であきらさん、Rinkさん、ゆきのさんとお食事。
何故かアドさんの話題で盛り上がった(笑)Rinkさん、ゆきのさんとは初対面だったんですが
いろいろお話聞けて楽しかったです。
ちなみにRinkさんは想像よりテンションの高い方でしたわ~会ってみないとわからんのお。
次回があったらまたお話してください。
 
この日はお食事だけで帰ってまた原稿。
本人がんばったつもりだったんですが、久々に完徹したのに終わらず(ひ~!!)
いつのまにか翌日の二日目を迎えてました。
画像に表紙が載ってますが、超殴り描きで…よくこれで買ってくれた人がいたもんだ。
委託先のるうすけさんとの約束時間に間に合わずに、遅刻して迎えに来てもらい
会場で製本するという最悪の状態での参加となり大迷惑かけてしまったよ。
委託の上に椅子代まで払ってもらって差し入れまでもらったのに…すすすいませんっ!!
 
おかげさまで持って行った既刊は完売してジパ本は新刊以外は在庫なくなったよ~。
新刊もCP違いの委託スペースだったのに思ってたより売れました。
ぷちと言えどもオンリーなので、みなさん新刊作ってる方多くて(寝ないで作ってた方多数(笑))
久々にジパの雰囲気を味わえて楽しかった!
帰りにるうすけさんとお茶していただいて怒涛のスパコミ二日間は終わりました。
 
なんかね~一日目は一般参加だったし、二日目は委託でしばらく音信不通だったのに
いろんな方から差し入れいただいちゃって…うれしいけど申し訳なかったです。
しばらくオフライン活動休止のつもりだけど、イベント出るとやっぱ楽しいんだよね~。
今年はとりあえず一般参加者でイベントを味わいます。
大変だったけど充実した二日間でした。
スポンサーサイト



オンリー報告&ぷちオフデート - 2008.06.18 Wed

今頃ですが、オンリー終わりました。
前日はまたもやごたごた用意をしていた為、ほとんど眠れず。
そして当日はオンリー&オフ会、翌日はぷちデートと力を使い果たして遊んでいた為
昨日は一日寝て過ごしました・・・ふふふ、ダメ主婦。

オンリーに来ていただいた方、お話していただいた方、お買い上げいただいた方
どうもありがとうございましたm(__)m
関東のオンリーは8ヶ月ぶりでしたが、盛り上がって楽しかったです。
お礼と詳細はこちらにて。

で、翌日は仲良くしていただいてる菊受けサークルのN村さんと二人でデート♪
ギムナジウムカフェ&靖国を巡りました。(すごい組み合わせ)
ホントは執事喫茶に行きたかったのですが、いい時間に予約が取れず断念。
次回は再チャレンジしたいと思います。

10時半に予約を取っていたのですが、10分前にエーデルシュタインに着きました。

イメージ 1


「すいませ~ん」とドアを開けて中を覗くと、生徒さんは店内でまだ着替え中でした!(笑)
(あわててネクタイを締めてた。)
「ご予約は10時半からですよね?その頃お呼びします」とドアを閉められ
ドア前の椅子に腰掛けてしばし待ちます。

その間に生徒さんが一人やって来たのですが、我々の姿を見ると慌てて
「ごきげんよう」と挨拶して店内に入って行きました。
しかもエーデルシュタインの制服のまま通勤してた(笑)いいんか?そんなんで?

平日なのでお客さんも少ないようで、我々が最初の客。
後からお客さんは増えましたが生徒さんは三人しかいませんでした。ちょっと寂しかったかな。
受付をしてくれたのはしっかり者の先輩「ヤナギミコト」くんです。

席に案内してくれた担当の生徒さんは「チュウジョウカナデ」くん。
この彼は前回ここに来た時も居たのですが、おどおどしたしっかりしてないキャラ
(おお振りの三橋くんみたいな)のようで何をするにもつたない感じです。
これはどこまで演技なんだ?わからん!わからんぞ!
ホントはIDカードの名前を呼んでくれて、紅茶の説明をしてくれなきゃいけないんですが
それはしてくれませんでした。天然?

頼んだのは「本日の生徒のおすすめ紅茶」です。それぞれの生徒さんがおススメする紅茶があるそうで
今日は「イスルギナオヤ」くん(誰?)オススメのバニラアイスクリームティ。

イメージ 2


すっごく甘い香りのする紅茶でおいしかったです。
カナデくんはバイオリンが得意らしく弾くこともあるらしいですが、今日は持参してない
とのことで弾いてくれませんでした。
カナデくんは4月に入ったばかりの一年生でミコトくんともう一人の茶髪の生徒さんは
先輩だそうですよ。へ~。

N村さん、結構質問してて生徒さんと渡り合ってましたよ。すげえ(笑)
ただ二人で海自や防大萌え話に花が咲いてしまい、あっという間に時間が来てしまいました。
次にランチでイタリアンのお店に行ったのですが・・・また写真忘れました。
マルゲリータピザと渡り蟹のパスタがすごくおいしかったです。
そしてまたいろいろと萌え話が盛り上がり、ふと気付くともういい時間。ひ~!

イメージ 3


最後に靖国へ。実は私、靖国へ来たのはまだ二回目。
去年の音楽祭りの時に一回来たのですが、その時は「遊就館」は見られなかったんですよね。
遊就館は靖国に祭ってある英霊にゆかりの資料が展示してある資料館です。
我々の目的は第二次大戦に関する資料です。
ゼロ戦や回天なんかも展示してあるんですが軍服や遺留品がほとんど。
撮影不可なので、じっくり目に焼き付けてきました。

イメージ 4


すごく若い軍人さんなのに階級が高い人がいて、すごいねと話していたら
「二階級特進してるからだよ」と隣にいたおじさまに言われました。
と言う事は当時の階級は全部二階級差し引いて見なきゃいけなかったのか!
最後のほうに奉納されてる遺影がわ~っと飾ってあるのですが、こういうのを見ると
胸が痛くなってきますね。

「硫黄島からの手紙」の栗林中将が子供にあてた手紙が展示してあったのですが
彼が描いたかわいいイラスト(すごく上手い)に子供に判るような文章を付けてるんです。
ホントにこんなの描いてたんだとビックリしました。いいお父さんだったんだろうなぁ。

そんなこんなでN村さんの新幹線の時間が来てしまい、最後は駆け足で見て
そのまま東京駅へと向かいました。そしたら一本間に合わなかった・・・すいません。
萌え話がし足りない感じで時間があっという間でした。
昨日に引き続き、すごく楽しかったです~!N村さんありがとうございました。
次回お会いするのは開校祭?でも横須賀行っちゃったら執事喫茶無理ですよ(笑)

今頃ですが 【ホワイトデーメーカー】 - 2008.03.19 Wed

完全に時期をはずしてるんでスルーでいいですよ、皆さん。(←投げやり)
少し前にAQUAさんとこでみつけておふくさんもやったとのことなので私もやってみます。

ホワイトデーメーカーです。


バレンタインメーカーの時ジパキャラでやったんで、その逆パターンでやってみました。
みんなから菊にお返しです。
ちなみに色んなとこに愚痴ってますが、うちのダンナのお返しはロッテのチョコ一個でした。
↓コレ
イメージ 1


娘が学校で貰ってきたお返しのがずっと豪華だよ!!むむむ。
気を取り直して行きます。


最初に松菊


イメージ 2


松が言いそうです、こういう心にもないことを。
こう言って菊の心を弄ぶ・・・。


次に栗菊


イメージ 3


そうなの?ルックスだけ?え~~~!!


最後に滝菊


イメージ 4


実は今回もこれを載せたかった為にUPしました。
滝にこう言われてる菊の図を想像するだけでめちゃ萌え・・・くくく(笑)
それにしても全員金額が低すぎ!かわいそうな菊。私みたい。


↓皆さまもよろしければお試しください。来年とか(え~)

腐女子的ご相談 - 2008.03.18 Tue

腐女子のお姉さま方にご相談。
うちのジパングサイトに中学生さんがやってきてしまいました。
これは、どうやってお断りするのが適切?

「裏にだけは絶対行かないでね」でいいのか。
「表も不健全なサイトなんで来ないでね」なのか。

表は18禁とは謳ってないのですが、ほもでちゅーとかあるんで健全ではないんだよね・・・。
こういうのをやんわり断るのが苦手です。
でもまさか中学生のかいじファンがいると思わなかった(汗)

神戸ぷちオフ会&オンリー - 2008.02.25 Mon

神戸行ってきました。また燃え尽きてきました。

直前に持ち上がった家庭の事情とはなんなのか、と申しますと。
娘がぷち登校拒否になりまして、三日続けて朝「お腹が痛い」とのたまったのです。
さすがに解決しないまま母一人で旅行に行くのもどうかと思い、悩んだのですが
前日のお昼前に原因が判明。

なんかね・・・新しい給食の班がイヤだったらしい。そ、そんな理由かい!!
とにかく先生にも話して、その日は給食の時間は付き添って学校に行かせました。
行ったら全然楽しそうでした。なにそれ。とにかく解決して良かった。

イメージ 1
 イメージ 2


飛行機で行ったんですが、向こうは寒くてですね。
夜は雪がちらついて、翌日は積もってましたよ!!びっくら。

ランチはお若いブロガーのみ~さんに付き合っていただき、
お土産に手描きのハガキをいただきました。リキテックス描きだよ。

イメージ 3
 イメージ 4


で、その後はトリメさんとスミカさんの関西キレイどころのお姉さまたちと
遊んでいただきました。
連れてってもらったカフェは倉庫を改造しててオシャレでデザートも美味しかった♪

イメージ 5
 イメージ 6


んで、その後スミカ家にて着付けタイムの後、中華風居酒屋へ。
トリメさんは元よりスミカさんも着物似あうよ~!スラッとしてて。
どこの小料理屋のおかみかと思ったよ。

トリメさんの終電に合わせて解散。
いい感じで酔っ払ってるのに、ホテルで製本&ペーパー作り。
そして寝しなにハタと気付く。
海文堂(海モノの書店)に行くの忘れてた!!!

イメージ 7
 イメージ 8


仕方ないので翌日オンリーの前に行くことに。
スミカさんにメールで場所を聞き、行ってみたら・・・10時半開店。が~ん!!
10時45分までに入場なのに間に合わないじゃん!
でもくやしかったので開店待って遅刻しました。ちょっとだけ船のグッズを購入。

オンリーは盛り上がってましたよ。活気があった。
でも一人で売り子やるのが初めてで、買い物に行くタイミングが悪かったらしく
スペースに戻ってから全然売れませんでした。がっくり。
でも好きなサークルさんの方とお話できたし、隣のスペースの方と仲良くなれて
駅まで一緒に帰りました。

実は雪で飛行機が一時間遅れたんですが、そのおかげでギリギリだった帰る時間に
余裕が持てたので私には恵みの雪でした。
ぷちオフは話し足りなかったよ。もっとだらだら喋ってたかった。
後ね、ホテルに帰って製本作業したり、カット描いたりするのが楽しかった。
あ~自分だけの時間で好きなこと出来る~って思ったんだよね。

イメージ 9
 イメージ 10


娘はこんな手紙↑書いてくれて応援してくれました。
一泊二日の神戸行きを許してくれたダンナと娘に感謝です。
そして向こうでお相手して下さった皆さま、ありがとうでした。
オンリーのおかげで楽しい旅行でした。観光全然してないけど(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR