topimage

2020-09

東電、全原発が停止=柏崎刈羽6号機が定期検査入り―稼働は全国で1基に - 2012.03.26 Mon

久々に原発の話題。
柏崎の原発が検査の為全部停止するらしいです。

東電、全原発が停止=柏崎刈羽6号機が定期検査入り―稼働は全国で1基に

東電の原発って全部止まっても電気の供給大丈夫なんだね…。
ほんと地震の時は騙されてた感がひしひし。
でも原発は急には止められないはずなので検査後はまた稼働するんでしょうけども。
国によって原発を新しく作る所もあればその逆もあるし。
日本はこれからどうやって電気を供給していくんでしょうか。

イメージ 1

スポンサーサイト



『レベル7』はどういうものか? - 2011.04.12 Tue

これまでレベル5~6だと言われていた福島原発事故。
今日チェルノブイリ原発事故と同じレベル7に認定されたと報道されました。
この『レベル7』とはどういう基準なのか?
 
チェルノブイリ事故というと犠牲者を大量に出した最悪の事故というイメージがあり
それと同レベルと聞くとどれだけ今回の事故が大きいのかと思いますが
このレベルと言うのは被爆者や犠牲者の数を言うのではありません。
 
これは『国際原子力事象評価尺度』というものによってのレベルです。
 
この表↑を見て頂くとわかりますがレベル5~7までの影響内容は一緒です。
違うのは放射性物質の外部放出量。
 
国際原子力機関(IAEA)は今回の事故を数万テラベクレル以上(レベル7)
の放出があったと認定したわけです。
それに対し日本政府はいやそんなに放出されてない。
数千テラベクレル以内だ!(レベル5)と言ってるということなのです。
 
これは両者がどうやって測定してるのか判らないのでどちらが正しいのか判りません。
日本は甘めで海外は辛めに評価してるんでしょうね。
 
チェルノブイリ事故については詳しくないのですが、この事故が起きたのは1986年。
原子力発電事故での放射能汚染の知識もあまりなかった頃で、その為に犠牲者を
たくさん出すことになったのではないかと想像できます。
逆にこの事故から多くを学んでその後の原発事故に生かしたのではないでしょうか。
 
福島原発は事故処理が遅れていて一カ月を過ぎています。
でもそれは被曝を最小限に抑えて犠牲者を出さないようにしているからとも言えます。
人体への放射線の影響が判っているからチェルノブイリの時のように処理するわけにはいかないのです。
しかし時間が経ってしまった故にレベル7に認定されてしまった、ということなのかと。
 
※参考記事  
 
これについてコメントしたい方は前記事へ
 
イメージ 1

余震とレベル7 - 2011.04.12 Tue

昨日に続きうちの地域では今日も大きな余震があり、ぜんぜん落ち着きません。
テレビをつけたら阪神大震災との違いをやっていて、阪神の時は地震後一カ月で余震が6回なのに
今回は余震が400回(!)来てるらしいと知って愕然。
 
そして福島原発事故のレベルがチェルノブイリと並ぶレベル7と認定されました。
一カ月経っても収まってないんだから予想はしてましたが。
史上最悪の事故となってしまったことでまた地元の人はダメージうけるよね…。
そして私自身も余震のたびに心配でたまらないです。
 
※「レベル7」がどういうものかについては こちらへ
 
スパコミのチケットも来たし原稿もしなきゃなんですが、なんかまた
それどこじゃない気分になってきた。
一カ月経ってやっと少し落ち着いたのに、余震のバカ!!(T_T)
早く普通のオタク記事が書けるような世の中に戻ってほしいよ~~!
 
数日前から原発について少し調べてます。
お恥ずかしい話ですが、地震が起きるまで私は原発についてまったく知識がなかったのです。
福島に原発があることもそれが東電の発電所であることも知りませんでした。
 
そして地震が起きて事故が起きた後も自分で調べることはしなかった。
報道されることをそのまま信じていたんです。
『放射能は怖いけど原発は今の日本にないと困るもの』と思い込んでました。
 
それに疑問を持ったのはあきらさんのコメントで「計画停電は原発事故だけのせいじゃない」
と言われたことです。
 
調べてみたら、今回の地震で動かなくなった東電の発電所がいーっぱいあるんです。
福島原発だけでなく火力発電所も水力発電所もほとんどやられてたんです。
それを伝える当日のプレスリリースがこちら↓
 
 
計画停電の実施をやめたのは大きな発電能力を持つ鹿島火力発電所が復旧したから。
 
 
でもそのこと自体は東電のプレスリリースが出てませんし、大きく報道されてません。
なので私のように「原発がやられたから関東の電気が足りないんだ。それだけ大きな電力なんだ」と
思った人は多かったようです。
 
何故大きく報道されないのか?と思ったので調べてみました。
すると「政府は原発がないと困ると国民に思わせたいから」という俗説があるようです。
 
実際にどうなのはわかりません。
でもたしかにそう思われても仕方ないなと思えるほど、原発についてはあいまいな部分が
多いように感じられます。
そもそもなんのメリットがあってあんな有害物質を出す発電システムを国が推すのか?
そして何故「怖い」というイメージがあるのにタブーのように扱われているのか。
 
私のように思ってる方がいたらネット検索だけでも調べてみてはどうでしょう。
ヤフーの中に原子力というページがあってそこだけでもいろいろな記事がリンクされてます。
 
 
この中のリンク記事をいくつか読んだだけでも色々なことが判りました。
しかし一番知りたい「何故、政府は原発を造りたがるのか」は判らないままです。
地震でダメージを受けた火力発電所はこの一カ月で復旧しています。
原発は事故の収束すらしていない。
それを比べただけでもどちらが発電方法として適してるか判りそうなものです。
なのにここまでの事故を起こしてまだ原発を作ろうと考えてる政治家もいるのです。
 
政府が「安全だ、クリーンだ」と謳っていたのにそうでないことが証明されてしまった今
今後の原発について無関心ではいけないと思いました。
今回はたまたま福島での事故でしたが、他の原発が大丈夫な保証はないのです。
 
イメージ 1
 

東電、計画停電を原則打ち切り - 2011.04.08 Fri

「計画停電は原則実施しません」のお知らせが来ましたね!
 
とりあえず冷房需要前の6月までみたいですが節電だけで乗り切れるメドが付いたのかな。
あと計画停電中の料金を割り引くらしいですね。
 
 
こんなちょっと割り引いても仕方ないからその分原発で大変な福島の人に寄付したいよね。
そういうふうにやってもらえないのかな東電さん。
 
イメージ 1

あたりまえの幸せ - 2011.03.26 Sat

イメージ 1
 
昨日近所のスーパーに買い物に行ったらこのパンが山積みにされて安売りされてた。
パン不足の時に大量注文して余ったんだと思われます。
なんか可哀そうになって必要ないのに一個買ってしまった。お店も大変だよね。
 
今日はダ○エーでずっと買えずにいた単一電池を手に入れました。
これで停電中にCDラジカセが聞けるよ~!
買えないのはあと水くらいですが、これは売らないで乳児のいる人と被災地優先に
するべきじゃないのかなー。
うちは普通に水道水飲んで洗濯も外に干してます。
 
なんだかんだ言っても都心近郊はすぐ復旧するんだなぁ。
計画停電も夜しかやらなくなってきたのでかなり普通の生活に戻りつつあって
あたりまえの幸せをしみじみ感じてます。
 
このところ訪問者がすごく多くて怖かったのでちょっと記事UPを自粛してました。
(計画停電の記事のせい??)
 
今だから言いますが。
地震後やたら更新してたのは不安でなにかしてないと落ち着かなかったせいだと思います。
被災地と関係ない場所に住んでますが、震度5強を経験してあの津波の惨状をテレビで見て
その後すぐ停電やら物不足やら…世の中が一変してしまって動揺してたんですね。
 
被災地も原発もまだ落ち着いてはいないんですけど、もうこれは祈るしかないもんね。
地震直後は報道されることにいちいち憤ってばかりいたんですが
今は自分に出来ることをするしかないかなと思えてきました。
 
とりあえず腐的な萌え生活を取り戻そうと、二年間放置だったジパサイトを
BASARA兼用仕様に改装してます。
スパコミにジパでサークル参加する予定もあるのでちょっと原稿もやりますー。
その頃にはいろいろ落ち着いてることを切に願います。
 
イメージ 2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴかこ

Author:ぴかこ
オタク主婦14年目でリニューアル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
プロフィール (1)
TOP絵 (4)
日常 (200)
マンガ、アニメ、特撮話 (128)
ジパング(感想) (133)
娘と夫とダメ主婦話 (206)
ジパング(腐女子向き) (54)
腐女子的話題 (84)
ラクガキ(オリジナル) (30)
ドラマ、映画、芸能話 (44)
バトン&占い (73)
ジパング(イラスト) (77)
防衛系(海以外) (32)
かわぐちかいじ作品 (11)
海上自衛隊&海軍 (63)
いただきモノ (38)
ブログお役立ち (5)
お絵かき&創作修行 (43)
デビルマン祭り (13)
■絵チャ&オエビ (3)
OFF LINE (61)
天ち人 (77)
戦国BASARA (30)
パート先解雇事件 (4)
龍ま伝 (18)
地震と原発と計画停電 (16)
TIGER&BUNNY (35)
トリコ (12)
大腸ポリープ手術 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR