topimage

2020-06

ジパング最終話に寄せて - 2009.11.05 Thu

表紙が松草だったんで、中身もそうかと思って開いたら
中で推奨は栗菊だった。
まっつんがいないなら二人でベタベタしまくるにちがいない。

えーというわけで最終回になりました、ジパング。
感想としては言いたいこといっぱいあるんですが、文句ばっかなんでかなり下げております。
くれぐれも大丈夫な方だけご覧ください。




























まっつんが生き残った理由。
それは父親が死んでしまったこの世界では存在しないから。
そして亡くなった人たちは転生して歴史どおりにみらいに乗っていた。

…これがオチってことですよね?
ホントに最初からこういう終わり方する予定だったんでしょーか、先生。
いやたしかに、あーと思いましたがそれだけ。
回収してないことが山のようにありますよ…。

この物語の主人公は角松のようで実は草加だと思います。
その彼が最終回にでてこない不思議。
彼なくしては始まらなかった物語が、彼のいないまま終わってる。

そして帝国海軍がわで出てきた人たちの少ないこと。
ラギとたっきーだけ?他の人たちはどーなったんでしょうか…未消化。
登場人物のその後をちゃんと説明してほしかった。

そしてそして、一番えーーと思ったのは。
原爆攻撃されてない日本の描き方。
これじゃ何も変わってないみたいだよ。
原爆落とされても落とされなくてもいっしょだったの?

かいG先生なりの原爆投下のない日本はこうだったんじゃないか
というのをちゃんと見たかったので、たぶんみんなそこにがっくり来てるはず。

でも最終回で菊や栗、梅津さん、みらいクルーたちの元気な姿に会えてうれしかった。
これはたぶんファンサービスだと思うんですが、それでも良かったです。
なんか全部まっつんの夢だったっていうオチに似てる感じもします。

最後に一つ言えること。
私はこの作品に出会えてとても幸せだったということです。
この作品はそれまでの私の人生を変えてしまいました。
それ以前にもハマった作品はあったけど、同人やりたいと思うほどではなかった。
ジパングは私の魂を大きく揺さぶる作品だったことは確かです。

先生にこの作品を描いてくれてありがとうと言いたいです。
十年近い連載、お疲れ様でした。
次の連載がどんなものなのか判りませんが、それもまた読むと思います。
スポンサーサイト



航跡421 次号、最終話て - 2009.10.31 Sat

先週で私の中では最終回だったんでどーのこーの言いたくないんですが。
次号で最終回なんだ…そしてさらに12年経ってるし。
そしてそしてたっきーがあんなんなってるよ。
やっぱ首相になるん?はーへーはー。
もう感想らしい感想書けません。

航跡420 なにこれ - 2009.10.22 Thu

ビックリしすぎて読み返すことが出来てないんですけども…。
読み間違いじゃないよね…?

「雅行ごくろうだった」て。えーーーー!!

私にとっては今回が最終回。
もう終わった。

脱力。

航跡419 ラギ! - 2009.10.16 Fri

訪問者は菊でなくラギでした!
この子ぜんぜん年とってないんですけど…ビックリ!!
ラギは永遠にあの姿のままなのね。
なによりかいG先生がちゃんと存在を覚えていてくれたのがうれしかったよーー。

そしてちょっと感動したこと。
それは松が四方手を尽くして菊の存在を調べてたことです。
今までの松は草加草加ばっかりで、菊なんかどーでもいいって感じでしたが
あの起爆装置を預けた時にいろいろなものを託してたんだなと思えたんだよね。

菊側の方からは松の生存を確認出来てないのかな?
そしてたっきーは今どういう立場にいるんだろう。
梅津さんの少年時代とか、タイムパラドックス的なことも絡めてましたが
その辺ちゃんと話に組み込まれてくるんだろうか。

ジパング戦後編スタート!!!? - 2009.10.08 Thu

読みましたよ!!!!今週のモニ!!
航跡418 『碑銘なき墓標』て…戦後13年経ってるの?えーーー!!!

内地は!?

ぶっちゃけ先生は内地組に興味ないんじゃ(以下自粛)
米内さんてこの時まだ生きてる?よーわからん。
まっつん49才?んじゃ菊も同じ年?たっきー46才?うわああああ。

グールドがエライかっこいいおっちゃんになっててビックリしたんで
たっきーにも期待。ヒゲ生えてないかなーわくわく。
菊は右京さんみたいになってるような。
戦後編ホントに始まったのにも驚いてます。もっと早く始めればよかったのにーー!
来週以降に期待。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR